dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

長文すみません。
Windows XP SP3です。
3日前から急にネットがつながらなくなりました。

起動してからすぐはつながっている状態なのですが、
IE8でサイトを見ていると、3つか4つほど別のページに移動しているうちに
「このページは表示できません」というエラーが出ます。
リンクをクリックしての移動、URLを直接入力しての移動にかかわらずです。
テキストだけのページ(掲示板など)だとつながりやすいです。
パスワードを入力してログインするようなページは特につながりにくいように感じます。
さっきまで表示されていたのに、もう1度表示させようとするとできなくなったりします。
しばらく(10分ぐらい)待ってからリロードすると表示できたりすることもあります。

つながらないときも、
がんばってがんばって、しばらくつなごうと努力をしたけど無理でした・・・というときもあれば
頭から「そんなの無理!」と一瞬であきらめて、
つなぎにいくふりさえしていないように見えるときもあります。

ページを表示できずエラーが出たときに「接続の問題を診断」ボタンを押すと
診断ボタンを押すことがトリガーになったかのように、遅れて表示できることもあれば、
現につながらないのに「問題は検出されませんでした」と表示されることもあり、
「WinSockをリセットする」旨の表示が出て再起動を促されることもあります。
再起動すると、また最初はつながるのですが、しばらくするとつながらなくなります。

WinSockをリセットする旨の表示が出るときの診断ツールのログからエラーを抜き出すと

---
プロバイダ エントリ MSAFD Tcpip [TCP/IP] は、単純なループバック通信ができませんでした。
エラーは 10055 です。

プロバイダ エントリ RSVP UDP Service Provider は、単純なループバック通信ができませんでした。
エラーは 10055 です。

インストール済みの LSP に接続の問題があります。
---

そして自動修復 WinSock カタログをリセットして、再起動が必要です、となります。

メールも、受信できることもあれば、
できない(サーバーが見つからない旨のエラーが出る)こともあるという感じで、
再現性がはっきりしません。
Windows 起動直後はたいていうまく受信できるようです。

モデムやルーターの電源のON/OFFはやってみましたし、
普段使っているCATV以外に光ケーブルのほうにもつないでみましたが、同じです。

いろいろと検索して自分なりに調べて ping 送信、ipconfig のチェック、netshコマンドで
手動でのWinSockリセットや IPの開放などもしてみましたが、
問題ないように見えますし、症状は改善されません。

検索していると同様の症状の方も少なからずいらっしゃるようなのですが、
解決したという方がほとんどなく、数少ない解決したという方の方法を参考に
いろいろ試しましたが、どの方法もうまくいかず、お手上げ状態です。

しばらくつないでいるうちにつながらなくなるということで、
何か次から次へと仕事を言いつけられて
頭がいっぱいいっぱいになってパンクしている人のように見えます。
「終わった仕事は忘れていいんだよ」と言ってあげたくなります。

最悪は OSの再インストールと思ったのですが、
CDから起動する方法がわからず、リカバリもままならない状態です。
(今回は、リカバリについて質問する意図はありません。)

何か少しでもお心当たりのある方がいらっしゃれば、ヒントをいただければ幸いです。

A 回答 (8件)

セキュリティソフトを削除してみましょう。

この回答への補足

補足というより、ご回答くださった皆さまへのご報告です。

セーフモードでちゃんとつながることがわかったのでmsconfigで原因を切り分け。
どうもNorton SystemWorks関係のものを入れると不安定になるようで、
Nortonをアンインストール→再インストールで、ネットはつながるようになりました。
ただ今度はNortonのインストールのほうがうまくいかず。
(内部エラーと言われたり、更新ファイルを解釈できなかったりで
入れては消し、消しては入れ、レジストリを掃除し、の繰り返し。。。)
たぶん、Nortonが悪いというのでもなく、システムのどこかがおかしくなっているのでしょう。
新しいパソコンを買うまで、もう少し、この状態で乗り切ろうと思います(^^;

皆さま、本当にありがとうございました。

補足日時:2011/06/10 17:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
セキュリティソフト(Norton SystemWorks の Auto-Protect)を無効にしては
試してみたのですが(効果なし)、
ソフトごと削除したほうがよいでしょうか。
何しろインストールしてから6年ぐらい経つので
入れ直したときに更新がえらいことになりそうで、ちょっと踏み切れずにいます。。。

お礼日時:2011/06/05 10:11

追伸ですが、LANボードなら千円くらいで売ってます。



ただ、それを使用するには、取り付けてから、BIOSでのオンボードLANの使用をDisabledに変更する必要があります。

もちろんドライバーもインストールします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実は、ネットが調子悪い間 サブでがんばってくれていた
ノートパソコンまで壊れてしまいまして、
お礼が遅くなりました。

    * * *

他の皆さまへのご報告にもなりますが、
その後、セーフモード+ネットワークで起動してみると
なんだか調子がいいようです。
(何度も何度も再起動してはセーフモードで立ち上げてたのに
ネットワーク付きというのを試していなかったのです。)
今もセーフモードからの書き込みです。(ちょっとドキドキ。)

そんなわけで、ハードウェアの故障の線は薄いかなと思います。
週明けにメーカーにも問い合わせてみましたが
ハードの故障は考えにくい、おそらくソフト的な障害でしょうと。

ひとまずセーフモードでは動くことが分かったので、
原因を切り分けつつ、最悪は 新しいパソコンを買うまで
セーフモードで乗り切っちゃおうかと思っているしだいです。
だいぶ仕事しにくいですが(^^;

お礼日時:2011/06/07 22:01

No3です。


なるほどほかのPCでは問題がおきていなかったんですね。
パソコンで稀に原因不明な動作するようになることがあります。
アプリが起動しなくなったり、印刷できなくなったりとか・・
その時にほかのアカウントでも同じ現象が起こるかというのも障害の切り分けになります。
べつに新しくアカウントを作成して同じように原因が再発するかなどです。
違うアカウントでも起きるようであればリカバリなどしないと治らないかもしれません。
ほかのアカウントで問題ないのであればアカウントの情報がこわれているので
アカウントの情報をバックアップして再作成すれば治ります。

この回答への補足

アカウントの作成、試してみました。
やはり同じでした。
共通の部分が悪いということですね。。。

補足日時:2011/06/07 21:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

アカウントというのは、Windowsを起動したときにパスワードを聞かれる
あれのことですね。
もう長いこと、パスワードを聞かれることがなかったので、忘れてました。
アカウントにより障害が出たり出なかったりという可能性もあるのですね。
他のアカウントでも同じ症状が出れば、共通で使用するOSの障害か
ハード的な故障の可能性が高いということになるわけですね。
納得です。
一度試してみたいと思います。

お礼日時:2011/06/06 00:34

LANカード



デスクトップパソコンだと言う前提で書かせて頂きます。


バッツファロー

100BASE-TX/10BASE-T対応PCIバス用LANボード
LGY-PCI-TXD

http://buffalo.jp/products/catalog/item/l/lgy-pc …

こちらが参考になります。

http://mroom.cool.ne.jp/bb/adsl7.html

増設後、添付のCDからLANドライバを入れて下さい。入れ方はLANカードに添付されている説明書に出ています。

それと、LANかーどを入れても、内蔵のLANはそのままで問題ありません。

ただし、ケーブルは増設した方に挿入して下さいね。


また、LANカードは、どのメーカーでも構いません。

PCI対応の物を選んで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

LANカードを追加しても、内蔵LANはそのままで問題ないとのこと
教えていただいて助かりました(^^)
試してみたいと思います。

お礼日時:2011/06/06 00:24

私も同じような経験がありました。



6年位前ですが、新品で買ったパソコンでインターネットをしていると、なぜか毎晩夜の8時頃になると画面が固まってしまうのです。原因はメモリー不足でした。メモリーを増やすと直りました。

あと考えられるのは、マザーボードが壊れかかっているのかもしれません。オンボードLANが壊れているのなら、PCIスロットに挿すLANカードでも使用すれば直るかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりメモリーの可能性もありますか。
メモリーの買い増し(買い替え)も考えていたのですが、
パソコン自体がもう古いですし、
それならいっそパソコンごと買い換えようか、とか悩み中です。
(どっちみち、近いうちに買い換える予定ではあるのですが。)
LANボードなどの周辺機器よりは高くつきそうですし、
効果がなかった場合、今後買うパソコンへ流用できるかどうかなどを考えると
悩んでしまいます。。。
新しいパソコンを買っても、今のパソコンはサブマシンとして
しばらくは活用したい思いもあるので、
確実にメモリーを買い換えれば直る!と言い切れれば
思い切って買ってもいいかなとも思うのですが(^^;

LANカードのほうは、他の方も提案してくださっていますし
ここが原因の可能性大でしょうか。
試してみようかなと思います。

お礼日時:2011/06/06 00:20

LANカードの不良、もしくはLANケーブルの不良のような気がするが・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

LANケーブルは、何本か変えて試してみたのですが同じでした。
(全部が不良という可能性もないわけではないですが。)

LANカードというのは、No.2さんへのお礼にも書きましたがパソコンになくて
マザーボードに搭載されているようです。
LANカードを別に買い足して試してみるのは有効でしょうか?
(マザーボードのネットワーク部分と衝突したりとかいうことはないでしょうか?)

お礼日時:2011/06/05 10:27

私だったら、


インターネット1時ファイルを削除する。
ルータやモデムの電源を切り、10分ほど放置する(放電作業)
まずこの二つの作業をして様子をみます。
これでも変わらない場合はほかにアカウントを作成して状況を確認し
ほかのアカウントで問題がなければアカウント情報が壊れかけているので作成しなおす。
ほかアカウントでも同じならリカバリといったところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一時ファイルの削除、ルーターやモデムのリセット(放電)もやってみました。
No.2さんへのお礼にも書きましたが(最初に書けばよかったのですが、すみません)
同じ接続の他のパソコンは正常に動いているので、ルータやモデムの故障ではないように思います。

他のアカウントを作成というのはどういう作業でしょうか?
教えていただければ嬉しく思います。

お礼日時:2011/06/05 10:26

もしかしたら



1.LANドライバの再インストール

2.システムの復元

3.ルーターの故障(ACアダプタの可能性もあり)

4.他のパソコンからネットに繋いでみると切り分けが出来ます。(パソコンなのか、ルーターなのか、プロバイダなのか)

LANカードを増設してみてはいかがでしょうか。改善されるかもしれません。

カードは1000円はしないでしょう。

もう少し情報が欲しいですね。

この回答への補足

補足というか、ご報告とお詫びです。

せっかくご提案いただいたのに「システムの復元」の意味が
わかってなくて、リカバリのことかと…。
Windowsにそのような機能があったのですね。

で、さっそく試してみたのですが、その復元すらできない状況で、
システムのどこか大事なところが壊れているみたいです(;_;)

補足日時:2011/06/07 21:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

1のLANドライバの再インストールに関しては、デバイスマネージャから
ネットワークアダプタを全部削除してから再起動すると
自動的にドライバが再インストールされるという情報を得て
何度もやってみていますが、効果ありません。

3、4に関しては、同じルーターにつながっている他のパソコンが
正常に動いているので(IPの重複もなし)、
このパソコン固有の問題かなと判断しました。
ケーブルも変えてみましたが同じでした。

パソコンを開けてみたのですけれど、LANカードというものはなくて
マザーボードにネットワークのジャックが直接ついています。
何か抜き差しするところがないかと思ったのですが、
思っていた以上に単純な作りでびっくりしました(^^;
ホコリだけ除去して閉めたようなしだいです。

2のシステム復元は、OSを再インストールしようとしたのですが
CDから起動しないとダメという表示で、
CDから起動する方法がわからず、まだ試せていません。

お礼日時:2011/06/05 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!