アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VMWare Server 2.0上にWindows 2008 Serverをインストールしました。
下記点は実施し、ホストOSとゲストOSの間は、pingが通るように
なりましたが、他の機器からはゲストOSにpingが通りません。
ゲストOSからホストOSを通じて外部のネットワークアクセスは可能です。
外部の機器から、ゲストOSに対して通信できない状態です。
何か他に設定する部分があるのでしょうか?

・ゲストOSのネットワークは、ブリッジに設定。
・ホストOSのIP設定は、固定IPアドレス、ゲストOSも別の空いている
IPアドレスを確保し、設定。
・ホストOS上ファイアーウォールを無効。(これは元々無効でした)
・ゲストOS上のファイアーウォールを無効。

何か情報があれば、ご教授ください。

A 回答 (2件)

>何か想定できる設定の誤りはあるでしょうか?

原因追及には応用力が必要です。
ゲストOSのネットワークアダプタがブリッジモードであれば同一サブネットのPCと通信は可能なはずです。
ゲストOSでネットワークアダプタが2つ以上動作していませんか?
ゲストOSのTCP/IPの設定を自動取得のとき割り当てられるパラメータは予期される範囲に収まっていますか?
「ゲストOSからホストOSを通じて外部のネットワークアクセスは可能です。」論理的にはゲストOSの仮想ネットワークアダプタからルーターへダイレクトにリクエストが出されますので、「ホストOSを通じて」と言う見方が理解できません。
NATモードのときはホストOSがルーターの役割をしますので、インターネットへの接続はホストOSを介してリクエストはブロードバンドルーターへ投げられます。
TCP/IPの設定と仮想ネットワークのモードを再確認する以外に原因究明手段はなさそうです。
    • 0

>ゲストOSからホストOSを通じて外部のネットワークアクセスは可能です。

>・ゲストOSのネットワークは、ブリッジに設定。
矛盾するような気がします。
他のPC等のデフォルトゲートウェイはどうなっていますか?
各PCのIPV4の設定を確認してください。
ホストOSとゲストOSの間では通信できて、それ以外のPC(実マシン)との通信が出来ないのはTCP/IPの設定に誤りがあるためと思います。
再確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります。
>他のPC等のデフォルトゲートウェイはどうなっていますか?
>各PCのIPV4の設定を確認してください。
特に問題はないです。
何か想定できる設定の誤りはあるでしょうか?
同じセグメント内なのでデフォルトゲートウェイに
問題があっても関係ないと思われますし。。。
TCP/IPの設定に問題あれば、ホストOSとも通信が
できないような気がします。