現在OCRソフトを探してるんですが、どれがイイのかわからないのでとりあえず試している段階です。
使いやすさ、見やすさ、値段、ダメなところなどを知りたいです。
読んでココとeタイピストの体験版をダウンロードして試しています。他に、体験版があれば利用したいです。
何か情報があればお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

あとは「本格読み取り」とかがあります。


それ以外のものが下記ページに紹介されていますよ。

http://homepage2.nifty.com/oto3/ocr.html

ちなみに体験版よりも製品版の方が認識率は高いですよ。
辞書の登録数が違いますので。

参考URL:http://www.sourcenext.com/products/honkaku_y/
    • good
    • 0

大抵スキャナを購入するとバンドルされていることが多いと思いますが、私も使用経験があるのは「読んでココ」です。


「読んでココ」と「eタイピスト」が有名所ではないでしょうか。

この回答への補足

付属のソフトは機能がしょぼいので、市販の物を利用しようと思っているのです。上の二つはエプソンとキャノンで採用されているので有名なんでしょうね。

補足日時:2003/10/14 10:55
    • good
    • 0

パソコンショップで働いていた元カレの話ですが…


「読んでココ」が読みとり精度が高くおすすめだそうです。具体的な情報じゃなくてごめんなさいm(__)m
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男性の方に質問です。 私にはここ数ヶ月毎日ほぼ連絡とっていた人がいました。セフレです。 内容もいつ

男性の方に質問です。

私にはここ数ヶ月毎日ほぼ連絡とっていた人がいました。セフレです。
内容もいつもどうでも良い内容なのにお互い必ず返信だけはしていたのに、ココ最近会ったあと2、3日既読スルーしてみました。

それから返信してみたのですが向こうに既読がつきません。

どうゆう心理状態なのでしょう?

Aベストアンサー

すでに飽きてたんですね。

ただ、どうでもいい内容だから惰性で返信していただけでしょう。

それが、あなたの既読スルーで、「あなたがはそろそろ潮時だと思っている」と判断したのでしょう。

丁度良かった、というところですかね。

QOffice Professional Plus 2010の体験版をイ

Office Professional Plus 2010の体験版をインストールしたいのですが、なかなかインストールできません。
ちゃんとOS 32bitにあわせて32bitのものをダウンロードしました。インストール作業を始めるわけですが、インストール開始までは何とかたどり着けるんです。
インストールが始まってもうすぐ終わりかなーと思ったところで、いきなりデスクトップ上のアイコンが消えてしまいます。さらには、プログレスバーまで戻っていってしまい、「Office Professional Plus2010のセットアップ中にエラーが発生しました。」と出てしまうのです。
何回やっても同じ結果でした。エラーコードはなく、これだけしか、かかれていません。
いったい、ちゃんとインストールするには、どうしたらいいのでしょうか?何か言いたい処方があれば教えてください。

Aベストアンサー

ディスクの空きは十分ありますか?
OSは何ですか?

Q旭山動物園、ここは絶対行くべき!の場所は?

14日に北海道の旭山動物公園へ行きます。
団体旅行で11:00~12:30の予定
この場合事前に見るところを決めて行動しないとあっという間のような気がします
そこで「ココは絶対行っとけ!」という場所を揚げてください
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして。
私が見ておくべき~と思う施設は

あざらし館
ほっきょくぐま館

です。
あざらし館は外からもプールを見る事が出来ますが、
一番のお勧めは、館内にある垂直に設けられた円筒形の
トンネル?を上へ下へと泳いでいくアザラシです。

ほっきょくぐま館は、アザラシの目線に立って見られる
ドームがありますが、いつも混んでいて(15分~並ぶことも)
その割りに眠ってる事が多いので、白熊さんのプールへダイブ
するのを見たほうが、楽しいかもしれません。

あとは・・・オオカミがお好みだったら、オオカミの森。
おサルさんたちがお好みだったら、チンパンジーの森でしょうか。
チンパンジーの森には、今だったら可愛いお子ちゃまチンパンジーが
元気に遊んでいると思います。
もうひとつ、ペンギン館では水槽をしたから見ることが出来るので
空が見えて・・・まるでペンギンさんたちが飛んでいるかのように
観察できますよ。

あとは、えぇと・・・。
子供牧場にはモルモットとかしかいないので、時間がもったいないかも。

ここ数日の北海道は日中も肌寒い事が多いので、長袖で暖かい
服装でいらっしゃったほうがいいかも。。。
楽しい旅を!^^

参考URL:http://www5.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyamazoo/

初めまして。
私が見ておくべき~と思う施設は

あざらし館
ほっきょくぐま館

です。
あざらし館は外からもプールを見る事が出来ますが、
一番のお勧めは、館内にある垂直に設けられた円筒形の
トンネル?を上へ下へと泳いでいくアザラシです。

ほっきょくぐま館は、アザラシの目線に立って見られる
ドームがありますが、いつも混んでいて(15分~並ぶことも)
その割りに眠ってる事が多いので、白熊さんのプールへダイブ
するのを見たほうが、楽しいかもしれません。

あとは・・・オオカミ...続きを読む

QOCRソフト「読んでココ!!」

EPSONのGT-8400Uの付属に付いている「読んでココ!!Ver.3」を使ってみましたが、誤認識が大変多く役に立ちませんでした。調べていくと現在「読んでココ!!Ver.9」まで出ているのでアップデート版を購入しようと思っています。医療関係の読み取りをしたいのですが、実際に使っていらっしゃる方誤認識は減っているでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。お尋ねかな??

私が現在使ってるバージョンは9です。
ごみを読み取っちゃうのは、ソフト自体の構造的な問題のようで、この点は、3の頃から全く改善されたように思えません。

ある意味で、この種のソフトを使うコツは、いかにスキャナを上手に使い、きれいなスキャンを取るかだと思います。
時には、原稿を白いインク消しでごみを塗りつぶして・・・なんて事もやります。
スキャナの原稿面の汚れなどもきれいにしておく必要がありますね。

#一応、読んでここにも、ごみ除去機能はあるけど、当然使っての話です。
使わないでやると大抵めちゃくちゃ悲惨な物ができあがります。

白黒2ビットでは大きい面積を取れるけど、ごみに非常にシビアになります。
グレーの方がまだ精度が高くなりますが、サイズがでかいと、ファイルサイズもすさまじいものになり、動作が重くなります。
時にはカラーで取った方がきれいな場合もあります。
例えば色紙に印刷されてるような場合。
画像ソフトでバックの色で単色処理してグレー変換でかなりいけます。

ときどきやる、ふざけた使用方法として、パソコンで表示してるファイルをスクリーンキャプチャーで画像ファイルとして読み込んだり、あるいは、印刷処理で画像ファイルに出力し、その画像ファイルを読んでここにかけるという事をたまにやります。
画像ファイルを作るまでは、他人のパソでやってもらい、そのファイルを受け取ってOCRするわけです。
これで持ってないソフトの出力物を読み込んでテキストにできます。

なお、認識精度、認識辞書の扱いやすさ?、管理などはV3の頃より随分よくなったと思います。

こんにちは。お尋ねかな??

私が現在使ってるバージョンは9です。
ごみを読み取っちゃうのは、ソフト自体の構造的な問題のようで、この点は、3の頃から全く改善されたように思えません。

ある意味で、この種のソフトを使うコツは、いかにスキャナを上手に使い、きれいなスキャンを取るかだと思います。
時には、原稿を白いインク消しでごみを塗りつぶして・・・なんて事もやります。
スキャナの原稿面の汚れなどもきれいにしておく必要がありますね。

#一応、読んでここにも、ごみ除去機能はあるけど...続きを読む

Q自民党のここが駄目だ!というポイントは?

今回の選挙で自民党はここが駄目だ!ココが嫌だから自民党を支持しない!
と言うポイントを教えてください (自民党支持者でもこれは駄目だろーって言うところがあったら教えてください)

注 短い分で簡単に番号を付けて具体的に教えてください

例 1 マニュフェストが曖昧すぎる。
  2 討論等ではっきりとした答えがない
  3 公約なんか大したことはないと発言した。

Aベストアンサー

1.宗教団体の政党と結びついている
2.不正疑惑だらけ
3.官僚との癒着
4.マスメディアへの圧力・恫喝
5.膨大な借金をつくったことを謝らない上に、威張っている
6.自分の支持者をIQ低いとみなした
7.拉致問題を人気取りに利用した
8.議員年金を廃止して、新しい議員年金をつくろうとしている
9.国民年金をほったらかし
10.質問にちゃんと答えない
11.改革の名の下に、改悪ばかりしている

QOCRソフト、「読取革命 Ver.14」と「読んde!ココ Ver.1

OCRソフト、「読取革命 Ver.14」と「読んde!ココ Ver.13 アップデート版」どちらがお勧めか?



今、OCRソフトの購入を検討中です。
そこで、色々調べて「読取革命 Ver.14」と「読んde!ココ Ver.13 アップデート版」まで
絞り込みました。
でもこの2つ、どっちもどっちでなかなか最後の1つにまで絞れずにいます。

そこで皆さんのご意見をお聞かせ下さい!


おそらくテキスト化するのは英文がほとんどになると思います(手書きではない)。
現在、OSはWindows7を、スキャナはエプソンのEP-802Aを使用しています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

原文
http://www.gaikoku.info/english/column/obama_inaugural_annotated.htm

My fellow citizens:
I stand here today humbled by the task before us, grateful for the trust you've bestowed, mindful of the sacrifices borne by our ancestors.
thank President Bush for his service to our nation -- (applause) -- as well as the generosity and cooperation he has shown throughout this transition.

-----------読取革命(デフォルトのまま)---------------
My fellow citizens:
lstand here today humbled by the task before us, grateful
for the trust you've bestowed, mindful of the sacrifices bome
by our ancestx)rs.
lthank President Bush for his service to our nation 一
(applause)-as well as the generosity and cooperation he
has shown throughout this transition.

-----------読んでココ(英文指定)------------
My fellow citizens:
I stand here today humbled by the task before us, grateful
for the trust you've bestowed, mindful of the sacrifices borne
by our ancestors.
I thank President Bush for his service to our nation -
(applause) - as well as the generosity and cooperation he
has shown throughout this transition.

上記を見ると読んでココの方が正確そうだが、デフォルト設定(英語日本語混在)ではミスが多く、英文指定してある。
WebをPM950Cで印刷し、それをスキャンンイング。

原文
http://www.gaikoku.info/english/column/obama_inaugural_annotated.htm

My fellow citizens:
I stand here today humbled by the task before us, grateful for the trust you've bestowed, mindful of the sacrifices borne by our ancestors.
thank President Bush for his service to our nation -- (applause) -- as well as the generosity and cooperation he has shown throughout this transition.

-----------読取革命(デフォルトのまま)---------------
My fellow citizens:
lsta...続きを読む

Qここでいいのか分からないけど・・

ダイエット…ではないような気がしますが、どこで質問したら良いのか分からないのでココで質問させていただきますm(__)m
お腹の肉が少し気になってるので腹筋割りたいんですよ。
筋肉!って感じじゃなくて、うっすらというか…
今は力入れたら硬くなるっていう程度なんですけど…。

Aベストアンサー

こんにちは。
やっぱり、ランニングだと思います。徐々にやせていけばいいというのなら、普段の生活の中で、車を使ってるところを自転車で行くとかでもいいんじゃないでしょうか。

QNorton Confidential 体験版 をインストールできない!? 32ビット版 Windows XP って何?

まず以下のURLから Norton Confidential 体験版ダウンロードサイトにいきます。

http://www.symantecstore.jp/trial/index.asp

利用規約に同意 → ダウンロード実行 → 完了 → インストール → 100%抽出中 ときて

「この製品には 32ビット版 Windows XP が必要です。次の URL をクリック」とでます。

http://www.symantec.com/hho/jp/vista_compatibility/

上記URLをクリックすると『セットアップ必要条件の確認』のサイトに飛びます。すると

Windows Server 2003/XP Starter Edition/2000/NT/Me/98/95 のいずれかを使用している場合
Norton 2007 製品はこれらのオペレーティングシステムにはインストールできません。

と表示されていて 何の解決策も見出せません。
なぜインストール出来ないか まったく見当が付きません。
「32ビット版 Windows XP 」って こっちは一般ユーザーですけど何か?

体験版をインストールしようとしたのは
他の方の質問に回答したときに 実際自分の PC で確認しようとしたためです。

Norton Password Managerのデータを引き継げるソフトはありませんか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2942116.html

いざ確認しようとしても Norton Confidential をインストール出来ずじまい。。
いずれ Windows Vista に移行したときのために 原因を教えて頂きたく思います。
満足のいく回答が得られ次第 ポイントを付与させて頂き締め切ります。

当方スペック
OS:Windows XP Pro SP2
セキュリティソフト:Norton Internet Security 2007 , Spybot S&D 1.4 , Ad-Aware SE Personal
参考:Norton Password Manager 使用

まず以下のURLから Norton Confidential 体験版ダウンロードサイトにいきます。

http://www.symantecstore.jp/trial/index.asp

利用規約に同意 → ダウンロード実行 → 完了 → インストール → 100%抽出中 ときて

「この製品には 32ビット版 Windows XP が必要です。次の URL をクリック」とでます。

http://www.symantec.com/hho/jp/vista_compatibility/

上記URLをクリックすると『セットアップ必要条件の確認』のサイトに飛びます。すると

Windows Server 2003/XP Starter Edition/2000/NT/Me/...続きを読む

Aベストアンサー

かなり的外れな意見になるかも知れませんけど、最近幾つかのソフトで Microsoft .NET Framework Ver.2.0のバージョンアップでDPE機能付きのCPUマシンでインストールが巧くいかない事例を経験しました。
ノートンさんは不明ですけど、試しに

1) Administrator権限のあるユーザーでログインします。
2) コントロールパネルを開き、[パフォーマンスとメンテナンス] > [システム]を選択します。
3) [システムのプロパティ]ウィンドウが開きますので、[詳細設定]タブを選択します。
4) [パフォーマンス]のコラムにある[設定]ボタンをクリックします。
5) [パフォーマンスオプション]ウィンドウが開きますので[データ実行防止]タブを選択します。
6) [次に選択するものを除くすべてのプログラムおよびサービスについてDEPを有効にする]のラジオボタンを選択します。
7) [追加...]ボタンをクリックします。
8) RegAsm.exeファイルを選択します。このファイルは以下のフォルダにあります。
 C:\WINDOWS\Microsoft.NET\Framework\v2.0.50727
9) [開く]をクリックすると、リストに[Microsoft .NET Assembly Registration Utility]という表示が追加されます。
10) [OK]をクリックしますと「変更結果はコンピュータを再起動しなければ有効になりません。」というダイアログが表示されます。
11) [OK]をクリックしてダイアログを閉じ、Windowsを再起動してください。
12)インストールが成功したら元に戻す

これ以外で気になるのは
>・ ノートン2006シリーズをお使いのお客様へ
2006シリーズに2007の体験版を上書きインストールすると、体験版としてご利用いただくことができません。
2006シリーズをアンインストールしてから体験版をインストールしてください。

という注意で、製品版と混在できないということは無いでしょうか?


的外れだったらご容赦ください。

かなり的外れな意見になるかも知れませんけど、最近幾つかのソフトで Microsoft .NET Framework Ver.2.0のバージョンアップでDPE機能付きのCPUマシンでインストールが巧くいかない事例を経験しました。
ノートンさんは不明ですけど、試しに

1) Administrator権限のあるユーザーでログインします。
2) コントロールパネルを開き、[パフォーマンスとメンテナンス] > [システム]を選択します。
3) [システムのプロパティ]ウィンドウが開きますので、[詳細設定]タブを選択します。
4) [パフォーマンス]のコラ...続きを読む

Q最近ここのサイトでも在日叩きが目立ちますね~

前はもう少しまともなサイトでしたが…最近はOKwaveでも韓国や中国、そして在日叩きの質問が目立つようになりましたね。

2chに居場所が無くなった連中がココを利用してるのでしょうか?

日本人だろうと中国人だろうと韓国人だろうと別にどうでも良いのに
なぜそういう人たちはそんな細かいことにいちいち拘るのでしょうか?


そして台湾の話題になるとバカみたいに飛びついてきます(笑)
本物のバカですね(笑)

Aベストアンサー

アズキさんの言ってる事、部分的にですが理解できます。

何人とか関係ない気がします。

ただし、台湾の人を悪く言うのはいただけません。

折角、国交回復したのに批判したくないですが、

皆さん、質問者さんを悪く言いすぎるのはどうかと思います。

Q有料無料どちらでも軽くて使いやすメールソフトは?

有料でも良いのですが、軽くて使いやすいメールソフトを探しています。

おすすめを教えてください。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

Shurikenですね。以前から動作の軽さでは定評があります。
http://www.justsystems.com/jp/products/shuriken/


人気Q&Aランキング