電子書籍の厳選無料作品が豊富!

まだ、買って1年も経っていないと思うんですが、先日、クリスタルディスクインフォで、診断してみましたら、注意になっていまして、データの移そうか迷っていると所なんですが、
どなたか、この添付画像で、どのような状態かわかる方、教えてください。

「日立のHDDなんですが…これって壊れかけ」の質問画像

A 回答 (1件)

画像が見づらいですが、代替処理済のセクタ数の項目で引っかかっているようですね。

これはディスク上で使用できないセクタがあり、そのセクタを使わない処理をし、他のセクタで代用している状態です。

この項目の数値が使用していくうちに目に見えて変化が激しいようであれば、そのHDDはクラッシュする危険性が高いです。

逆に全く変化がないようであれば、様子見で使用は可能です。
私の手持ちのHDDも、同じように買って半年で代替処理済セクタが出来ましたが、その後2年ほど使用できている状態です。数値も変動はありません。今は消えても困らないような雑データ入れにしています。

とはいえバックアップを取るに越したことはありません。例え全ての項目が正常でも、HDDはクラッシュするときはしますから。
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。
本日から、データーの移動を始めたいと思います。ありがとうございました。