電子書籍の厳選無料作品が豊富!

sony cybershot 古いデジカメ バッテリ 充電

某オークションで、ソニーの古いコンデジ数点を落札しました。色々なモデルがありますが、さいわいバッテリは入っていますが、残念ながらバッテリ充電器がありません。ア〇ゾンで購入した汎用充電器を使ってみましたが、端子が+と-以外にTとかCとかがあり、全く充電しません。他社カメラは大体充電出来ますが、ソニーは全滅です。これは運が悪いとあきらめるしかないのでしょうか? 勿論、一番良いのはバッテリと充電器を純正で購入すればいいのですが、そんな金銭的余裕はありませんので、裏技的なご教示をお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

1つの電池にT と C の 2つがあるのですか?


それとも、電池によって T だったり C だったりする端子が1つだけ付いている、ですか?
後者なら、電池の異常(高温)を充電器に知らせる端子です。
電池温度が概ね40℃を超えると爆発する危険性があるので、
高温になった時にその端子を使って、充電器に充電を停止させるように
信号を送る端子です。

裏技は、わかりません。
    • good
    • 1

すみません、汎用バッテリーじゃなくて、互換バッテリーです。

    • good
    • 1

充電器の問題ではなくバッテリーが完全に死んでるんじゃないですか。


汎用バッテリーを買えば良いのでは。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!