性格いい人が優勝

国歌を起立して斉唱する問題がありますが
僕の知り合いで国歌のこと尋ねたら「公務員は給料が高いし一般企業に比べて首になりにくいから公務員についた。国歌強制起立反対」と言いました
給料が高いから公務員になったからとはいえ起立したほうがいいと思いませんかね
知り合いの発言どう思いますか

僕は「立つのが嫌なら座って歌えば(笑)」と言いました。

A 回答 (11件中1~10件)

立つのも嫌、座るのも嫌。



寝ながら歌うのなら良いかな。
    • good
    • 0

君が代斉唱や起立問題など色々ありますが、


質問が「この発言はどうなのか?」ですのでそれに沿って回答させていただきますねw

こんな公務員が増えたので今のこの状況なのでしょう。

クズ公務員はクビにできるように法改正して欲しいね。
    • good
    • 0

曲が陰気くさいんですよね。


どっかの企業の歌とかもそうだけど・・・。

大手の電気店を見習って明るい曲に変えたらいいのに。

共産圏じゃないから、強制はおかしいでしょってのはそうだろうと思います。
    • good
    • 0

例え公務員であっても、強制されるものではないと思います。

仕事さえ真面目にこなしていれば、
それでいいとおもいます。個人の思想の自由まで立ち入るのはおかしい。
自分の国を愛しているかどうかは次元が違う考えだと思います。
国家を起立して斉唱する事が何かの踏み絵になるのは、きけんです。
    • good
    • 0

こんにちは。



『立つのが嫌なら座って歌えば(笑)』というあなたの返しが洒落過ぎていて、爆笑してしまいました。

私は日本国民なら君が代は起立して斉唱すべきだと思います。

『なんで?』って聞かれても『日本人だから』としか答えられないんですが。

起立・斉唱が当たり前で育ったし、大人になった今も何等異論はありません。

国歌を『起立して斉唱すること』=『愛国心』ではないのかもしれませんが、私は私なりに国家を思って斉唱しています。

我が家では、相撲やサッカーのテレビ中継で君が代が流れる時も、起立・斉唱です。(別に右寄りな思考をしているわけではないですし、反社会的勢力の構成員でもありません。)

国家斉唱を『強制されているもの』と捉えている人が少なからずいるということが、私は残念でなりません。
    • good
    • 0

職業選択の自由


思想、信条も自由です

ただ、自分が生まれ育った国に対しての思いは無いのでしょうかね
直接、間接的に国から恩恵を受けているはずです
その国に対しての敬意は必要だと思います

オリンピックで金メダルを取ったときに、君が代が曲が流れます
嬉しくは有りませんかね

君が代は天皇を賛美しているという人がいますが、どうしていけないのかわかりません
軍国主義を彷彿するのでしょうか、もう平成の世なのにね
そういう考えの人は私は理解できません
    • good
    • 0

 気持ちの上で反対は反対でもいいと思いますが、さて、今のご時世に起立しない勇気があるかどうか見物です(笑)



 たぶんそんな気概はないだろうなぁ(笑)最高裁で決まったことだしね。
    • good
    • 0

???ご質問者さんは「公務員は皆、国歌強制起立賛成」であるべきと考えているのでしょうか?



公務員の方の中には日教組関係者結構いるのですが・・・。

『安定』を挙げるならまだしも「公務員は給料が高い」という感覚も世間一般的では無いと思いますよ。
    • good
    • 0

まぁ国歌については、宗教、歴史といろいろと


複雑に絡み合っていますから、社会人として、
自分の信念と思想で考えて、判断すれば良いかと
思います。
なかなか人それぞれ考えや思想においては、千差万別なので
どちらが悪いとか良いとは言えませんよね。
なので、友達の行動、言動にあれこれ言わない方が賢明かと
思います。
    • good
    • 0

質問者さんの文章を読むとお知り合いの方は、国歌斉唱の際に起立するのが嫌だとおっしゃっているのですよね?


国家斉唱自体は反対ではないように見えます。
なら質問者さんが言うように着席した状態で国歌斉唱すればいいかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!