性格いい人が優勝

フリーウェアで何かパソコンに
入れておいたほうが
いい種類ってありますか?
たとえば解凍ソフト類とか・・・
また、入れておいたほうがいい種類で
知っているフリーウェアがあるなら
教えてください。

A 回答 (9件)

とりあえず定番アイテム



TeraPad:テキストエディタ
 Winのメモ帳を使っている人も居ますがTeraPadを一度使ってみるとメモ帳には戻れません・・。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~t-susumu/


Lhaplus:圧縮解凍ソフト
 私も最近知ったのですが使いやすくて便利化と思います。
http://park14.wakwak.com/~schezo/

メールマガジン:● 全部タダ!フリーソフトでPC文房具化計画 ●
私はここのメールマガジンを購読しています。
無料ですし結構見てるだけでも面白いです。
http://pcgenki.com/

下の方も書かれていますが、フリーソフトはほしいときにほしい物を落としたほうがいいかと私も思います。
私は何でもかんでも落としまくってPCの整理が大変です・・^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅れてすみません
テキストエジィタと
メールマガジンを見てみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/07 17:58

#2の方が示したrealalternativeはrealPlayerそのものの


コーデックをハックして取り出した正規のコーデックとは
違うものです。時期によってはセキュリティ問題がそのま
ま放置されたままになっていることがある上明らかに著作
権違反なので人に勧めないでください。

ちなみにファイル管理には"あふ"が非常に便利です。
キーボードだけで操作できてアーカイブを簡単に扱
えます。グラフィックビュアーのSusieで使用するSPI
(プラグイン)やアーカイバのDLL集が使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅れてすみません
「あふ」というソフトですか
探してみますね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/07 18:03

取りあえず過去ログの中から一つ↓


ただ、「入れておいたほうがいいもの」はないと思います。必要になってから探しても間に合いますので。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1267385
    • good
    • 0

ごみ箱で、完全に解除してしまったファイルを復元するソフトなどがあります。


復元というソフトウェアです、
まぁ、同じ機能を持つソフトが販売されているので、得ですよ。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅れてすみません
「復元」っていうフリーウェア便利そうなので
見てみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/07 18:00

ネットにつながれば、大概の事はできますからねー。



私がPCで相談されて、他のPCを作業する時は、
FDには解凍ソフトと、ゴミ箱から復元するソフト、
私用のメール確認のためのnpopを入れてます。
あとはネットにつなげられれば、そこからご注文に
あわせて、作業できますし。
必ず、バックアップツールや窓の手は、入れるように
してますけど。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/del …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信がすごく遅くなってすみません
回答ありがとうございます。
参考URLを見てみますね。

お礼日時:2005/06/12 12:40

参考までに自分のPCにインストールしている一覧です。

ウィルス対策ソフト等もフリーソフトが存在しますが、自称初心者であればこれだけはパッケージ版を利用することを強くお奨めします。

スパイウェア対策
 SpywareBlaster
圧縮・解凍
 Lhaplus
AdobeAcrobat
 Adobe Reader
音楽関連
 Realplayer(無償版)
 Quicktime & iTunes
テキストチャット
 MSN Messenger
音声チャット
 Livedoor Skype
Windowsカスタマイズ
 Win高速化 PC+
 窓の手
ダウンロード補助
 irvine
ファイルコピー補助
 FireFileCopy
通信速度モニタ
 TCP Monitor Plus
ボリューム調整
 MasterVC
仮想CDドライブ
 Virtual CloneDrive
OutlookExpressのバックアップ&リストア
 Exma
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅れてすみません
ファイルコピー補助を見てみることにします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/07 17:57

自分がPCで何をするのかが先でしょう。


必要になればその都度ダウンロードすればいいことです。
さしたる必要性も感じないのにダウンロードだけしておいてもただのゴミです。

解凍ソフトはソフトをダウンロードしたときには必要なものですからPCに入れておくべきです。
それもひとつだけで充分です。
    • good
    • 0

プラウザ+可読性に優れるフォント


firefox
http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/
Osakaフォント(Osaka.zip)
http://osakattf.hp.infoseek.co.jp/

メーラー EdMax(起動時のパスワード、軽さ)

解凍ソフト
解凍レンジ
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se094501 …

メディアプレイヤー
realalternative + Divx

エンコーダ
午後のこーだ

Black Burn 1.0
USBメモリを鍵として、PCをロックするソフトウェア
http://ad-soft.hp.infoseek.co.jp/

油彩ペイントソフト
ArtRage
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/p …

Windows Media Player

knoppix
最強のフリーソフト winOSを起動せずにCD一枚で使用可能、インストール不要。

インターネット、メール、画像編集、mp3,CD,divx,DVD再生、印刷、スキャナ、内蔵ドライブからのDVD/CD書き込み、外付けHDD認識可能、office付属、パーティション分割、HDD丸ごとバックアップ機能....などが可能

KNOPPIX 3.8.1日本語版
http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/index.html

Knoppixの起動方法
http://bakuryu.seesaa.net/article/776201.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅れてすみません。
油性ペイントソフトを
見てみることにしてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/07 17:43

そうですね、私が入れてるのは解凍ソフトの「解凍レンジ」とスパイウェア対策でアド・ウェアとスパイボットを。


あとゆーティリティ関係では「Win高速化 XP+」画像変換ソフトで「バッチグー」というのを愛用してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅れてすみません。
画像変換ソフトの「バッチグー」って
いうのを探してみますね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/07 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!