プロが教えるわが家の防犯対策術!

色んなサイトを見ていると政治的に極めて偏りがあることに気付きます。
例えば2chは今や日本一左翼の多いサイトとなっていますが、他のサイトではほとんど左翼を見かけません(ふたばでは数人しかいない)。
このような政治思想の偏りというのは何が原因でおこるのでしょうか?

A 回答 (10件)

youtubeでも多いですし、このサイトにも多いですよ。



youtubeではK-POP動画に賞賛のコメントばかりが付き、
批判するコメントはすべてスパム通報されることで有名です。

政治的な内容についても左翼系コメントに良い評価が急に大量につくなど、
かなり露骨な工作が見られます。

このサイトでも毎日のように左翼擁護質問をたてている有名な人が数人います。


ですから日本のネット上全体で韓国人、在日、左翼が増えていると言えるでしょう。

youtubeに多くても他の動画投稿サイトではそういう声は聞かないことから
「日本における主要なサイト」を集中的に狙ってるのだと予想できます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

集中的な工作活動・・・それだけの事ですか。
何か構造的に左翼を引きつける部分があるのかと思ってました。

お礼日時:2011/09/12 06:41

2chは昔からそんなところがありますし、同じような人が集まってきますからあんなにになってしまったのではないかと・・・。


「類は友を呼ぶ」の諺の通りだと思います。

何時の時代どの国でも、政治思想の偏りというのは多くの場合は、社会に何らかの不満をもっている事が原因でおこると思います。
ですから、このような過激で偏見に満ちた書き込みの大半はそのような連中なのでしょうね。
中には、ちゃんと信念を持っている人も居るでしょうが、そっちの方が危険性が高いのではないでしょうか。

所詮は、大多数が不満のはけ口で、言っているだけで行動を全く伴わないところです・・・故に大変に失礼だが世に、2chは「便所の落書き」、yahooの知恵袋は「ゴミ袋」と称されています。

そんな中で、王道ともいえる嫌韓達がこの前のような行動を伴った「反韓流」のデモは、かなり深刻に韓国は嫌われているという事でしょう。
私は、嫌韓ではありませんでしたが最近は韓流はもうたくさんだと思うようになってきました。

この回答への補足

2chは二千年代中盤まで右翼的な書き込みで一杯でした。
マスコミを必死に援護して左翼こそ正しいとか言ってる人達が急激に増えたのは06年頃です

補足日時:2011/09/12 06:34
    • good
    • 0

言っとくけどおまえは右翼でも左翼でもなくただのバカだぞ。


まずはおのれがバカすぎて右も左も見分けがついてないバカと気づきましょう。
    • good
    • 2


右と左の使い方間違ってるよ。

この回答への補足

今の2chは民主党を援護する書き込みで一杯ですよ

補足日時:2011/09/12 06:36
    • good
    • 2

いわゆる 普通の人 は ほとんど無自覚左翼 だと思います



なんでもおk 楽しければおk
→アメリカでもおk
→韓流でもおk
→嫌なら見るな

これからはグローバル社会でしょ?
→外国の低賃金労働者ばんざい
→外国の安い食糧ばんざい
→でも僕の仕事は取らないでね!!

自民党独裁嫌い 年金返せ!
→チェンジ大好き
→リベラル大好き
→民主党にやらせてみた
→やらせたらとんでもなかった
→菅しね ←いまここ

この回答への補足

それはあなたの妄想ですし、自民党は独裁政権を作ったことはありません。

補足日時:2011/09/12 06:37
    • good
    • 2

2ちゃんは右翼の方が多いと思ってましたが

この回答への補足

それは二千年代前半ですね

補足日時:2011/09/12 06:38
    • good
    • 0

そういうことを議論するのに適しているサイトがあります。


こちらへどうぞ。
http://ameblo.jp/sakuya398-0421/
http://ameblo.jp/limlim-817/
http://ameblo.jp/sonic88-waltz/
    • good
    • 0

いやいやそんなことはない


2CHでも
 ニュース速報+など比較的目立つ場所
   もしくは
   政治カテゴリなど左翼が非常に多い
ただしよく見るとスレットの1~100程度のスレッド初めに集中している
 スレ後半になると左翼はとんと見かけなくなる

しかし、経済カテゴリや、芸能、株式など比較的目立たない場所のスレッドになると左翼はほとんど見かけなくなる。

 つまり左翼系の書き込みは目立つ場所にしかも書き込んだあと直ぐ消えるのが2CHでの特長

 おそらく工作員の仕業・・・といわれています
 
例えば
2009/02月
 あるスレッドで 差別用語を乱発し 煽り合いをしていた。

2009/03/30
 双方とも荒らし行為として削除要請板のスレッドに報告され、スレッド内で名無しからの投稿が「atws02.asahi-np.co.jp」や「atws03.asahi-np.co.jp」からによるものだと判明する。

2009/03/30(月)
ニュース速報板でスレッドが立ち、祭りとなる。

2009/03/30(月) 20:09:13
「\.asahi-np.co.jp」が2ちゃんねる内の全サーバで規制される。(※書き込みだけ規制)

朝日新聞社のIPが規制されたのと並行して、

2nnの閲覧者数、 2009年 03月 30日 14時 52分 6024人 →  2009年 04月 01日 12時 55分 2909人 (※通常、決してありえない減少とまでは言えないが、同時期の現象ではある。)
政治的・思想的に偏った悪質な書き込みが激減したとの報告がでてくる (特にニュース・スポーツ・政治系の板で顕著)
かねてサーバー運営業者より指摘されていた2chでの「中国と民主党工作員」の活動も同様。(「yahooみんなの政治」等、外では活発なまま)


2009/03/31(火) 15:39   
「朝日が規制されただけでこんな静かになるんだねν即って」に対するレスで、
2ちゃんねるにおける規制等の(ほぼ)全権を掌握している管理者FOXが
「新聞社とかは現にある世の中を触らずに見ていると思っていたんだけど触りまくりで自分たちの好きな方向に自分たちで持っていって報道しているんだなw 」とコメント。

2009/03/31(火) 17:48
ニュース速報+板でもスレッドが立ち、ニュース速報板と同じく祭りとなる。

2009年3月31日23時4分
朝日新聞社が自社サイトに謝罪記事を載せる。新聞各社・NHK等のラジオやTVでも報道される。
しかし犯人とされる「49歳の校閲センター員」の実名はあがらず実在が証明されない。謝罪には2chの利用を社として制限する文言はない。

大企業の多くは2chの社内接続を禁止している中、
ネット取材するにしてもなぜ書込み禁止にしないのか?
「社内失業者」となった記者が2割もおり
その上、朝日新聞東京本社(中央区築地5-3-2)と住所を同じくする東亜日報(韓国の三大紙)、AP通信社、AFPの存在に加え
さらに大規模なネット環境を擁していることも確認され、世論操作工作の疑いが強まる。

一方2ch以外でも朝日新聞社内(asahi-np.co.jp)からの問題あるネット上の書き込みが次々と発見される。


2009/04/01(水)
円達也(まどかたつや)の政治ブログの朝日規制で本当に工作員が減ったのか検証では
規制前後のレス内キーワードで、いわゆる 工作員の代名詞、「ネトウヨ、ニート」に関しては二分の一、四分の一の減少。

2009/04/02(木) 23:16
朝日新聞社広報部から対策を講じたとの報告を受け、「\.asahi-np.co.jp」の全サーバ規制が解除される。

規制解除後に復活した、通称「ばぐ太☆φスクリプト」のマルチポスト荒らし報告などで再規制や工作検証の試みが現在進行中

2009/04/04(土) 06:34
2chニュー速+の本スレが231に到達。朝日新聞に、かつてない非難があつまり毎日新聞変態報道問題(230スレ)を越え歴代スレッド数1位に。

2009/04/04(土) 17:51
本スレはニュー速+4日ルールにより263で閉鎖。

詳解:朝日新聞社2ch荒らし問題
での調査では 2chのレッテル貼りアンチ書き込みは朝日新聞社の書き込み規制後に半分もしくはそれ以下になったという結論がでた。

2009-04-08 04:54:00
2chの創設者ひろゆき氏が、ひろゆき@オープンSNSの「匿名の人たちが信用出来ない」という記事内で
「朝日新聞の社員は誰なのか?とか、
まったく報道されないし、
電話をしても名前は教えてくれないので、
彼らも匿名なんですよね。
ってことで、匿名の人たちで構成されている大企業ってのは、
卑怯者が一杯いるってことになりますけど、
どうなんですかね。。」
などの見解をしめす。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
二千年代中盤でν速見ても馬鹿な書き込みばかりになって時間の無駄なのでその件は詳しく知りませんでした。

お礼日時:2011/09/12 06:46

2chは右翼の宝庫と言われておりますが今は昔なのですか?


"2ch 右翼"でググったらわんさかと情報が出ますが、"2ch 左翼"だとあんまり情報が…

昔から、ネトウヨという言葉をあちこちで見かけるわりに、ネトサヨという言葉があまり見当たらないことを代表する?かどうかはわかりませんが、インターネットは右翼系の人が多いと言われています。
証拠に、いわゆる嫌韓・反中の意見がネット上では多く見かけられます。ここのサイトでも、つい最近までそのての質問が大量にされていました。今は、少し収まった感じです。あげくに、ネットが原因でフジテレビデモが発生する始末…

2chでは、韓国や韓国のスポーツ選手をけなす書き込みが相次ぎ、韓国ユーザーが激怒。韓国ユーザーによって2chサーバーにF5アタックが行われ、サーバーが落ちFBIが捜査に乗り出す大事になってます。FBIが出動したのは、サーバーがアメリカにあるからです。
この件に関し、2chの人たちは報復攻撃を行なって韓国政府のサイトが一時つながりにくくなったり、サーバー落ちする自体になったとか。いわゆる、サイバー戦争までになったそうで…

基本的に、嫌韓・反中は右翼的(保守的で排他的)な意見ですからやはり2chは右翼の宝庫だと思いますが…
というか、インターネットはネトウヨさんが多いので必然的に偏るんですよね。割合的に…

この回答への補足

ネトウヨと連呼してる人達は左翼ですから左翼が莫大な数がいるのだと私は判断してこの質問を投稿しました。
冷静時代から指摘される、左翼に特徴的なレッテル貼りや自爆しながらの嘲笑などは二千年代中盤まで見たこともありませんでした。

あと、2chが韓国の鯖に攻撃してサイバー戦争(笑)というのは聞いたことがありませんが。
一体どこから来た話なんですか?w

補足日時:2011/09/12 06:52
    • good
    • 0

なにをもって「左翼」とするのか。


>2chは今や日本一左翼の多いサイト
どうやって数えるのかが不明確です。

>色んなサイトを見ていると政治的に極めて偏りがあることに気付きます。
>このような政治思想の偏りというのは何が原因でおこるのでしょうか?

匿名で発信するとどうしても極端になっていくのではないでしょうか?
実社会では極めてお炉内い人がネットの世界では暴れ回っていることもあるのではないでしょうか?

偏りがあっても、言論統制されるよりは良いのではないでしょうか?
但し、人に迷惑をかける行為はNGです。 右だ左だの問題ではありません。

この回答への補足

レッテル貼り
左翼政党援護
マスコミ援護
反日


こんなとこですかね。左翼は。

補足日時:2011/09/12 06:56
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!