電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はYahoo!知恵袋も利用しています。あちらではどうでもいいような質問も気軽にできるのですが、こちらは知恵袋と比べて真面目なサイトだという印象があります。こちらでもどうでもいいような馬鹿な質問をしてもいいですか?

A 回答 (9件)

こちらのサイトは運営が厳しいので変な質問は極力避けたほうがいいです。

ヤフーと違い、運営側が真面目なサイトにしたいという運営方針なので馬鹿質問する利用者は運営側より叩かれる。

私も知恵袋と掛け持ちで利用していますが、知恵袋とは比べ物にならないほど違反投稿が削除されやすいので変な投稿は即行削除されると思ってください。
その分、真面目な投稿は浮かばれやすいので真面目なサイトだという印象があるのです。

ただ、こちらでも他所のサイトではじかれた利用者が集まっていますので、決して荒れていないわけではありません。
知恵袋にいた荒らしと呼ばれる利用者も結構見かけますが、違反通報すれば高確率で削除されるので荒らしは無視して違反通報すればいいのです。

余談ですが、このサイトでも知恵袋で有名な荒らし集団が利用しているのを見たことがありますが(プロフィールに知恵袋から進出してきたことが書かれている)、知恵袋のように奔放な投稿が出来ない(投稿自体は可能だかすぐ削除される)ためか、今では利用していないようです。
    • 0

答えが分かっている質問は避けるべきである(ネチケット)。

• 0

バカな質問も大丈夫だと思いますよ。

ただ、ここの規約にひっかからないものなら。
    • 0

知恵袋はキチガイ多い。

こっちはキチガイが少ないだけだと思います。

バカな質問でも良いんじゃない。キチガイじゃなければの話ですが

今日から移ろうかなって思います。
    • 0

>こちらは知恵袋と比べて真面目なサイトだという印象があります。

それは誤解です。
他では相手にされない不真面目な怪答者がゴマンといます。

それから、アンケートカテはタイケツ.comを起源とする由緒ある独立カテゴリです。
一部の自分大好き馴れ合い大好きな迷惑参加者が跳梁跋扈するおかげで、この質疑内のような解釈をされていますが、アンケートをするためのカテゴリがアンケートカテゴリです。
気軽にどうでもいいやりとりをしたいなら教えて!gooではなく、OKWaveに登録して「おしゃべり広場」にいってください。
    • 0

いいと思います。

面白い質問をガンガン投稿してください。
    • 0

お馬鹿な質問、ありだと思いますよ。

判らないことは罪じゃないと思いますし、それを聞くのも罪じゃない。

Yahoo!知恵袋はあまり回答する気にならないんですよねぇ…カテゴリーマスターさんが出てきて終わりってイメージが強いので…

で、教えてGoo(OK Wave)は真面目か?といわれると…変な質問も出ます。
不真面目とはちょっと違いますが頭を抱えそうな質問も出ます。

回答者はおおむね質問者の意図をくんだ回答をしていると思います。
(自分もなるべく意図をくみ取るようにはしてるんですが…あまり放置すると危険な香りがする質問は回答するか悩みます)
    • 0

・こちらでもどうでもいいような馬鹿な質問

でも、真剣に回答ほしければ、自己責任で
どうぞ。

回答者からは
興味深い問題提議となるかもしれませんから\(^^;)...マァ
    • 0

アンケートカテなら、ある程度お馬鹿な質問でもいいんじゃないですかね。

基本的にはきちんと聞きたいことを質問するサイトだと思います。
    • 0