電子書籍の厳選無料作品が豊富!

白物Tシャツの首周りの皮脂汚れや腋汗の染み?(黄ばみ)ってどうしたら落ちますか?アリエールの液体洗剤で洗濯しても落ちませんm(__)m

A 回答 (4件)

塩素系の漂白剤(キッチンハイターなど)が一番手っ取り早いです。


Tシャツが水にしっかり浸かる程度の桶を用意して、そこに水を張ります。
Tシャツを水に浸ける前に、ハイター(塩素系です)を2倍程度に薄めたものを、
脇の下などの黄ばみがひどい部分にかけます。
そのまま、桶の水に沈めます。
2倍に薄めたハイターは、かなり濃い状態です。
時間が経つと、桶の水に徐々に溶けて、全体的な黄ばみにも効果が表れます。
脇の下が黄色くなった夫のTシャツは、この方法で、真っ白になります。
漂白剤の効果はせいぜい2時間ですので、
それ以上浸けても、効果はあまり上がりません。
浸け置きしたTシャツは、かなり塩素臭くなるので、
もう一度洗剤を使って洗濯してください。
多分、水で濯ぐだけでは、匂いが取れないと思います。

しかしながら、濃い塩素系漂白剤は、衣類の生地を傷めます。
あまり頻繁にやらない方が良さそうです。
    • good
    • 1

 バケツなどのお湯(40~60℃)の中に、普通の洗濯機用洗剤で漂白剤入りを、多めに入れて溶かす。


 白物のシャツなどを入れて良くかき混ぜ、一晩か半日でも置いておくと驚くほど白くなります。
 気がついたときに、かき混ぜるといっそう良いでしょう。
 かき混ぜると言っても、私は大のペットボトルで押し込み、水の量が少なく気になるときは、洗濯物の上下を入れ替えます。
    • good
    • 2

こんにちは。



重曹と液体の酸素系漂泊剤(ワイドハイター等)を混ぜて、歯ブラシ等で汚れの部分に染み込ませ、ぬるま湯に溶かした洗剤液に一晩浸けておくと結構落ちますよ。

浸け込みで落ちないようでしたら、前出の『~~染み込ませ』の後に、アイロンのスチーム等で熱々の蒸気を当ててください。

テレビで染み抜きのプロが伝授してたやり方なんですが、最初に試した時は本気で感動しました。

分量は覚えてないので、『サラっとしない程度。トロッとする感じ。』で混ぜてます。
    • good
    • 2

木綿&皮脂汚れに対してはアリエールが最も強力だとされています。


液体洗剤を使っている場合は、襟口や腋下に原液を直接つけて、
1時間くらい置いてから洗濯してみてください。

これで落ちないとなると化学的な漂白しか有りません。
まず、ハイターなどの酸素系の漂白剤を試してください。
通常の洗い方よりも、1時間くらいの漬け置き洗いが効果的です。
これで落ちない汚れは塩素系の漂白剤を試してください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!