アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

41歳未婚女性です。

結婚相談所に登録して2年以上が過ぎました。
お見合い活動はうまくいかず、活動費も高いので退会を考えていたところ、
52歳の事業経営者の方からお見合いの申し込みがありました。
写真の印象は若々しいですが、お受けするかどうか悩んでいます。
自分が申し込む人(年齢の近い人)からはお断り続きだからです。

すぐに結婚するわけではないですし、
お会いしてから判断すればよいのですが、
お見合い料1万円がかかります。

ご縁があって結婚したとしても、大変失礼ながら
すぐに介護になるのでは考えてしまいます。
(これを読んで不愉快に感じられた方、ごめんなさい)

自分が今、20代・30代なら、10歳以上年上の方からのお見合いも
あまり抵抗なく受けていたかもしれません。

お見合い活動をしている私と同年齢の方で、
年齢差10歳以上の方とお見合い結婚して、
その後の生活もうまくいっている人はいるのでしょうか?

どなたかご意見やアドバイスをいただけたら嬉しいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

50歳の バツ一 のオジサンです。



別れた妻は 40歳になります。
ちょうど 二人ともに 世代的に 質問者さんと
同じなので 回答します。

うぅ、、うぅう、、うん、 非常に難しい問題ですねぇ。

質問文には、
『 お見合い料が、 . . . . . . 』 とありますが、
chanel_2005さんの 本音の部分では、
金額の問題では ないですねぇ。

今一歩 のる気にはなれない、お相手のかたと
このまま お見合いを進めても、煮え切らない
展開となるのが、
chanel_2005さん には見えているのではないで
しょうか?

自分の経験から言って、年の差 10歳 というのを
乗り切る為には
それなりに、燃えるような “大恋愛” をしないと
まず 無理だと思います。
→ 結婚 【 失敗者 】 の私が言うのも変ですがぁ、、、

ちなみに、私達の場合は 大恋愛の末に 結婚し、
半年 前に 別れました。

それと、写真について 『 若々しい . . . . 』 と
ありますが、   それってぇ、、、
文字通り、若い時に撮影したもの ということでは
ないでしょうか?

この意味からも 、年の差 カップルが うまくいく為の
秘訣は
お相手の人も “若く” 見えないと ダメです。

と言うことで、

もしも chanel_2005さんが、乗る気になれないので
あれば
お断りするのも 一つの選択股だとは思います。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

channel87463さん、ご回答をありがとうございました。
経験者の方からのご意見は参考になります。

そうなのです。
今一歩乗り気になれないお相手の方とこのままお見合いを進めても、
煮え切らない展開になるのではないかと・・・。

きっかけがお見合いだったとしても恋愛して、
この人だったらどんな困難が事が起きても乗り越えられる!
そういう確信が持てなければ、結婚に踏み切れないように思うのです。

いい年して私は甘いのでしょうか。

お礼日時:2011/06/05 20:38

11歳年上で50過ぎ云々よりも、


家族経営で独りっ子で81歳のば-さん(失礼)付きというのがちょっとね・・・。
安定してると思われる個人事業主って‘割り切った女性’からは需要があると思うんです。やはり経済力がいちばん大事って女性はいますから。見た目がそんなに悪くないのに嫁がこないって何かあるとしか思えませんね。
それを冷静に考えた方がいいかもしれませんね。
よほど本人に問題があるか、親が強烈で彼女が逃げ出したか、家族経営という狭い世界で住む人間に彼女が嫌気がさしたか、
失礼ですが何かしら問題はあるでしょうね。
それをガッツリ観察してやろうと貴女が思うならとりあえず会うだけ会ってみたらいかがでしょう?
聞くところによると、お見合いって会社の面接じゃないですが、「慣れ」って大事なようですよ。
場数を踏むと、貴女自身もアピ-ル上手になれるんだとか。自己投資と思って1万払うのもいいかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

maikimaruさん、ご回答をありがとうございました。

私自身も41歳ですので、これから結婚するとなったら、
お相手の両親の介護は早い段階であるだろうと思っています。

お見合いって、慣れが大事なのでしょうか・・・。
私は既に10回以上はしているかも(苦笑)
自分がよいと思う人からは断られ、そんなことの繰り返しです。

最近では自分はお見合いに向いていないのかもしれないと思うようになりました。

ご意見参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/08 21:57

40代既婚男性です。


出逢ったのは、私が45才、家内が35才の時でした。
家内とは10歳違いですが、出会ってから年齢の事でお互い気まずくなった事はありません。
家内曰く、「年齢の事気にしていたら、貴方と結婚してないでしょ。気になった事なんか一度も無いわ。」
だそうです。
私が間違った事をしたら、「叱って」くれます。(私も素直に聴きます。)
お互い年齢の事で、遠慮したり、違和感を持った事はありません。
こうも言ってます、「私より長生きしてね!」と。(普通に考えたら無理なんですけどね)

出逢ってから現在まで喧嘩した事がありません。
家内が言うには、「私が騒いでも、貴方が反論しないで全部聴いてくれた後、チャンと話をしてくれるから喧嘩にならないわ」だそうです。

>ご縁があって結婚したとしても、大変失礼ながらすぐに介護になるのでは考えてしまいます。<
こう言う考えが頭をよぎったなら、お断りしましょう。
ご縁があって結婚されたとしても、何かあった時、「ああ、やっぱり」と思うでしょうから。

例えば結婚相談所経由で無く、知人経由でのお話だったらどうでしょうか。
お見合い料1万円がいらない場合です。
もし、「会う」と言うことでしたら、今回のお相手より1万円が大事と言う事で、貴女にとってお見合いの相手では無いと言う事です。
「会わない」と言うことでしたら、当然お見合い相手では無いと言う事ですよね。
どちらにしても悩んだ時点で、「断ろうかな」と言う気持ちに傾いていると思います。

>自分が今、20代・30代なら、10歳以上年上の方からのお見合いもあまり抵抗なく受けていたかもしれません。<
そうでしょうか?
貴女が39才で、今回のように11才年上の場合、50才ですよね。
多分同じ事でお悩みになると思います。
貴女が20代、お相手が30代なら話は違ってきますが。

今まで10歳以上の方とお見合いした事が無いなら、一度経験するのも良いんじゃないでしょうか。
確かに1万円は痛いかも知れませんが、それ以上の収穫があると思います。
「やっぱりダメ」と思ったら、今後同じような事があっても、お会いしなければ良いんですから。
それだけで気持が軽くなると思います。
このまま会わずにお断りして、同じような事があったら、また悩む事になると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

KONIMIX様、ご回答をありがとうございました。

私はこれまで10歳以上の方とお見合いをしたことはあります。
その方とはご縁がありませんでしたが。

お見合いではなくて、趣味を通じてお付き合いした人は13歳上でした。
その方とは別れてしまいましたが、フィーリングが合い、
年齢差は気になりませんでした。

夫婦仲が良くてうらやましいです。
ご意見参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/08 21:43

40代既婚です。



では正直な意見を。
「お見合い料が1万かかる、すぐに介護になるのでは?」これは貴方の本音です、お見合いはやめましょう。
介護を懸念するなら「同じ40代希望」で押し通すくらいの芯を作りませんか?
男性が子供を望むなら10歳以下を希望するでしょう。
40代でも30代以下を望まれるかもしれません。

となると男性の50代で子供を諦めたなら40代を希望されるのは当然かと思います。
30代を望まれても断られる確率の方を、50代は学習しているのですから。
貴方が40代として「50代は無理」と掲げるなら同じ40代のみ!窓口を用意したほうが良いのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kano20さん、ご回答をありがとうございました。

私はブレてしまうところがあり、kano20が仰るように、
自分の希望を押し通す芯の強さを持たなければいけないと思っていました。
それがなかなかできないので自分でも嫌になるのですが。

ご意見参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/06/05 21:11

今のご時勢、三十代で脳梗塞や脳出血で倒れて半身麻痺になる人は多いですよ。


そういう人は奥さんが小さな子供を抱えながら面倒みたり、両親が世話をしたりしてますので、年齢はあまり関係ないかと。
ちなみにわたしの父は、十五歳年下の人と再婚しました。
けっこう楽しくやってましたよ。
年齢よりはやはり気持ちなのでは、と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

shu-ko123さん、ご回答をありがとうございました。
年齢に限らず、病気になってしまうことはありますよね。
大事なのは気持ち・・・。
相手を好きになれたら、年齢なんか気にならないのかもしれません。

お礼日時:2011/06/05 21:03

こんにちは。



私も婚活している30前半の独身女性です。 相談所に入会していますが、わたしでも50代の方から申し込まれたことありますし、男性は若い女性を好みます。

前に40過ぎ(同じように10年上)の男性から申し込まれてう~んと思っていたのですが、同年代の男性は若い女性に申し込みます。最近そう思います。

失礼ですが、40過ぎの男性で子供が欲しいと相手の女性30代を考えるのではないですか?

同年代を探しつつ、会ってみても悪くないと思います。確かに1万って大きいですが、会ってこの人ならって思えたらラッキーですし、「絶対ない」という条件でないなら・・・

自分の年齢・容姿・条件(学歴や家柄)を考えて、自分はそれだけ相手に求められる完璧な人間なのか考えなさい、だから結婚できないのよ、と知人のおばちゃんに言われたのですが、考え過ぎるとダメのようです。

まず、会ってみる。これが大切で、加点方式でいかないといけないそうです。私は減点方式で1度あってもう嫌~ってなるので >< こんな私でも会いたいと思ってくれて、ありがとう!!ぐらいの気持ちで行かないとって言われます。 といいつつ、私もなかなか会おうという気持ちにならないんですけどね。「結婚したい」って気持ちが、「いい人がいれば」レベルで何が何でもって感じにならないからかも。


結婚って、若くても病気になる人もいるし事故で半身不随になるかもしれない、リスク?はどんな人とでもあるので、この人とならどんな困難も乗り越えていけるって思える人でないと無理ですよ。年齢だけではありません。

母の知り合いにはお見合いで年上の男性と結婚した人いますよ。(再婚で相続もあるし揉めたそうですが)大事にしてもらってるようですよ。


お互い良い人が見つかるといいですね☆
頑張りましょう~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

liberty16さん、ご回答をありがとうございました。
liberty16さんの仰る通りです。

優柔不断で決断ができない、タイミングを逃している。
自分のことは棚に上げて、貴方は完璧な人間なのか考えなさい、
だから結婚できないのよ~!
・・・昨夜、相談室のカウンセラーに言われました。耳が痛いです。

確かに、どんな人と結婚したって病気になってしまうこともある。
この人とならどんな困難も乗り越えていける!と思える人でないと結婚できません。

liberty16さんに幸運が訪れますよう祈っています。

お礼日時:2011/06/05 21:01

わたしは40歳くらいのときに


10歳ほど上の男性とお見合いしたあります。
写真のことは覚えていませんが、
実際に会って見たら想像以上に「おじさん」に見えましたし、
(わたしがそう感じるだけで年相応のひとだったと思いますが)
話していても年齢差を感じました。
こんなことを書くと「自分だっておばさんだっただろうが」と
読むひとは思われるでしょうが・・。
やっぱり10歳の年の差は大きいなと思いました。
もちろん年齢がいっていても、
見た目も感覚も若いひとはいらっしゃるとは思いますが、
一般のひとではなかなか・・。
わたしがお見合いしたひとは悪いひとではないと思いましたが、
生理的に気になるところがあり、
お断りしました。

わたしの場合はそんな感じでしたが、
年齢差を感じても相性が合えば問題ないわけですし、
一度会ってみるだけ会ってみてはどうでしょうか?
「介護」というのは相手の親のことでしょうか?
それは相手の方の兄弟構成によっても違ってきますし、
なんとも言えませんよね。
70代で病気の方もいれば、
80過ぎても元気でひとりぐらししている方もいますし。

年の差があっても
仲睦まじく暮らしてらっしゃるご夫婦はたくさんいらっしゃると思いますし、
10歳離れていれば旦那さんに甘えて、
可愛がってもらえるということはあると思います。
わたしは同じ年のひとと結婚しましたが、
完全な友達夫婦といった感じになりました。

気になるのは「事業経営者」という肩書ですね。
こんなこと書くとまたあれなんですが、
どうせ年上ならばやっぱり経済的に安定している方のほうがいいですし。
(50歳だと普通のサラリーマンなら10年足らずで定年ですから)
もしお子さんを持つ事を考えるならそのあたりも考慮したほうがいいと思います。

この回答への補足

「介護」というのはご本人の事です。

お相手の父上様は他界しており、お母様が81歳です。
兄弟はおらず、一人っ子です。
ですので、お母様の介護はいずれあるのでは・・と思っています。

お仕事は「自営業(事業経営)」となっていますが、
どんな仕事をしているのかは分かりません。
亡くなったお父様は会社代表、それからお母様は会社役員と職業欄に書いてありましたので、
家族経営なのかもしれません。経済的には安定しているようです。

子供は欲しいとは思っていますが、40歳過ぎてしまいましたので難しいかもしれません。

補足日時:2011/06/05 20:47
    • good
    • 1
この回答へのお礼

jun-rikoさん、ご回答をありがとうございました。
アドバイスはとても参考になりました。

お礼日時:2011/06/05 20:51

わたしは30代半ばで 相談所がやるパーティーで 10サイ上の方から申し込みをむらいました。

40 50サイでも話していて すごくいいかもと思えば わたしだったら結婚するかもしれません。 年齢よりも 相性が合うかの方が気になります。 ちょっと合わない年齢の近い人だったら 50近くても 合う人を選ぶかもしれません。 こればかりは 自分の好みもあるし でも確かにちょっと立ち止まり考えたくもなりますよね。
介護っていいたくなるのも わかります。 でもなかなか 縁がなかったら もしあってみて良いと思えば 年齢も気にならないかもしれませんよ。 たぶん…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mimimimiuさん、ご回答ありがとうございました。
確かに・・・相性が合うかどうかですね。
年齢が近くても相性が合わなければ、先に進めませんよね。

お礼日時:2011/06/05 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!