アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんの職場で
節電をしながらも、今年の暑い夏を乗りきるため実行している
あるいは準備中の対策を教えて下さい。
よろしくお願いします。

うちの会社は東京にあります。
会社が入っているビルでは今年冷房は入りません。

そのため対策として
(1)各部屋に扇風機を数台ずつおく。サーキュレーターで空気を循環させる
(2)窓は閉め切らず、できるだけ開放すること
(3)熱中症対策のため、意識的に水分補給をする
を考えています。

昨日、ある部屋では、
最高気温が28度で湿度も高いのに、部屋の窓が1つもあいておらず
蒸し風呂状態になっており、みな暑い暑い言って汗を流しながら仕事していました。

正直、なぜこんな改善策も思いつかないのかと驚きましたが、

上の(1)~(3)をするよういいました。
全社的には、まだこのような指導もないので何かしら対策をするよう上司を通じて言ってもらいますが
だいぶ暑くなってきましたし、そろそろちゃんと対策しないと、知らぬ間に熱中症で倒れたり、本当に最悪のケースでは死にますよね?

A 回答 (3件)

今年の夏は、2ヶ月ほど避暑地で仕事をすることにしました

冷房要らずで涼しいし節電にもなりますし
    • 0

私の行っている工場では

自家発電していますので、節電は無いのですが、
部品製作の為に、自動車会社が、平日に休む可能性が出ているために、まだ夏の予定が組めていません≪7月からの予定が判りません、又お盆休みもどうなるか判りません≫
工場では、暑いところでは40℃を超すために、去年も熱中症で亡くなった人が居たために
クーラーは先月初めから、点けています送風自体は、3月からかけています
    • 0

こんにちは!

1 犬,ネコは高温に弱く夏は元気がなくなりやすいです。そのためペットショップに行くと,それらのペットが座っていると涼し いマットが399円くらいで売られています。これを買ってきて,靴を脱いで足を置いたり,座席の下に敷きます。お金がかから なくて涼しくなります。人用のはデパート等で売ってますが,原理が同じなのに価格が高いです。

2 男性の場合は,キン○マを保冷剤にタオルを巻いたので冷すと,以外に涼しくなります。

3 工夫しても暑いものは暑いです。アセモや水虫の薬も事前に購入して,予防的に使用するとよいです。

4 せめて昼休みは涼しい場所,木陰かクラーのある飲食店,パチンコの冷房などなどの涼しい場所に移動すると良いです。

5 汗をかくと塩分が不足します。塩分を取ることも重要です。高血圧の人でも塩分が必要です。

6 除湿機を持っている人は緊急かつ止むをえないとして,提供してもらい,湿度を下げると良いです。

7 私の職場は8人のこじんまりとした部屋なので,ペットボトル(大)を凍らせて,1人2個ほど各自が持参し,これに扇風機を 当てて冷す計画を立てています。以前,北国に住んでいたので,氷室の原理で案外,涼しいかもしれません。

8 体調が思わしくないときは,休めない,などといわないで,休んで休養することです。最後は自分の身体を自分で守るしか ありません。
    • 0