限定しりとり

浴室の電球が熱くなり過ぎて、少しの間使っているだけでも
我慢がならないため、電球を替えようと思っています。
今は暖色系を使っているのですが、もう少し蛍光灯に近い
色でも良いかなと考えているのですが、密閉カバーの中で
使用できるもので、60Wの良い商品をご存知の方が
おられれば、ぜひお教え下さい。優先するのは、
「熱くなりにくい」という点ですので、色は譲歩できます。

A 回答 (5件)

密閉器具対応の電球型蛍光灯(東芝の一部製品)や


LED電球(東芝・パナソニック・シャープの一部製品)が使えますよ。

但し電球型蛍光灯は白熱電球より全長が長いタイプが多いので
照明器具のカバーの全長が短いと密閉できない場合がありますので
電球を交換して実際に使えるかどうかは照明器具次第ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり、申し訳ございません。
サイズなども色々と考慮しないといけないので、
単に「熱くならない」ものというのもなかなか
見つからないものですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/06/07 23:02

ワット数を下げるしかないでしょうね。



浴室用などは、熱の問題と、湿気の問題で裸電球の指定になって居ます。

出来るだけ防水にしなければなりませんので、密閉構造になってしまいます。
密閉構造だと、今度は放熱が出来ない為、耐熱性のある物を使わなければなりません。

蛍光灯型電球やLED電球は耐熱がとても低いのと、湿気が入った場合あっという間に壊れてしまうので、LEDや蛍光灯は使えないのです。

冷陰極管も回路が乗って居る為、湿気の多いところでの使用はしないでくれとなって居ると思いますよ。


ちなみに発熱に関してですが、LEDは大きな発熱をします。
実はでんきを光に変換する効率は、蛍光灯より悪いんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり、申し訳ございません。
色々と教えていただき、ありがとうございます。
暗くなるのも嫌だということになれば、何も選択肢が
ないのでしょうか。もっと良い商品が開発されていない
ことにがっかりです。

お礼日時:2011/06/07 22:59

LEDと同じく長寿命と言われる冷陰極管ランプというのは如何でしょうか。


元々は液晶テレビのバックライトにも使用されいるもので、寿命が40000時間となっています。

熱は確かにありますが、白熱灯や同じ明るさ相当の蛍光灯電球と比べても極端に熱くはなりません。
個人的には点灯させた状態で手で触れます。
ただ、LEDと違い、点灯直後にすぐには100%の明るさにはなりません。
あくまでも蛍光灯ランプの一種なので30~60秒くらいで100%の明るさになります。
寿命に対して値段が安くよいと思います。



電球色と昼白色があります。
http://item.rakuten.co.jp/shoumeihonpo/smartylig …
http://item.rakuten.co.jp/shoumeihonpo/smartylig …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり、申し訳ございません。
この種類のものは初めて知ったので勉強になりました。
少し惹かれましたが、弱い部分もあるようで・・・
まだ購入に躊躇しています。

お礼日時:2011/06/07 23:01

他の回答を批判するつもりではありませんが



現在市販のLED電球はかなりの発熱があります、蛍光灯の方が発熱はやや少ないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり、申し訳ございません。
補足情報ありがとうございます。
LEDは熱くなるのですか。エコなはずなのに
イメージとは違いますね。

お礼日時:2011/06/07 22:58

今、人気上昇中のLED電球があります。


http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=led% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり、申し訳ございません。
こちらのLED、「熱くならない」種類でしょうか?
もしそうでしたら購入したいと思いますが他の方のご意見を
読ませていただくと迷ってしまいます。

お礼日時:2011/06/07 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!