アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

auのIS05を夫婦色違いで持っています。
日中は仕事なのでほとんど使用量は同じ、購入も同時期なのに電池の減りが1.5倍以上私のほうが悪いです。当然節電できる箇所は妻と全く同じ(画面暗く、GPS消す等・・・)設定です。
私はフル充電でぎりぎり2日もちますが妻は3日たっても30%以上電池が残っているようです。
しいて違いをあげるならDLしているアプリの数くらいでしょうか。
何が原因でこんなに差があるのかわかりません(?_?)
どなたかアドバイスをよろしくお願いします!

A 回答 (6件)

>当然節電できる箇所は妻と全く同じ(画面暗く、GPS消す等・・・)設定です。

この場合、他にも同期関係もOFFにすると長持ちします。
私の場合、画面やGPSを暗くするよりも同期機能をOFFにしたら長持ちしました。

IS05から設定→アカウントと同期→自動同期をOFF

ただ、同期をOFFにするとデータを更新した時などに自動的に更新されず手動で操作をする必要があります。

また、質問者様は仕事でも使うということですので、携帯の電池は静止時よりも移動時の方が電池の減りが早いです。
移動時の時、電車や車などの乗物の場合、周辺の基地局からの位置情報などの更新を頻繁に行うために電池の消耗が早くなります。
また、端末が圏外と判断した時も同じで、端末が電波を探そうとしてより多くの電池を消耗します。

妻様の方は、普段自宅にいるのであれば、余計な電力を使っていないと思われますので、その分電池の持ちはいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そんな機能があるのですね!早速試してみます!アドバイスありがとうございます。

ああ、そうだ。

忘れてた。
圏外やなんかで電波が完全に遮断されて基地局からの応答を受け取れない状態だと、自機の位置を基地局に知らせる目的で検索電波を全力全開で発しまくるから、凄い勢いでバッテリー消耗するんだったっけ。
仕事で地下鉄での移動やビルの地下なんかに入る機会が多かったりするなら、それが原因なのかも知れないですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、地下鉄は乗らないし職場は電波が良いのでどうもバッテリーに問題がありそうですね。
あと寝る前に充電しっぱなしなのも問題ありなのかもと自分で思っています。

>何が原因でこんなに差があるのかわかりません(?_?)

→推測すると、行動域が違うからでしょうね。

お二人いつも全く同じ行動されていますか?
そうでなければ、
 ・基地局のハンドオーバー時の通信。
 ・地下鉄など、電波が遮断された場合での基地局検索
等々、電池を消耗する動作は他にもいろいろありますよ。

特に、電波遮断時の基地局検索では、端末の持つ力の
精一杯を使って探しますから、電池消費量が半端ないです。
※圏外に成った時の話ですから、地下鉄に限らず山の影に
 入ったとか、ビルの奥に入って圏外…というのも含まれます。

ですから、よく移動する人は電池も減りやすいので、電池を
切らせたくないなら、予備の外部電池を持ち歩くのが良いと
思います。
    • 0
この回答へのお礼

行動がほとんど同じなのです。。。
最初のほうは私の電池ももちがよくてIS05大満足だったのですが、急激に電池が減りだしたのでげんなりですね~実際電池のあたりはずれとかあるんでしょうか??

可能性で言えば、電波の強弱も関係しますよ。

電波の弱い場所に長く居ると、それだけ電池を余分に消耗しますから。

まあ個人的には、省電力を考慮していないアプリ(困ったことに結構ある)の数が多いか少ないか、って差じゃないかと思いますが。さすがにインストールしているアプリまで同一じゃないですよね?
    • 0
この回答へのお礼

電波の強弱なんですが、職場も百メートルくらいしか離れていないので・・・。
アプリは実際私のほうが多くDLしています。
アプリの数が多いくらいでこんなに違うもんですかね?
それじゃあアプリをDLできませんよね・・・

>起動中のアプリは常に消して待機させています

表示を消してるだけとかじゃなくて、タスク自体を停止させて消してる?
もしそうなら、あと考えられるのはバッテリー自体の不良かね。いくらか個体差はあるにせよ、さすがに1.5倍の差はでかすぎるし・・・・・・
    • 0
この回答へのお礼

バッテリーのあたりはずれなんですかね?!
それにしても納得いきませんね~。。。

バックグラウンドで動いてるアプリの数の差とかじゃないの?

http://andronavi.com/2010/03/14219
この辺入れて確認してみたら?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
2人とも起動中のアプリは常に消して待機させていますし、ウィジェットも使ってません。
全くの謎です・・・