アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在PCで音楽制作をしており、モニタリング用に外部スピーカを使用しています。

PC→(FireWire)→オーディオIF→(ラインケーブル)→スピーカ

という構成なのですが、この構成だとDAW経由の音のみがスピーカから出力され
それ以外の音を出すことができません。
(以前はできていたのですが、PCを買い替えたら出なくなりました)

現在は安物のPCスピーカをPCのライン(緑)に繋いでその場を凌いでいますが、
一括してモニタ用スピーカでの出力が希望です。

PCとオーディオIF間がFWだからダメなのでしょうか?
ただ、以前はFWでも出ていたわけで・・・謎です。
それならSPDIFでの接続を別途・・・と考えていますが、これで出力されなかったら
また振り出しなのでこちらで質問させてください。

ちなみに現在のオーディオマネージャは
RealTek HDオーディオマネージャ
というものです。

A 回答 (2件)

オンボードのライン出力にスピーカーを繋いで音が出るということは、既定のサウンドデバイスがオンボードデバイスになっています。

コントロールパネルのサウンドから既定のデバイスをお使いのオーディオインターフェイスに切り替えましょう。
    • 1
この回答へのお礼

単純なことでしたね・・・。

回答者様の仰るとおりでうまくいきました。
ありがとうございました。

>ちなみに現在のオーディオマネージャはRealTek HDオーディオマネージャ

オーディオIFは何をお使いでしょうか?
マネージャがRealTek ということは使っているデバイスも(たぶんPC内蔵の)ReakTek HD AUDIOということだと思いますが、
コントロールパネルのサウンド設定で出力先デバイスをお使いのオーディオIFへ変更できませんか?出力先を選択するプルダウンメニューにオーディオIFがリストアップされているはずなのですが。

当方はWindowsXPを使っているので、それ以外のOSでの操作方法は分かりかねます。
具体的な設定、操作方法の回答をお望みであれば、IF名やOSをはっきり書かれたほうがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

設定の問題だけだったようです。
確かにオーディオI/Fのチャンネルが表示されていました。

お騒がせしました。