プロが教えるわが家の防犯対策術!

関東の私のまわりでは,「ハゲ」は髪の毛が生えなくなった頭のみ指し,刈ってできた坊主頭は指しません。また,軽蔑の意味もあります。
しかし,関西出身の知人は刈ってできた坊主頭も「ハゲ」と呼び,また軽蔑している様子もありません。
関西では,刈ってできた坊主頭も「ハゲ」と呼ぶのでしょうか? また,軽蔑の意味はないのでしょうか?

A 回答 (6件)

> つまり,

> ・全国的に「ハゲ」は脱毛症だけを指すことはなく,剃った頭も指す。
> ・関西では関東より「ハゲ」という言葉の軽蔑の意味合いは薄い。
> ということですか?

そういうご理解で、概ね結構かと思います。

「坊主頭(禿頭)=ハゲ頭」の関係である一方、差別用語的であり、かつ脱毛・無毛と混同される「ハゲ」は、関西圏などを除き、ヘアスタイルに対しては、余り用いない傾向・風潮と言う解釈で如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が今まで理解していた範囲では,「ハゲ」は脱毛症だけを指す差別用語です。

ちょっとご質問に矛盾がありますヨ。

言語学的には、ご質問文に書かれている「坊主頭」の「坊主」が、そもそも「ハゲ」の隠語になっているんです・・・。

従い「坊主頭」は「ハゲ頭」と言っているのと等しく、「ハゲ頭」と言いつつ「ハゲとは言わない」と仰っている様なモノです。

短髪を「ハゲ」と言わない風習は、関東・・と言うより、質問者様の回りに限定したものでしょう。
現在の「ハゲ」は、放送禁止用語の一歩手前くらいの扱いで、差別用語的ですから、それを使用しないのは、上品で良い文化だとは思いますが、関西圏を中心に「ハゲ」は、短髪のヘアスタイルを指す言葉で、全国的に通用する言葉です。

そもそも「ハゲ」は「剥ぐ」が語源で、コレが名詞化した言葉です。
髪の毛が後退して、地肌が見える状態を、ペンキが剥げて素地が見える様な状態と、同一視したんでしょう。

頭髪の方は、後に「禿」と言う漢字が当てられますが、これは「かむろ」とも読み、主に女児の短髪(又は短髪の女児)を指す言葉です。

更に僧侶や茶人などが髪の毛を剃ったものは「禿頭(とくとう)」と言います。
これも自然に髪の毛が後退したものでは無く、現在で言えばスキンヘッドで、こちらもヘアスタイルです。
「禿頭」を読み下せば「ハゲ頭」です。

モチロン「禿げ」にも、古くから頭髪が自然後退した意味は有った様です。
しかし髪型を指す意味も色濃く、質問者様が「坊主頭」と仰るのと同じく、関西圏を中心に短髪の髪型を「ハゲ」と言うのは、極めて正しい用法です。

江戸の遊郭の女児が「お禿(かむろ)」と呼ばれていました。
従い、「禿」と言う漢字をヘアスタイルとして使う風習は、江戸文化において最も最近まで存在したのではないかと思います。

そういう意味では、関東が「ハゲ」を、最も髪型の意味で使いそうな気がするのですが、関東弁は、明治維新で官軍が乗り込んだ際、かなり蹂躙されましたので、もし「ハゲ」が限定的に使用されているのであるとすれば、その影響である可能性があるかも知れません。

関西圏は土着文化ですから、「ハゲ」に限らず、古語的な言葉を、意味も含め、慣習的にそのまま使う傾向は強いです。
現代語+古語的に意味が広いと、広範・軽妙に使用されることとなりますが、広範・軽妙ですから、関東圏に比べると、悪意は少ないかとは思います。

この回答への補足

つまり,
・全国的に「ハゲ」は脱毛症だけを指すことはなく,剃った頭も指す。
・関西では関東より「ハゲ」という言葉の軽蔑の意味合いは薄い。
ということですか?

• 0

バカ、アホと同じ意味で使います

ダウンタウン浜田さんがたまに「うるさいハゲ!」と、髪がフサフサの女性に言っていた事がありますが、あまり大人は使いません
    • 0
この回答へのお礼

そういう時にも使うのですか。
ありがとうございました。

関西出身です。

「ハゲ」の意味は関西でも質問者さんと全く同じ意味で使っています。

関西でも「ハゲ」と言えば、言われた人は怒りますので注意したほうがいいです。その関西出身の知人の方の髪の毛の状態がどうなのか分かりませんが、その人に「ハゲ」と言っても多分怒ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

関西でも,「ハゲ」は脱毛症だけを指し,刈った坊主頭は「ハゲ」とは言わないのですね。
また,関西でも軽蔑の言葉なのですね。
ありがとうございました。

子供、3歳くらいから坊主頭の子が結構います。
近所の大人が「クリクリ坊主」とか言いながら頭をなでて相手をしてくれます。
子供同士では「ハゲ坊主」とか「ハゲ」と茶化しながら遊んでます。
成人するまでず~と坊主頭の子もいるし、そんな幼少からの経験が禿げを身近な存在として受け入れてるのではないかと思います。

この回答への補足

関西の子供たちの間では,軽蔑の意味なしに「ハゲ」という言葉が使われ,
また刈ってなった坊主頭も「ハゲ」と呼んでいる,
ということですか?

• 0

関西でも質問者さんのおしゃるのと同じ意味につかわれています。

癌の治療などで髪の毛が抜ける事もあります。もろもろの理由で毛が生えなくなるのは、
誰でも起こりうることです軽蔑する理由がどこにありますか。
またそう云う人をじろじろ見たりするのも思いやりに欠け、大変心の貧しい恥ずべきことです。

この回答への補足

「髪の毛が生えてこない人は軽蔑されるべきだ」と言っているのではなく,「『ハゲ』という言葉自体に軽蔑の意味がある」と言っているのです。
例えば,「彼はハゲだ」と言うだけでその人を軽蔑してしまうので,軽蔑したくないときは「彼は髪の毛が生えてこない」などと言い回さないといけないのです。

• 0