プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼らは大規模な公共事業があると「自然保護」を名目に反対運動をよく起こします。

でも、不思議なことがひとつ・・・道路・空港に対してはヒステリックな位反対運動を起こすのに何故、新幹線建設に対しては何もやらないのだろうか?

むしろ整備新幹線の方がもっと深い問題を抱えているのに(並行在来線の廃止もしくは第3セクター化について。碓氷峠の廃止後の問題や、肥薩おれんじ鉄道以下第3セクター化された並行在来線の累積赤字の問題など)完全にスルーというのは「?」だと思う。

A 回答 (5件)

>新幹線はエコロジカル

どこがエコロジカルなんでしょうね???
大規模工事に伴う環境破壊に関しては全く変わりませんし、鉄道オタク特有の思考丸見えですね。

環境アセスメントの実際の手続きをご存じないようですね。

高速道路と新幹線では、供用後の環境汚染の度合いがまったく異なります。鉄道オタクに間違えられて光栄ですが、回答履歴を公開しているので、いつでもチェックできたはずです。お気の毒ですが相手が悪かった。

この回答への補足

環境アセスメントの手続きは高速道路も空港も一緒ですよ。

まさに鉄道オタク的な思考丸出し。

相手が悪かった?キミ、一体何様?

• 0

言われてみて、気がつきました。

確かに奇妙ですね。

大宮が一時終点で、上野延伸に時間が、かかったのは、名古屋付近の騒音訴訟を抱えていたことを思い出しました。

建設後に首根っこ押さえて反対運動するパターンしか、考えていないのか。
成田空港建設闘争は、多角的に見て、沖縄の基地闘争の流れだと思います。

だから関空と神戸空港は海上になりました。

在来線が極端に不便になるのは、仮に朝日新聞が、左翼と組んでキャンペーンをしても、世論になり一部読者の共感は得ても、新しい読者が増やせないから、取り上げる価値無しだったのでは、ないでしょうか。

そう勝手に推論すると、左翼さんというのは、結構計算上手の高学歴が多いってことでしょうか?!
    • 0

関心ないからじゃない?

• 0

お上に逆らう勢力はすべて左翼に見えるメガネは偏執的で、実は別物です。

自然保護や環境問題に熱心なのは市民活動のほうで、右であれ左であれ政党とは関係をもちたくないという人々が中心です。西欧では緑の党で連帯していますが、日本では意図的にノンポリの立場を貫いている例が多いようです。

環境問題という観点からいうと、道路や空港にくらべ新幹線はエコロジカルなので、なぜ反対する必然性があるのでしょうか。まして、累積赤字のことなど政党が取り上げるべき問題で、市民活動側に責任を転嫁しても迷惑ではないかな。

右翼・左翼という単純な二分法では、現代社会の動きを理解できないのは当然ではないでしょうか。不思議でもなんでもない。

この回答への補足

>新幹線はエコロジカル

どこがエコロジカルなんでしょうね???
大規模工事に伴う環境破壊に関しては全く変わりませんし、鉄道オタク特有の思考丸見えですね。

• 0

「左翼の人達」と「公共事業への反対運動」とは連動しているという前提条件をもっと具体的に説明して欲しいね

単なる思い込みでないの?

また「新幹線建設に対しては何もやらない」という事も事実なのだろうか?

この回答への補足

>「新幹線建設に対しては何もやらない」という事も事実なのだろうか?

事実です。

東北新幹線の大宮以南の区間と山陽新幹線の新大阪-新神戸間において反対運動はありましたが、プロ市民が出てくる成田闘争の様な精鋭化した反対運動ではありませんでしたし、ああいった運動を支えていた国労や動労の連中も何故か新幹線建設に対しては何も闘争をやっていません(共産党も社会党も整備新幹線計画には賛成の立場を取っている)。

• 0