電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分がアルコール依存性の可能性があると自覚しています。
治療は、断酒あるのみ、とわかっていますが一週間ほどで挫折する事を繰り返しています。最高は10日です。
飲み方は、大量飲酒です。
一日中飲むとかではなく、一口飲むと止まらなくなります。
依存性であると自覚していて、治療法は断酒しかないとわかっている場合でも、病院に行けば助けてもらえるんでしょうか。

A 回答 (4件)

酒とバラバラの日々 ~ 悪夢からの脱出 ~

入院してもダメです。夜中に脱出して、自動販売機に向うからです。
 酒を飲む友人と絶交し、約半年間、仕事をやめて、何もしないで断酒
に専念するなど、現在の環境を断ちきる覚悟が必要です。

わたしは、ようやく老年期に断酒しましたが、いまだかつて断酒した
知人・友人に出会ったことがありません。
 Q&Aサイトでも、断酒成功者が答えている例を知りません。

アルコールで萎縮した脳は、たえずアルコールを求めています。
 そんな脳で、断酒や禁酒を考えるのは、不可能なのです。
 以下、わたしの総集編ですが、いままでのところ成果はありません。

── 断酒・断煙に「方法論」はありません。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4757092.html (No.1~5)
 いますぐ、酒とタバコを、家の外に捨てに行きましょう。

• 0

そりゃアル中治療の専門医に相談するに限りますよ。

自分でコントロールできないなら明らかに中毒症です。アルコールで失敗する人に共通することがありまして、それは「一度飲み始めると失敗するまで止まらなくなる」ことです。「今日はこのへんでやめておこう」ができないのですよね。

ちなみにこれは「自分はアル中だった」というタクシーの運転手さんから直接聞いた話なんですが、アル中には「治る」ということはないのだそうです。医師からもいわれたんですって。あくまで「アルコールを中断している期間が続いている」に過ぎないそうです。だから患者の会みたいのに参加してお互い励ましあわないとなかなか難しいらしいですよ。
    • 0

一生飲まなくても良いと思うなら、すべて意思の問題だから、心療内科にかかってみれば?

その決心がつかないなら、多分無理だね。 嫌酒薬とかあるけど、飲みたくなくなるわけではないらしい。(一時的にアルコールに弱くなるので、気持ちの良い酔い方ができなくなるらしい)

この回答への補足

一生飲まなくてもいいです。お酒を飲んでよかった事はないとわかっていても飲みたい欲求に駆られるってなんなんでしょう。
アルコール依存性って心療内科なんですね。

• 0

10日飲まないでいられるなら依存症じゃあないですよ 絶対  どっか具合が悪いんですか? 週に2日抜いて 飲む日は次の日に残らず意識がなくならない程度にしていればいいんじゃあないですか?酒は百薬の長 がまんすると余計に良くないと思います。

僕も今は365日飲んでますが いずれ2日抜こうと思ってます。

この回答への補足

一口飲むともうダメなんです。止まらなくなります。
もう一本と酔いながらコンビニに買いに行ったりしちゃいます。

本で依存症は毎日飲んでいるかではなく、飲酒のコントロールができるかどうかだと書いてあったので、それで自分は依存症だと自覚しました。
我慢し続ければいいんだろうけど、何度も失敗するので、病院に行けば何とかなるのかな?と。
10日抜いて、また大量飲酒をして、二日酔いで、の繰り返しです。

• 0