プロが教えるわが家の防犯対策術!

Power Mac G5、OS10.5.8を使っています。
バックアップの仕方をおたずねしたいのですが。
今、数個のソフトをインストールして使っています。
今のOSとインストールしたソフトをバックアップして、
緊急時に、その状態に戻るようにしたいと思っています。 
要するに、デスクトップ上のファイルのバックアップは不要で、
OSとソフトのみ今の状態にもどるように、バックアップをしたいと思っています。
この場合、
1. 『Macintosh HD』の中の『システム』と『アプリケーション』のみを
   外付けHDDにコピーすればよいのでしょうか?
2. 『ディスクユーティリティー』の『復元』を使わなければいけないのでしょうか?
3. 『ディスクユーティリティー』の『復元』を使った時、ファイルはコピーせず、
   OSとソフトのみバックアップをとる事はできますか?
うまく頭の中が整理できなくて、要領の悪い質問になってしまいましたが、
初心者向けに、教えて頂けないでしょうか。お願いいたします。

A 回答 (3件)

1.駄目とは言えないがお勧め出来ません。


これはユーザフォルダにアプリケーションの設定環境などが保存されますしMacintoshHD直下のライブラリにも様々なファイルが保存されるからです。
更に不可視ファイルなどもありますから単純にコピーしただけでは動かない場合もあります。

2.いけないとは言いませんが推奨はします。

3.その様な設定はありません。

>デスクトップ上のファイルのバックアップは不要で・・・

Carbon Copy Clonerを使えばフォルダを個別に選択出来ますが、初心者と云われるのなら手間かも知れませんが、初期設定のまま丸ごと外付けバックアップしてしまいましょう。
バックアップが終わればFireWire接続のHDDならそのまま直ぐに起動ディスクとして使えます。
システム環境設定の起動ディスクで設定するか、optionキーを押しながら起動させて現れた画面で外付けHDDを指定します。
起動したら不要なファイルを捨てます。
結局バックアップ前に捨てるファイルを設定するか、バックアップしてから不要なファイルを削除するかの違いしかありませんから大した手間とは云えないでしょう。
間違いや設定の不備の起こり難い後者の方をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。
貴重なアドバイスありがとうございました。
2番でやってみる事にします。
不要なファイルは後で捨てるのがベストですね。
「目からウロコ」です。 
いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2011/06/06 14:21

FireWire接続の外付けHDDにCarbon Copy Clonerを使います.外付けHDDから起動できます.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス ありがとうございました。
参考にさせて頂きました。

お礼日時:2011/06/06 14:10

そういう環境の予備を用意する方法を


システムのイメージバックアップ
と呼んだりするんですが、コンピューターシステムの構造と設計を
充分に理解しておく必要があるかもしれません。
Windows用としては市販ソフトなどもあるのですが、Mac用としては知りません。

ただ、その手順を紹介したウェブサイトはありますね。
http://inforati.jp/apple/mac-tips-techniques/app …

システムのイメージバックより、その書き戻しのほうが
難しい場合もあるので注意してください。

書き戻す場合は、HDD上のシステムが正常稼働していないのが普通ですから
CD起動や、別のHDDからの起動など、通常と違う環境が必要ですし
イメージバックアップしたファイルの保存場所によっては
共倒れして復旧不能ということもありえます。

そういう意味では、外付けHDDなどにそのままコピーを作るのは
昔からMacで使われてきた手法だったりするので…
オススメとも言い難い気はするんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
貴重なアドバイスありがとうございました。
教えて頂いたサイトは、『保存』して今後参考にさせて頂きます。
『書き戻し』が必要な事、よくわかりました。
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2011/06/06 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!