プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

それまでと何も変わらないのに、ある日突然、
携帯で話をしてると、相手には聞こえないけれど
こちらにはすごい雑音が聞こえるんです。
根拠はないのですが、盗聴だったらイヤだなと
思い、ご相談します。

今の携帯(ドコモ・デジタル)は盗聴される
ことはない、とこのOKウェブにも載ってましたが、
そうすると、部屋のどこか、あるいはマンションの
隣の部屋からでも盗聴ということは可能なんで
しょうか?(その場合は携帯だろうが何だろうが)

その場合の、探知の方法を具体的に教えてください。

A 回答 (3件)

    oshietechouさんこんばんは。


盗聴ではないと思います。携帯電話の通信内容を盗聴できる機器を作るのは高度な技術力と莫大な費用が係掛かり、技術的に優秀な人間でも実際には不可能に近いです。携帯電話の盗聴自体を捜すことも市販の物では不可能です。

 デジタル通信方式では、限られた通話帯域の中に多くの異なった通信をできるだけ多く畳重せて通信する帯域圧縮して多重情報伝送方式を取っています。通話が多くなる時間帯にトラフィックが高くなるとノイズになる場合があります。

 ノイズの発生状況が聞いてみないと分かりませんが、こうした可能性があります。盗聴というのは、コードレス電話でしたら比較的可能です。中にはFM変調方式の古いコードレス電話もありますので、FM受信できる受信機でコードレス電話を聞くことができます。

 また、他の機器の妨害を受けている可能性もあります。携帯メーカーに持って行き、点検してもらいましょう。単なる故障の場合も推測できます。
    • good
    • 2

こんにちは


まずよく勘違いされるのですが、携帯やコードレスホンなどの電波を聞くこと自体は盗聴でも何でもないです。
電波を出しているものを受信しているだけなので、基本的には消防無線などを受信するのと何にも変わらないです
本来盗聴器などを設置して行われる盗聴ですら、法律的には問題なく、不法侵入や、電気窃盗などの容疑しかないです

さて、そんな盗聴器にも有線型や無線型があり、無線方は電波を捕まえればいいので、#1の型が書かれているような方法で見つけられる可能性が高いです(周波数が分かっていないタイプなどは見つからないです)また、有線型は電波が無いので見つけにくいです

また、盗撮などのカメラなども同様です

距離は種類にもよりますが、数キロ先まで飛んでいる可能性はあるので、発見はしやすいと思いますが、最初に述べたように受信だけをしている携帯やコードレスなどはデジタル式や盗聴防止機能付にしない限り、聞いてくださいといってるのと一緒ですから気をつけてください
    • good
    • 1

簡単な盗聴探知機なら、数百円~数千円で市販されています。



簡易なものならコジマ電機、ヤマダ電機、ホームセンターなどで売ってます。

安い探知機は、かなり接近しないと仕掛けられた盗聴器の場所はわからないらしいですが、一部屋とか二部屋くらいの住まいならじゅうぶんではないでしょうか?

僕も、3000円くらいの盗聴発見器を持っていますが、ちゃんと反応します。
一度、探知機を買ってみてコンセント、ベットの下など丹念に探ってみるのも良いかと思います。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/akiba/449838/449978/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!