いつもお世話になっています。

私のデジカメは、電池の減りが異様に早いと思います。確かにひとよりもたくさん撮る方ですが、きのうなんか、フル充電で持っていったのに昼すぎには電池切れしちゃいました。

動画と静止画をまぜこぜで撮ったので、正確に「何枚撮ったのか?」はわかりませんが、256MBのSDカードをまだ半分も使っていないくらいでした。

電池をきづかって、極力、確認しないで撮るばっかりに専念したつもりです。

富士FinePixの友達は、私よりもバシバシ撮って、確認もたくさんしていたのにも関わらず、夜帰宅するまで電池はじゅうぶんでした。

(1)電池のもちが悪いのはLUMIXだからでしょうか?初めてのデジカメだし、周りには上記のFinePixしか比べるものがないのでよくわかりません。

(2)少しでも、電池のもちを良くする設定または、工夫があれば教えてください。

パナソニックのLumix DMC-F1です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

リチュウムイオンバッテリーですが、特性としてこんなものがあるようです。


・充電容量が20%未満の状態が長く続くと、結晶構造が壊れやすくなり、バッテリーの容量が減ってしまう。

・充電容量が90%以上の状態で充電を続けていると、結晶化構造が壊れていく、結果バッテリの寿命を縮める。
※パーセントは大体こんな物だったような気がします。
※とにかく過充電は良くないらしい。

・バッテリの寿命は突然やってくる、ニッケル水素などは容量がだんだん減って寿命を迎えるが、リチュウムイオンは突然容量が激減して寿命を迎える(ちょっとうろ思え)。

・放電特性は残量に比例して電圧低下が起こる、アルカリ電池よりは遥かに緩やかに起こるので問題なし、ニッケル水素などは比較的電圧を維持しているがある一定値で極端に電圧が低下するようです。
※因みにこの放電特性のおかげで残容量を
※他の電池よりも正確に表示できるらしいです。

・充電可能回数は他の充電電池よりも優れている。

とりあえず充電容量は、バッテリーが本来充電できる最大値なので、この辺はメーカの充電器がある程度考慮をしているのだと思うのですが、夜寝る前に充電して朝に充電器から取り外すのはあまりよくない方法なのかもしれないですね、撮影後バッテリが減った状態で長期間放置するのもバッテリの寿命を縮めるので良くないのでしょう。

まあバッテリは消耗品として割り切って、予備バッテリーを購入するのが一番良いですよ。

電源を入れたり切ったり、液晶をOFFにしたり、画像確認をしない等、気を使うより、使い勝手を向上させた方が、良いスナップが取れるし、一瞬を撮るのがカメラですからその一瞬に電源が切れていたらカメラとして何の意味も無いですしね。

それと、フォトデータのバックアップは複数取っておいたほうが良いですよ、私はフィルムカメラとデジタルカメラの併用時期に、PCクラッシュとCD-Rメディアのクラッシュを経験してしまいました、気に入ったショットもあったのにもう元に戻す事が出来ません、最悪な気分でした。

そんな最悪な気分にichigoappleさんはならないように、お気をつけください^^。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど!充電しすぎても、充電さぼりすぎてもダメなんですね~むずかしい( ̄_ ̄|||)
>バッテリは消耗品として割り切って
このひとこと、グっときました♪やっぱり、せっかくデジカメ買ったんだから、なんも気にせずにじゃんじゃんバシバシ撮りまくりたいですもんね!
クラッシュって、故障か何かのことですか?お気に入りの写真がなくなっちゃって残念でしたね(T T)肝に銘じて、バックアップにはじゅうぶん念を入れたいです。

お礼日時:2003/10/17 11:11

電池の新旧をつける理由は電池が液漏れして非常に危険な液体が出てくるだけではなく、デジカメだけではありませんが壊してしまうのです。



このことは日本テレビ系列であれな信じれない映像99連発だったかな??
各社電池が危険だと良く放送しております
    • good
    • 0

一つの可能性として、この機種にはデジタルでの手ぶれ補正がついていると思いますので、手ぶれ補正のスイッチを入れ放しだと電池の減りは激しいはずです。



まず望遠にしないとき以外は手ぶれ補正機能を切っての撮影も大事では???

あとは無くなって充電をすると言うことと新しい電池には必ずしるしをつけて新旧分かるようにしておかないとデジカメ自体が非常な危険な状態で電池ごと壊れます。

他の方が液晶を切ってとは書いてありますが・・・今頃コパクトデジカメはファインダーを見ても液晶なので気持ちほどしか変わらないと・・・

あと長持ちさせる方法として必要なとき以外は電源をこまめに切るしか無いと思います。
切り忘れてたり、いつでも使える状態にしていると電池のもちは悪いかもしれません。

個人的に思いますがパナソニックの電池はもちが他社よりも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。手ぶれ補正・・・・設定画面をいろいろいじってみましたがOFFの方法がわかりませんでしたので、帰宅してから説明書を見てみます( ´_ゝ`) 望遠はめっっったに利用しないのであまり必要のない機能に思えます。新しい電池にしるしをつけるのはなぜなんでしょうか・・・??

>パナソニックの電池はもちが他社よりも良いと思います
もともとパナソニック製品が大好きだし、いっしょうけんめい比較してようやくLUMIXに決めたので、こういう意見を聞くと自分がほめられてるようにうれしいです♪

お礼日時:2003/10/17 11:01

一つの可能性として、この機種にはデジタルでの手ぶれ補正がついていると思いますので、手ぶれ補正のスイッチを入れ放しだと電池の減りは激しいはずです。



まず望遠にしないとき以外は手ぶれ補正機能を切っての撮影も大事では???

あとは無くなって充電をすると言うことと新しい電池には必ずしるしをつけて新旧分かるようにしておかないとデジカメ自体が非常な危険な状態で電池ごと壊れます。

他の方が液晶を切ってとは書いてありますが・・・今頃コパクトデジカメはファインダーを見ても液晶なので気持ちほどしか変わらないと・・・

あと長持ちさせる方法として必要なとき以外は電源をこまめに切るしか無いと思います。
切り忘れてたり、いつでも使える状態にしていると電池のもちは悪いかもしれません。

個人的に思いますがパナソニックの電池はもちが他社よりも良いと思います。
    • good
    • 0

>電源入れっぱなしは耳が痛いです


カメラの設定画面でパワーセーブがあればよいのですが
(Cyber-shotはありますが)

何年使っているのでしょうか?

私も1年チョッとで一気に容量が減少し、満充電でも10MB程度の撮影でカラになりました。

リチウムイオン電池はニッカドと違ってカラにならなくても充電できて便利ですが、充電回数も寿命に関係しているみたいで、私も出来るだけカラに近い状態でスペアに交換して、充電回数を減らす工夫をしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。パワーセーブって、電源入れっぱなが勝手に切れる設定ですか?あれは2分で切れるように設定しています。

8月に買ったばっかりなのですが、充電回数が関係してくるとは腰ぬかすほど驚きました。私って、電池が減っても減ってなくても、帰宅したら毎日充電器に差し込んで、常にフル充電状態にしてるんですよ。

からっぽまでギリギリ使いきってスペアにかえる方法だと、充電回数は最低限で済みますね。もう、これは、とにかく何が何でもスペア電池を買うしかないんですね(金欠)!!

お礼日時:2003/10/14 17:21

機種、または個体差などによります。


ですので、たいていのヘビーユーザーは予備のバッテリーを購入しています。

購入予定がないならば、撮影時、液晶でなくファインダーを使う。フラッシュはつかわない。電源入れっぱなしにしない。などで少しは稼げるかもしれません。

それと、途中で充電するのではなく、使い切ってから(放電してから)フル充電すると少しはいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。予備バッテリー、かなり欲しいです。

いつも一緒の友達(私と違って1日にせいぜい1,2枚しか撮らない)も、LUMIXなので、私のが切れたらバッテリーを借りる・・・・っていうのがいつものパターンなのですが、それでも夜には電池切れになっちゃって(ーー;)

このまま予備バッテリーを買ったとしても、残量を気にせずバンバン使うには2~3個買わなきゃだめ?って感じなんです(泣)。それなのにFinePixの友達はまったく電池の心配がないので、悔しすぎます!!

液晶じゃなくファインダーっていうのは良さげですね。電源入れっぱなしは耳が痛いです(#゜Д゜)ついうっかりしちゃうんで・・・

お礼日時:2003/10/14 14:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車のバッテリーが上がった時のケーブルのつなぎ方

あまりに初心者的な質問なのですが、車のバッテリーが上がってしまい、救援車のバッテリーにつないで、エンジンがかかるようにしたいのですが、バッテリー上がり車と救援車のバッテリーのつなぎ方、手順、注意点を教えていただきたい。

Aベストアンサー

こんにちは。
まず、バッテリー上がり車と救援車の両方のバッテリーの+(プラス側端子)のカバーを開けます。そして、赤い方のブースターケーブルを、両車のカバーを開けた、バッテリーの+(プラス側端子)に+同士つなぎます。 救援車のエンジンは、上記のカバーを開ける前から、かかっていても大丈夫です。 次に、黒い方のブースターケーブルを両車のバッテリーから離れた場所(エンジンやエンジンまわり、又はボディの金属部分)につなぎます。 これは、バッテリーから引火性のガスが出ている
場合、つないだ瞬間に出る火花が危険なので、敢えてバッテリーの-(マイナス側端子)につながいのです。
特に、注意点は+と-を絶対に間違えないことと、+と-を絶対にショートさせないことです。 ショート時の火花がバッテリーから出る引火性ガスに触れると爆発してしまいます。 十分ご注意ください。

参考URL:http://www.jaf.or.jp/qa/index0.htm

QFinePixのオススメを教えて下さい!(FinePix→買い替えはやっぱりFinePix?)

FinePixの40iを使用しています。
彼是6-7年になります。。。(もっとかな・・・こんな古いのを
使っている人も珍しいですか?笑)
全く問題ないし、使い勝手も良いしずーーっと使ってきました。
が、最近やはり新しいのを買いたいな・・っと思い始めました。
そこで質問なのですが、カメラ関係に全く疎い私には
どれを買って良いかさっぱり分りません。。。
やはり今までと同じFinePixが何となく良いのかな~と思うのですが
FinePixの中でオススメがあったら是非教えて下さい!
用途は旅行の際やヤフオクをやる時に使います。
宜しくお願い致します!(´∇`)/

Aベストアンサー

操作系とか絵作りの癖とか(こうまで世代が違うと果たして同じかどうか怪しいですけど)を変えたくなくてFinepix続行というのも一つの考えですけどね。

という考えのもと、富士フイルムのラインナップ解説。

コンパクトさを求めるならANo.1さんご提案のZ5fd、あるいは前モデルのZ3で。Z3にもピンクモデルはありますし。
ただ、「サイズ優先の機種」というくくりでは富士フイルムは「目立った欠点はないけどお勧めポイントもない」メーカーになってしまう気がします。このジャンルならソニーのTシリーズが強いような。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixz3/index.html

夜景に強いのが良ければF31fd、ないし前モデルF30。今市場に存在するコンパクトデジカメの中でもっとも夜景に強いと言って差し支えないと思います。F30なら2万円台(性能を考えると破格と言っていいです)で買えるでしょう。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf31fd/index.html
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf30/index.html

低価格機はあまり富士フイルムとして力を入れてない感じで、Aシリーズはどうもぱっとしないです。
ネオ一眼のSシリーズについても、良いカメラなんですがおそらくごつすぎるでしょうから選択肢から消します。

以上から、、FかZかの二択、それぞれ新旧で二択、あわせて四択くらいかなあと。

操作系とか絵作りの癖とか(こうまで世代が違うと果たして同じかどうか怪しいですけど)を変えたくなくてFinepix続行というのも一つの考えですけどね。

という考えのもと、富士フイルムのラインナップ解説。

コンパクトさを求めるならANo.1さんご提案のZ5fd、あるいは前モデルのZ3で。Z3にもピンクモデルはありますし。
ただ、「サイズ優先の機種」というくくりでは富士フイルムは「目立った欠点はないけどお勧めポイントもない」メーカーになってしまう気がします。このジャンルならソニーのTシリーズが強い...続きを読む

Qサブバッテリーをシガレットにつないだら車のナビが見られたが

電気の知識が無い者が、車中泊で車始動用のバッテリーがあがると困るので、サブのバッテリーを買いました。

 エンジンを切って、サブバッテリーをシガレットにつないだら車のナビが見られました。これはサブバッテリーの電気を使っていますか。
車始動用のバッテリーに影響が有りますか。

Aベストアンサー

>サブバッテリーをシガレットにつないだら車のナビが見られました。これはサブバッテリーの電気を使っていますか。

はい、サブバッテリーを使ってます。

>車始動用のバッテリーに影響が有りますか。

ありません。

QPanasonic / パナソニック LUMIX DMC-FX70

Panasonic / パナソニック LUMIX DMC-FX70
デジカメ初心者です。店員さんに旅行によく行くので高画質で風景がよく撮れる事と動画はあまり使用しないのでこだわらない事を伝え、予算¥25000までと伝えたところPanasonic / パナソニック LUMIX DMC-FX70、をすすめられ購入しました。

型番おちしたのでもよかったかな、と思うのですがどうでしょうか?いい買い物でしょうか?

Aベストアンサー

本人が、必要で自分で選んだ物以外(自分で選んだ場合でもですが)、買って使いだした時に上手く写らないとか、望遠がどうとか仰る方がおられますが、そういう方は違う機種を買っていても同じ事を言うはずです。
例えコンデジであっても、取説を読んで使い方を確認し、最低限度の機能とその効果を勉強しなければ、今のカメラがいくら賢くなったと言っても撮影者の気持ちまで汲んで撮影する物は無いので、思った通りの写真は撮れません。
縁あって手元に来た物なら、使用者が勉強し自分の思うような写真が撮れるようにしてあげないとカメラが可哀想です。
上手く取れないのはカメラの責任ではありません。
と言う事で、良い買い物かどうかはご本人の考え方次第です。

Qバッテリー上がりの車に・・・

今日バイト先のお客さんの車のバッテリーが上がってしまったらしく、自分の車のバッテリーとケーブルをつないでエンジンをかけてあげました。良いことをしたと思い気持ちがいい反面、自分の車のバッテリーに悪影響は無いのか心配です。
そこで質問なのですが、これによって自分の車のバッテリーが弱ったりする事は無いのでしょうか??詳しい方どうぞ教えてください。
ちなみに、自分の車のバッテリーは去年8月に交換したばかりです。

Aベストアンサー

全く問題ないです。

バッテリーに悪影響があるのは、過放電と過充電だけです。

過放電は、車を長い間(数ヶ月間)使わないでおいておくと、バッテリーの自己放電や電装品の暗電流で過放電になることがあります。

過充電は、レギュレータが故障した場合に起こることがありますが、通常の使用では過充電はおきないです。

QLUMIXかFINEPIX?

デジカメの購入を考えています。
現在は7~8年前に購入したものを使っています。
300万画素の液晶が小さい時代を感じるタイプです。

使い方は独身OLですので、主に旅行先の思い出撮影です。
国内、海外ともに行きます。
たまに飲み会(結婚式やクリスマスパーティー)でも使います。

プリントも普通のサイズのみです。引き伸ばしたりしません。

なので、画素数もそんなに要らないかなと思います。
持ち運びに小さいものがいいです。

そこでLUMIXのFX30が安くなってるのならと思ったのですが
もう店頭にないのでFX33かな?と思っているのですが・・

店員さんにFINEPIX F40FDが安いしオススメと言われ・・・

予算は4万円以下と考えていました。安ければ嬉しいです!
なのでF50FDだとオーバーだし・・・

どちらが使いやすいのでしょうか?
また、28mm広角が魅力なのですが、ゆがむこともあると言われたので
35mmでも充分なのでしょうか?

また、他の機種でもオススメがあれば教えてください。

Aベストアンサー

>でも、使うかな?と考えてしまいました。あれば使うかな?
 望遠レンズ(ズーム)というと、どうしても遠くの物を近くに・・・というイメージがあるのですが、近くをより近くに・・・という使い方もあります。
 人の何気ない表情をアップで撮りたいとき3倍ズーム程だと人によって撮らないと行けません。カメラを構えてよれば人はカメラを意識しますが、10倍ズームがあれば、カメラを意識しない距離でアップが撮れます。
 また、その様な撮り方(近くを望遠でより近くにして撮る)をすると人物はクッキリ、背景はボケて写るのでカッコイイ写真が撮れます。

http://dc.watch.impress.co.jp/static/backno/longterm.htm
↑ここに長期使用レポートがあります。

参考URL:http://panasonic.jp/dc/kimimaro_zoom/index.html

Q車のバッテリーが上がってしまいました

車のバッテリーが上がってしまいました。

先程犬の散歩をするため近くの川に行ったのですが、車のバッテリーが上がってしまいました。

もう一台の車と繋げたいのですが、その車では道が細くその場所までいけません。

救援車からバッテリーを外してブースターで繋げてもエンジンはかかりますか?

Aベストアンサー

大丈夫、かかります。
ただし、救援車のバッテリーがフル充電に近くないとダメです。
バッテリー同士をつながずに入れ替えして近くまで行ってから、付け直して充電するという方法もありです。

QLumixか、Finepixか、Cybershotか

3機種でどれを買うか悩んでいます。一番評判のいい機種はどれですか。使ってみた感想とかも聴きたいです。

Aベストアンサー

確かに具体的な機種名にもよりますが、案外良い質問かも知れません。
CybershotはSONYやCarlzeissを、LumixはPanasonic、浜崎あゆみ、Leicaと言ったブランド名を全面に出しており、カメラの中身を良く知らない初心者層やブランド好きの客層によく売れています。
この中ではFinepixだけは特にブランドを全面に押し出している訳でもないのに対等に渡り合っています。
どれが実力的に優れているかは機種にもよりますし、購入された方のこだわりや好みにもよりますので一概には言えませんが、なぜ売れているかを考えてみると参考になるのではないでしょうか。

私の経験では、Cybershotは逆光や格子状のものを撮影した場合など、難しい条件での性能は酷いのであまりお薦めは出来ません。
Lumixは実際使ったことがありませんが。

それとデジカメの世界はOEMと言ってブランド名(メーカー名)と実際作っているメーカーが異なることが良くあります。
海外の粗悪品に国内メーカーのブランドを付けて販売していたり、逆にOEM品の方がオリジナル製品よりも性能が良いようなメーカーもあります。
ブランド名だけで選ぶのではなく、実際の製品の性能で選ばれることをお薦めします。

確かに具体的な機種名にもよりますが、案外良い質問かも知れません。
CybershotはSONYやCarlzeissを、LumixはPanasonic、浜崎あゆみ、Leicaと言ったブランド名を全面に出しており、カメラの中身を良く知らない初心者層やブランド好きの客層によく売れています。
この中ではFinepixだけは特にブランドを全面に押し出している訳でもないのに対等に渡り合っています。
どれが実力的に優れているかは機種にもよりますし、購入された方のこだわりや好みにもよりますので一概には言えませんが、なぜ売れているかを考...続きを読む

Q車のバッテリー上がり時の充電について

車のバッテリーが上がった時のブースターケーブルを使用した時の充電方法について質問があります。
ブースターケーブルを使用して充電する場合、バッテリー上がり車の+端子と救援車の+端子、救援車の―端子とバッッテリー上がり車のエンジンブロック等の金属部分に接続するかと思います。

これって、バッテリー同士を並列に接続しているということですよね?
つまり、容量の違う電池を並列に接続していることと同じですよね?

そこで質問なんですが、どうしてこの並列回路でバッテリーが充電できるのかが、いまいち理解できません。

                 バッテリー上がり側
     ---------+  ― ---------
    │                               │
    │                               │
    │                               │
     ---------+  ― ---------                                           救援車側

 上記のような抵抗が無い回路になると思うのですが、救援車側の+から電流が流れ、バッテリー上がり側を通って、-に戻ってくる。
 その時にバッテリー上がり側のバッテリーに電気が流れるから充電されるということですか?

 いろいろと調べているのですが、理論的(電気回路的)に理解をしたいと思っています。
 
 よろしくお願いします。

 

 
    
    

車のバッテリーが上がった時のブースターケーブルを使用した時の充電方法について質問があります。
ブースターケーブルを使用して充電する場合、バッテリー上がり車の+端子と救援車の+端子、救援車の―端子とバッッテリー上がり車のエンジンブロック等の金属部分に接続するかと思います。

これって、バッテリー同士を並列に接続しているということですよね?
つまり、容量の違う電池を並列に接続していることと同じですよね?

そこで質問なんですが、どうしてこの並列回路でバッテリーが充電できるのかが、いま...続きを読む

Aベストアンサー

#4です。
質問者さまの回路のとおりです。
「バッテリ上がり車」のバッテリに、ブースターケーブルを使って「救援車のバッテリ」を並列につないだだけのことですね。
「バッテリ上がり車」側の「スタータ回路」は、なんらの変更もありません。
通常どおりの始動操作で始動できます。

QLUMIX DMC-FX33とFinePix Z100fd

デジカメを購入するならLUMIX DMC-FX33とFinePix Z100fdどちらがおすすめですか?

できれば黒のデジカメがほしいので、二つのデジカメの性能にそんなに差がなければ黒があるFinePix Z100fdを購入しようと考えています。

Aベストアンサー

性能面では、画角(写る範囲)が違います。
FX33は28mm~100mm相当の広角‐中望遠ズーム。
周りの様子をガバッと広く写しこみたいならこちらでしょう。
Z100fdは36mm~180mm相当の標準‐望遠ズーム。
FX33よりもズームが効くので、遠くのものにググッと近寄って撮ることができます。

機能面では、主に以下のような違いがあります。
FX33はiAモード(カメラを向けるだけで、接写や人物撮影といったモード切替を自動でしてくれる機能)が便利です。
Z100fdでは、高感度2枚撮り(一回シャッターを切るだけで、フラッシュありとなしの2枚の写真を撮ってくれる機能)が便利です。フラッシュONにしてもう1枚、ということをしなくて済みます。飲み会で写真を撮ってもらうときなんかに威力を発揮します。


…というように、どちらのカメラにもそれぞれの良さがありますので、一概にこちらがオススメとは言い切れません。しかし、ご購入の際に上の内容が参考になれば幸いです。

また、FX33より少しだけ大きいFX55という機種があり、こちらには黒が用意されています。液晶画面のサイズと選択ボタンの形以外はどちらもほぼ同じ内容です。

性能面では、画角(写る範囲)が違います。
FX33は28mm~100mm相当の広角‐中望遠ズーム。
周りの様子をガバッと広く写しこみたいならこちらでしょう。
Z100fdは36mm~180mm相当の標準‐望遠ズーム。
FX33よりもズームが効くので、遠くのものにググッと近寄って撮ることができます。

機能面では、主に以下のような違いがあります。
FX33はiAモード(カメラを向けるだけで、接写や人物撮影といったモード切替を自動でしてくれる機能)が便利です。
Z100fdでは、高感度2枚撮り(一回シャッターを切るだけで、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報