アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某巨大掲示板群、ふたばちゃんねる、そしてここにも右翼が
蔓延っています。
普段の生活で右翼的な言辞を弄する人はあまりいません。

なぜネットは右翼がこんなに大きな顔をしているのでしょうか?
分かる方、教えて下さい。

A 回答 (7件)

>なぜネットには右翼がこんなに蔓延っているのですか?

朝日新聞はいまでは左寄りですが、戦時中は「えーっ、これが朝日の記事!?」と驚くような戦争賛美の記事を書いていたんです。昭和16年12月17日の朝刊なんて読んだら驚きます。
でも戦後反省したんです。
これからは国家権力に絶対に追随せず平和を守るぞ。戦争につながりそうなあらゆるものに反対して行くぞ! となりました。ですから君が代、日の丸、自衛隊、国家権力などそういったものにアンチの立場を貫いています。迷惑をかけた相手国にも腰が引けています。
日本のジャーナリズムの世界では朝日新聞がリードしていますから日本全体が公にはそれに影響されています。
ところが・・・
ネットが普及すると朝日新聞とはまったく別の右寄りの意見が見られるようになり、国民はだんだん真実を知るようになったんです。たとえば韓国について我々は韓国には併合時代に迷惑をかけたとか日本に住んでいるコリアンは可哀想に強制連行でむりやり連れて来られた人たちだとかそういうものが真っ赤な嘘だとわかったんです。これはネット右翼の貢献です。いまではほとんどの日本人が正しい認識をもっています。
つまり朝日新聞が左派であり、左派がジャーナリズムをリードしていますから自由に物が言えるネットではその反動で右翼が蔓延します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
朝日新聞だけでなく戦時中はどの新聞も戦争賛美でしたね。
戦争とは恐ろしいものです。

最近はネット左翼のほうが目立つような気がしますが・・・

この政治カテゴリにも毎日新規IDとっては数十件の左翼系質問立ててる人がいますよね
    • 0

国旗や国歌に敬礼

これは私には普通のことで、右とも左とも
思っておりません。これをウヨクと呼ぶ人は
左側からモノを見ているからなのでしょう。
マッカーサーは有色人種で唯一、白人に
逆らった日本から牙を抜き、爪を折るため、
それまで、抑圧されてきた左側の人々を
優遇し、日本がしてきた行為は罪悪であると
喧伝して回りました。よって、こういう見方が
「標準」となってしまい、「自国は自国で守る」
とか、「戦没された方を弔う」ということが、
罪悪視されるようになりました。
その端的な例は阪神大震災で見るに見かねて
命令が無いまま災害出動した連隊長を処分
するような総理大臣が出たり、被災者に対し
「飢えても自衛隊から食事を貰うのは止め
ましょう。」などと言う人間がボランティア担当
補佐官になるなどのことです。
今は、何が真実なのか分かる時代です。
それが分かれば視点が定まると思います。
    • 0

>普段の生活で右翼的な言辞を弄する人はあまりいません。

それは、戦後一貫して左翼的な思想が右翼的な思想より格好が良いとか常識的とかインテリジェンスとか革新的な思想と思われていたからでしょう。

しかも、いわゆる右翼的な発言をすると、中国・朝鮮・韓国や、彼らとと共通意識を持つ日本人から右翼というレッテルを貼られて、バッシングを受ける傾向にあるからだと思います。

>なぜネットは右翼がこんなに大きな顔をしているのでしょうか?

今、日本で右翼とレッテル張られるのは、主に、中国・朝鮮・韓国を忌避するような発言や彼らに不利になるような発言をしたときです。しかし、彼らの日本への行い・干渉を考えれば、それは右翼ではなく、本来は普通のことなのでしょうが、それを声を大にして言えない日本社会の方に問題があると思います。

言えない状況なので、匿名のネットでしか言えない、そういうことになりますが、それが国民の多くの本音になっているような気はします。

そろそろ、中国。朝鮮。韓国の意見などに左右されない日本を作る必要があります。と、いうようなことを言うと右翼とレッテルを貼られてバッシングの対象になってしまうわけですね。
    • 0

単純な話ですが、中道右派の考えの人が日本に多いからでしょう。

右寄り=保守的かもしれませんがそれなりの理由があってのことです。逆に、日本の左翼的思想は、逆に日本の本来の思想ではなく、元はというと、大陸からの移民による思想のようですよ。たとえばよど号事件で実行犯は北朝鮮に行ったでしょ?私は、日本を安全に保つ必要はあると思います。
    • 0

2:20~からの説明をお聞きください。

そのために、それらを行使したい人たち(政治家など)が、右翼、893を利用して、妨害しているのだと思います。 

日本社会も共産主義国並です。
    • 0

よく言われますが便所の落書きみたいなものなのでは。

普通の人はそんなの見ると嫌悪感しか感じないと思いますよ。
ほんの一部の方の鬱積した思考のはけ口を見るのはつらいので
なかったことにするようにしていますが。
あなたは気になりますか?
いちいち気にしていたら生きていけませんよ。

この回答への補足

大きなお世話です。
自分のことは自分で考えます。
あなたこそどうかお大事に笑

• 0