プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めての質問でどこか失礼があるかもしれませんがお許しください

最近、パソコンの調子が悪いです
エラーなどが出るのですが、それも複数且つ見たことがないものです
どうしようもない状態で困っているので知恵を貸してください

1、パソコンがいきなり再起動される
MIXMASTERというネットゲームをしているときに2度起こりました
一度目はゲーム終了時
二度目はプレイ中
特に心当たりはなく、いきなり再起動されました

2、エラー文「選択したユーザーの情報が~」と表示されパソコンが起動できない
先ほど書いた再起動の後のことです
ユーザー選択画面まで行き、ユーザーを選択するとこのような文章が表示され、そのユーザーで設定しておいた壁紙のみが表示された状態で先に進みません
エラー文は詳しく覚えていません、すいません

3、エラー文「Value creation failed "at line 547」と表示されパソコンが起動できない
先ほどのエラーの後パソコンを強制終了し、再起動したときに起こりました
小さいウィンドウ内にこの文字と「OK」ボタンが表示され、OKを何度押しても同じメッセージが表示されます
調べてみたところ、これはXPのテーマ変更に関係があるそうなのですが、文末の数字が違っていたので心配です

4、Windowsタスクマネージャーのプロセスタグに表示される「dumprep.exe」「svchost.exe」のCPU値が異様に多きい
ほかのプログラムが使用していない残りの値を全て使っています(100が最大として)
二、三日前からこの現象が起こっています
これはエラーに直接関係がないかもしれませんが、今まではこのようなことは起こっていませんでした

3が起こった後OKボタンを何回か押した、または、強制終了をしました(よく覚えていなくてすいません)
その後は普通に起動しました
今もそのパソコンでこの質問を書いているのですが、特に異常はありません
ただ、またエラーが起こるのかと思うと心配になってしまい質問させていただきました

このような現象が起こり始めたのは今日が初めてです
4の現象をどうにかしようと考え、いろいろいじったのが原因だと思います(反省しています)

一応パソコンの環境も乗せます(ほかにも書く必要があれば言ってください)

機種:emachines EL1330-E9
CPU :AMD Athlon 2850e processor
メモリ :3GB(SUMSUNG製1GBDDR2+team製2GBDDR2(自分で増設した))

このパソコンはまだ買ってから2ヶ月ほどしか経っていないのでとてもショックです
まだ修復に間に合うのなら早急に修復を行いたいです
知恵をお貸しください

A 回答 (2件)

PCリカバリーをお勧めします。

それが一番確実で手っ取り早いと思います。
その際、個人データや後から入れたソフトは
全部消えてしまいます。
個人データは外付けのHDDか何かに保存しておいて下さい。

リカバリーが終わったら、XPとウイルスソフトの更新を。
そして必要なソフトのインストールと個人データの移行を。
注)バックアップした個人データは必ず両者の更新後に戻して下さい。

それでも同じような症状が出るようなら、
PC本体の不良が考えられますので、
お店もしくはメーカーにクレームしましょう。

あと、もしPCリカバリーを自分でできる自信がなければ、
お店に相談してみて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

やはりPCリカバリーが一番良いのですね

できれば設定をそのままに残していたかったのですが、パソコンが起動しなくなってからでは遅いですものね
自分は結構多くのフリーウェアを導入していたのですが、それらもこれを機に整理してみるのも良いかもしれません

早急の回答ありがとうございました

再びixyzです。

お礼有難うございます。

この際ですから、今後のことを考えて、
リカバリー後、すべての設定とインストールが終わった時点で、
HDD革命のようなソフトで外付けHDDに
HDDイメージを作っておいてはいかがですか。
そうすれば何らかのトラブルで再度リカバリーしても、
HDDイメージから、元の状態が復元できるので楽ですよ。
私はそうしています。
    • 0
この回答へのお礼

HDDイメージですか
自分は今後もこのようなことが起こりそうなのでHDDイメージも作っておいた方が良さそうですね
まだ外付けのHDDを持っていないので早めに購入しようと思います

これは報告になりますが、あの後リカバリーをやってみました
リカバリーディスクが無かったのですが、HDDにリカバリー用のスペースが割り当てられているらしく、そのデータを使ってリカバリーをしてみました
そうしたらリカバリーの途中で失敗してしまいましたw
どうやらリカバリーデータが破損していたらしく、上手くいきませんでした
windowsすら起動できなくなってしまったので、ここはメーカーの修理に任せようと思います

今回は失敗してしまいましたが、これも良い勉強です
2度にも渡り、詳しくアドバイスをしていただき本当にありがとうございます^^