初めて質問します。

当方、Classic pentium120、Classic pentium150、
DEC Alpha533、pentium pro200、pentium III 833といった
とんでもない環境(苦笑)のイントラネット管理者なのですが、
現在全マシンNT4で運用しております。
#Alphaはご存じの通り、Intel系ではないRISCのCPUです

で、Alphaは無理なので、それ以外のマシンをできれば2000に移行したい
と考えているのですが、なにせ、推奨環境ぎりぎりのマシンが大変多いため、
非常に心配しております。

方針としては、
・快適さは問わないから有る程度我慢できるレベルの使用がしたい
・同時にアプリを使用することはそんなに無い(あっても数個)
・使用するのはOffice、一太郎、Visual J++(などのJava開発環境)などである
・ドメインコントローラで移動プロファイル使用
という条件で運用したい(現状もそうなのですが)のですが、
2000でこの条件を満足するマシンレベルはどのようなものか知りたいのです。

それで、2000でこの条件を満足して低性能で使っているという方、
(移動プロファイル使用の方は少ないと思われるので気にしなくてかまいません)
いらっしゃいましたらそのスペックや経験談などお聞かせ願えないでしょうか。

サーバに関してはpentium III 833か別途マシンを用意する予定なので
Professionalに関してお答えいただければ幸いです。

どうかよろしくお願いします。
多数の意見を伺いたいのでしばらく締め切りは行わない予定です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 Win2000動作環境は満たしていない、Libretto 70 120MHz・32MBで試して


みました。鍵はメモリ容量でしょうね。やはりスワップは我慢できません。
ソフトもインストールしたのですが、初期段階でNT4の2~4倍メモリを多く消
費します。最新のソフトは重過ぎるのでOffice 95ぐらいが妥当な気がします。
さすがに常用するのは疲れますが、もしなんとしてもWindows 2000を使用しな
ければいけないのならメモリ増設&HDD増設(3GB以上)はあったほうがいいと感じ
ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどやはりメモリが鍵ですね。

2-4倍もメモリ使いますか。これはちょっときついっすね。

どなたか120MHz位でメモリを増やした状態の
2000の動作を知っていらっしゃる方が居ればいいのですが。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/27 10:24

MMXPentium150(ノート)、メモリ64MBでW2KProをサブ機として自宅で使っています。



そこそこ普通に使えます。が、Officeは97,一太郎はVer.9にダウングレードしました。

なお、元々HDDが1GBしか無かったので6GBのものに替えました。
メモリは本来なら増設必至です。ウチの場合はどうせMAX80MBしか載らないし、とりあえず使えるので増設する気はありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
やはり64では足らずですか・・・。
自宅のマシンはpIII450で128*2のRAMを積んでいたので
64のパフォーマンスがどの程度低下するのかは予測できませんでした。
非常に参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2001/04/27 09:58

pentium pro200で、Win2KProfessionalを使っています。


メモリは128MB積んでいるので、快適とまではいきませんが、まぁイライラするほどではないくらいのパフォーマンスで動いています。HDDは内臓のIDEです。
166MHzまでは試してとりあえず動く事はわかったんですが、150MHz辺りがボトムではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうですか。
とりあえずProは2000でも使用に耐えそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/04/27 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QXPを使用してますが、2000をデュアルブートで使用したい

現在98で使用しているソフトがxpでは使用できず2000までは対応しているとのことで、XP pro のDELL LATITUDE E5500に2000を入れたいと思います。(2000のCD は、所持しています)友人に尋ねたところXPに2000は、インストールできないし、ドライバーも対応してないといわれましたが、何かいい方法はないですか?

Aベストアンサー

 No.4です。


>少なくともWindows2000の修復コンソールの操作ぐらいは出来ないと

 確かに回復コンソールや起動ディスクなどを使って MBRを修復したり
するコマンド操作は知っていた方がベターであるのは確かですが、もし
両方とも起動しなくなった場合でも、システムコマンダーの CD を挿入
して起動させると簡単な操作で修復できることも多いです。
 オイラは、およそ5台ぐらいの PC でそのことを経験しています。

 ただし、保険として「True Imege」という HDDのイメージをまるごと
バックアップできるソフトも併用していました。
 いずれにしても、作業の前にはこういう類の所謂セーフティネットが
非常に役に立いtます。 むしろ、こっちの方を激しくお勧めします。


 また、各デバイスの対応ドライバの件ですが、No.5さんのおっしゃる
とおりです。 まずは、お使いの PC の型番を明示された方が回答者も
アドバイスしやすいと思います。

 オイラが前回答で提示した Webサイトからの取得はあくまでも最後の
手段です。 以前ここから何回かドライバをダウンロードして、無事に
適用できたことがあるのも事実ですが、ユーザー登録後にパスワードを
もらわないとダウンロードできないのが難点ですね。
 全て英語だし、前回答で「努力と根性が必要」と書いたのはそう言う
意味もあったります。
 因みにオイラはヤマ勘で行き当たりばったりのトライエンドエラーで
最後には適用させましたが…。(^^;

参考URL:http://www.runexy.co.jp/personal/acronis_trueimage_home_2009/outline/

 No.4です。


>少なくともWindows2000の修復コンソールの操作ぐらいは出来ないと

 確かに回復コンソールや起動ディスクなどを使って MBRを修復したり
するコマンド操作は知っていた方がベターであるのは確かですが、もし
両方とも起動しなくなった場合でも、システムコマンダーの CD を挿入
して起動させると簡単な操作で修復できることも多いです。
 オイラは、およそ5台ぐらいの PC でそのことを経験しています。

 ただし、保険として「True Imege」という HDDのイメージをまるごと
バック...続きを読む

QWindows2000serverの運用練習

Windows2000serverを一通り勉強をしようと考えております。自宅LAN内でテストしたいと考えております。アクティブディレクトリのインストールで新しいドメイン名を入れる画面が出てきますが、そこには「インターネットネーム機関に登録されているDNSドメイン名が組織に与えられている場合はその名前を使用できます。」と表示されますがドメインを取得していない場合、適当に付けて良いのでしょうか?(例えばtestserve.co.jp等)
宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

テスト用に.testというTLDが用意されています。

また、example.com , example.net , example.org もIANAで予約されているので存在しません。
・RFC2606
邦訳はこことか
http://suika.fam.cx/~wakaba/documents/rfc-ja/rfc2606-ja.html

exampleは日本でも予約されています。
example.jp や example.co.jp などは存在しません。
・JP汎用ドメインの予約ドメイン
http://jprs.jp/doc/rule/wideusejp-reserved.html

ということで、mydomain.test とか mydom.example.jp などで設定してはどうでしょうか?

参考URL:http://suika.fam.cx/~wakaba/documents/rfc-ja/rfc2606-ja.html

Qwindos2000のマシンのアプリケーションのアンインストール

windows98からwindows2000へアップグレードしました。windows2000対応でないソフトがあったため、アンインストールをしようとしたのですが、アンインストールに失敗します。何かいい方法があれば教えてください。
アンインストールに失敗するソフトは、ウィルススキャンです。

Aベストアンサー

これは僕も経験しました。
Win2000対応でないアプリが入ったまま2000へアップグレードするとこうなってしまうようです。

回避方法としては、アップグレードする前にアプリをすべて消去するくらいしかないです(僕が実験した限りでは)

で、僕はどうしたかというと、あきらめてWin2000をクリンインストールしました。
アップグレードディスクでも、途中で98インストールディスクを要求されるだけで、クリンインストールは行えますので試してみてください。

余談ですが、9x系から2000へのアップグレードは、両者のアーキテクチャが大きく違うために、あまり望ましくないようです。
 2000のウリのひとつにハングしにくいという性質がありますが、アップグレードした2000はなぜかハングすることが多かったです。

QWindows2000をインストール出来るマシンのスペックは?

Windows2000をインストール出来るマシンのスペックはどの程度でしょうか?

正確にはWindows2000を支障なく動かすのに問題のない程度のスペックとなるのでしょうか。

ファイルサーバーとしての利用を考えています。

予定していたセレロン700、メモリ256、HDD10のマシンがHDD増設不可の為、
もう1台のセレロン400、メモリ256のマシンではどうかと考えています。HDDは買い替え同タイプ2台(RIDE1)にします。

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

win2000をインストールするために必要なスペックとして、
■CPU 133Mhz以上
■HDD 1GB以上の空きがあること
■メモリ 128Mhz以上 (proの場合)
です。ちなみに自分はwin2000好きです。ノートにインストールしてます。
仕様は
■CPU 300Mhz
■HDD 4GB
■メモリ 192Mhz
です。このぐらいのスペックでも動作しますよ^^
2000はフリーズもめったになくいいOSだと思います。
XPはちょっと重いかな?とか、思われてる方にもお勧めだと思います。

 

Qネット環境にないマシンで、sp4へのアップグレードの方法

インターネットのできないPSで、現在のOSはWIN2000proのsp1です。
あるソフトを入れたいのですが、sp2以上にアップグレードしないとインストールできません。
ネットのできるマシンでマイクロソフトからsp4をダウンロードして、インストールしようとしたら、webに接続できないとインストールができないとエラーになりました。
web接続しなくてもインストールできるsp4ファイルがあるらしいのですが、見つかりません。
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

こちらです。

IT プロフェッショナル向け Windows 2000 Service Pack 4 ネットワーク インストール
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=1001AAF1-749F-49F4-8010-297BD6CA33A0&displaylang=ja


人気Q&Aランキング

おすすめ情報