電子書籍の厳選無料作品が豊富!

クムフラ(フラダンスの先生・インストラクター)になるにはどうしたらいいのでしょうか?

私は将来自分でフラの振り付けをしたり、人に教えたり、踊りを披露したりしたいです。
今日先生に「生徒が勝手に踊りを作ったり、披露してはいけないんだよ」と言われました。

なので 先生になって自分の好きな曲を踊りたい! と強く思いました。
前から先生にはやんわりなりたいなぁとは思っていたのですが、今日で本気になりました!(笑)

何か免許的なものや、修行期間等があるのでしょうか?
お金がかかったり、時間がかかったり沢山大変な事があるのですか?

どうか教えてください!

A 回答 (4件)

>宗教にとらわれなくていいなんて都合のいい事はできません。


>フラは宗教ではありません。

どっちですか?

>フラの宗教について聞きたいんじゃなくて クムフラになる方法 が知りたいんです。

クムフラというのが宗教的なものなんじゃないですか。だから、宗教に詳しい人に答えてほしいと書いたらどうですかと言ってるんですが。

遊びとかカルチャーでフラをやるべきだと僕が言いましたか?「日本ではフラを宗教的なものとしてやってる人はそんなにいない」と言ったんです。フラダンスの先生・インストラクターになるにはどうしたらいいかと聞かれたら、たとえば宗教に詳しくない人が「ダンススクールとかカルチャーセンターで講師を募集してます」というふうに答えるということもあります。そういう答えじゃなくて、宗教的な修行をするためにはこうしたらいい、という答えを求めてるならはっきりそう書いたらどうですかと言ってるんです。最初にそう書かないで、あとで「宗教的なことを知らない人には聞いてないです」と言うのもどうかと思います。

この回答への補足

すみませんが、貴方は馬鹿ですか?
分からないなら何も答えなくていいのですがしつこいです。

フラ自体はダンスというハワイ語で、ご存知のフラダンスです。
日本でやってるフラはただの お遊び です。

私がなりたい クムフラ というのはハワイの 伝統歌舞曲 なので、神様にまつわる事やルールをしっかり学ばなくてはいけません。

私は 宗教的な事 が知りたい訳では あ り ま せ ん。
分かりましたか?

私は ク ム フ ラ に な る 方 法 を し り た い の です。
理解できますか?

日本で嘘のフラの先生になりたいのではなく、 ハワイにいって勉強し 本 物 の ク ム に な り た い んですよ。

お分かり出来ますか?

貴方は勝手に宗教的な事に拘ってますが私は フラという伝統歌舞曲を受け継いだ本物の師匠(クムフラ) になりたいのですよ。
貴方みたいな勝手や安易な考え方は通用しません。

~ウィキペディア参照~
フラは総合芸術であると同時に宗教的な行為でもあり、日本の能楽と同様、単なるダンスや音楽の概念では捉えられないものである。


日本の能も簡単なものではないですよね。
フラも同様にそんな簡単なものでもありません。

元は神にささげる為に踊る舞であり、それが今はフランクな形で世界に伝わっています。
その為、ロコ達の間だけで伝統されるものも多く、安易に外国人が学べない種類のものも数多くあります。

私はフランクな物をやりたい訳ではなく、本物のフラをやりたいんですよ。

本物のフラには文学や歴史等、言語等多くの事が関わってきます。
とても複雑で深い一つの学問です。

日本でフラのとらわれ方がどうであろうと私は本物のフラがやりたいし、クムフラになりたいんです。
わかりましたか?

別に日本でフラがどんなイメージで扱われようと私がやりたいものはそれではありません。
貴方は勝手に話しの根本をすり替えて都合よく勝手に解釈してテキトーに回答しているだけです。
迷惑です。

私は 本物のクムフラになる方法 を聞いているんです。
カルチャーがどうとかそんな話しは一切聞いていません。
貴方の価値観や日本での価値観などは一切聞いていません。

クムフラは宗教的なものではありません。
フラの全てを受け継いだ人の事を言います。

貴方は何も知らないのに知ったかして勝手な回答をしているだけです。

更に詳しくお答えしましょうか?
貴方でも理解出来るように。


>宗教にとらわれなくていいなんて都合のいい事はできません。
>フラは宗教ではありません。

>>どっちですか?

フラ(ハワイ語: hula)はハワイの伝統的な歌舞音曲である。
フラにはダンス、演奏、詠唱、歌唱の全てが含まれる。
フラは総合芸術であると同時に宗教的な行為でもあり、日本の能楽と同様、単なるダンスや音楽の概念では捉えられないものである。

フラ自体はダンスという意味です。
しかし本当に本気でフラを学ぶとなると神様の事や、精霊のこと、ハワイの歴史やフラの歴史もしっかり学ばなくてはいけません。

簡潔にいいますと一つの学問です。

クムフラになる為には 歴史、言語、神様や精霊等の事、島の事、伝統、しきたり、掟、儀式、伝説、伝承、物語、振り、舞、ステップ 等など さまざまな事を学ばなくてはいけません。
実際にフラ学というものもあります。

>フラの宗教について聞きたいんじゃなくて クムフラになる方法 が知りたいんです。

>>クムフラというのが宗教的なものなんじゃないですか。だから、宗教に詳しい人に答えてほしいと書いたらどうですかと言ってるんですが。

そもそもの意味を理解していないようなので書きます。

クムとはフラダンスの先生の事です。
クムフラとはフラダンスのマスターの事です。

何も知らないのに勝手に決めつけて話を進めるのは良くないですよ。
正に無知は罪です。

クムフラは踊りから、振り付け、ショーでの披露、舞、舞踊、歌、演奏まで、伝承や伝説の語り手等様々な事を全て出来る人の事です。
日本で言うお師匠様という感じです。

ハワイではとても尊敬される人物で一般人では会話すら出来ないという人もいます。
クムフラにも流派がさまざまで、お弟子さんをとらない人も沢山います。
とても複雑な世界なのです。

>>遊びとかカルチャーでフラをやるべきだと僕が言いましたか?「日本ではフラを宗教的なものとしてやってる人はそんなにいない」と言ったんです。

ええ、誰も神様に対して踊るものだという事すら知らないでしょう。
そもそも日本ではそういう意味のフラはできないです。

>>フラダンスの先生・インストラクターになるにはどうしたらいいかと聞かれたら、たとえば宗教に詳しくない人が「ダンススクールとかカルチャーセンターで講師を募集してます」というふうに答えるということもあります。

書いてあると思いますが クムフラになりたい と書いてますよね?
分かりやすいように簡単に説明しただけです。
クムフラの意味が分からないならggって下さい。

貴方が勝手に勘違いしているだけですよ。

>>そういう答えじゃなくて、宗教的な修行をするためにはこうしたらいい、という答えを求めてるならはっきりそう書いたらどうですかと言ってるんです。最初にそう書かないで、あとで「宗教的なことを知らない人には聞いてないです」と言うのもどうかと思います。

勝手に貴方がクムフラというものを解釈して勝手に話を進めているだけですよね?
また補足した内容を更に勝手に解釈して この人は宗教がやりたいんだ と勝手にきめつけているだけですよね?

クムフラについては理解できたと思いますので自分の間違いに気づかれたと思いますが。

宗教的な事を知らない人 ではなく フラについて何も知らない人に勝手な嘘を教えられるのは困る といっているんです。
私を馬鹿にしているのでしょうか?フラをなんだと思っているのでしょうか?

私がここまで説明してもカルチャーとしてのフラで、お遊びのフラの先生になれというのであれば貴方にはよっぽど理解力がないと判断しますのでもう何も回答しないで下さい。

迷惑です。

貴方は、勝手な思い込みと解釈で伝統と文化を貶している。
何も理解していないのに勝手にこうした方がいいじゃんと言っている。

それは私やフラに対する侮辱ですよ。
私は大変遺憾に思っています。

これだけ説明すれば流石に理解できたと思いますがどうでしょうか?
これ以上は私も説明の仕方がないので後は自分で古い文献などあさって学んで下さい。

補足日時:2011/06/07 13:21
    • good
    • 2

ここはダンスのカテゴリーですから、回答する側も、当たり前のようですがダンスのことについて答えようとするわけです。

宗教的なことについて聞きたいなら最初にそう言ってくれないと。日本なんですからフラダンスやってる人だって宗教的なスタンスでやってる人ばかりじゃないです。たとえばカルチャーセンターで気軽に習ってるだけとか。講師だってそんなに宗教的なことに興味ない人だっているでしょうし。フラの先生というのは必ず宗教的なことも教える、と思ってる人はあまりいないですよ。だから、「フラの先生になりたいって言ってるんだから宗教的なことに詳しい人に答えてほしいってことは、書かなくてもわかるはずだ」と思わないほうがいいと思いますが。はっきりと、「宗教的なことについて聞きたい」と書いたほうがいいと思います。

この回答への補足

私はフラのクムになる方法が知りたいのです。
お遊びで日本でやりたい訳ではなく、ハワイで本格的に修行をつんでクムになりたいのです。

ただのカルチャーではなく伝統歌舞曲としてしっかり学びたいのです。

フラの何もをしらないのにテキトーな事を言われても困ります。
フラは宗教ではありません。
ただ、神様に対して踊る為に元は作られたものなのでチャントやメレ、祈り等複雑に絡んできます。
規則も非常に厳しいです。

ただのダンスとは違うんですよ。

フラの宗教について聞きたいんじゃなくて クムフラになる方法 が知りたいんです。

フラについて何もない方が無責任にテキトーに答えないで下さい。
困ります。

本気で知りたい人に対して失礼ですよ。

補足日時:2011/06/07 10:01
    • good
    • 1

日本人が、ダンスとして楽しむなら宗教的なことにとらわれなくていいと思いますが。

ダンスじゃなくて宗教をやりたいんですか?

この回答への補足

フラダンス自体が神様に捧げて踊るものなので宗教にとらわれなくていいなんて都合のいい事はできません。

しきたりや教えが凄く厳しい世界なので、趣味で日本だけでやるならいいのですが、ハワイで実際に弟子入りして学ぶとなるとそういう訳にもいきません。

ハウラのクムになりたいわけではなくクムフラになりたいので勉強する事は沢山あります。
ハワイ語、カヒコ、アウアナ、神様についてや島の歴史について等も沢山学ばなくてはいけませんし、髪も切ってはいけない、金物を身につけてはいけないなど沢山のルールもあります。

また、外国籍の者がハワイの伝統を受け継ぐとなると簡単な事ではないので難しくなります。
良く分からないで書くのは辞めてください。

補足日時:2011/06/06 19:35
    • good
    • 4

「生徒が勝手に踊りを作ったり、披露してはいけないんだよ」というのはなぜなんでしょうね。

レベルの低いものが流行るのをふせぐためなのか、先生が自分の身内以外を活躍させないようにするためなのか。日本のダンス界の場合は後者の場合がほとんどです。こういう状況で先生になっても幸せになれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フラはハワイの伝統的なダンスで宗教的な物が絡んでいるのでとても複雑なんですよ。
クムというのはフラの中でも神様みたいなものなので教えは絶対です。

お礼日時:2011/06/06 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!