公式アカウントからの投稿が始まります

右寄りと左寄りってどんな意味ですか?

A 回答 (5件)

訂正

右よりの人は上の保守的傾向を持っているとか
       ↓
右よりの人は上の保守的傾向の全てを持っているとか
    • 0

政治思想として保守的傾向を持っているか、革新的傾向を持っているかという意味です。

なにを以って保守・革新とするかは国家と時代によりますが現代日本でざっくりというと

保守
 天皇制賛成、憲法九条改正、太平洋戦争(彼らの言うところの大東亜戦争)の肯定、愛国心の肯定、死刑賛成

革新
 天皇制反対、憲法九条護持、太平洋戦争の否定、愛国心の否定、死刑反対

といった感じですね。しかし只の傾向に過ぎないので右よりの人は上の保守的傾向を持っているとかそういう訳ではありません。例えば私は天皇制賛成で死刑反対です。
 アメリカ等だと大きな政府か小さな政府かといった経済思想上の対立軸も比較的明確なのですが日本では経済思想はどちらかというと関心が低いように思います。
    • 0

“団体”ではなく、“思想”です。

左右どちらの思想に近いかという意味合いで使われています。

※思想に共感は持てても、団体の活動に共感が持てないという
 方も沢山いらっしゃいます。

• 0

人民の権利を重視するのが左寄り(左翼)。

共産主義、社会主義と結びつきやすい。国際協調主義になりやすい。

自国やその体制、権力者を重視するのが右寄り(右翼)。天皇制や王政の擁護、自国優先主義になりやすい。

もともとはフランス革命後の国民会議で、急進派が(議長から見て)左側、穏健派が右側に座ったということから来ているようだよ。
    • 0

右寄りはとは右翼団体に同調している人のことです。

同様に左寄りは左翼団体に同調している人のことを言います。

簡潔に言うと右翼とは天皇制賛成派のことで、左翼は天皇制反対派のことです。

参考になりましたら幸いです。
    • 0