プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

四歳の娘は幼稚園バスの急ブレーキで補助席の前へ飛んで頭を打ち病院でレントゲンを撮りました。幸い異常なく、今のところ元気にしています。
このような事故の時、これからどの様な対応をしていけばいいのでしょうか。警察の交通課などに連絡するべきなのでしょうか。大騒ぎしすぎてモンスターペアレントと思われても困るのですが…。

A 回答 (4件)

恐らく内容から察するに、警察へ通報するほどのものではなかったのではないかと思います。



今後、幼稚園へ損害賠償などの請求をしたり、保険を使ったりという事なら警察への届け出を行い事故証明が必要になってきます。この場合は事後報告でも問題ありませんので警察へ行ってください。

その様なつもりはないとの事でしたら、まず幼稚園への報告・相談は必要だと思います。シートベルトの設置、着用を義務付けるなど具体的な対策を施さないといつか子供たちが犠牲になります。そうならないように、幼稚園に対策を求めた方がいいと思います。幼稚園に直接言いづらいのであれば、役員のお母さん達に言って、役員会や保護者会などで提議すればいいと思います。

お子さんの保護者面談などがあるなら、その時でもいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幼稚園からの連絡で事故のことは知ったのですが、これからのこともありますし、対策を考えてもらおうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/09 15:49

参考資料のような問題もあるので気には留めておいてください。

なお、当方は保育士の身内がおりますが、昨今の不況のあおりを受け運転手が疾患を隠していた例がありました、そのため、運転中に具合が悪くなり、問題になりました。本当に防ぎきれなかったのかどうかはっきりさせた方がよいこともあります。
参考資料http://www.child-life.jp/youchien/news-bus.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2011/06/09 22:06

大騒ぎしすぎてはいけませんが運転手ふくめ幼稚園に報告はしておくべきです。


子供が絶対に遊ぶこともなく、立つこともなく乗っている訳ではないでしょうから
「注意を徹底して欲しい」とかこういう事案があったということは報告するべきです。
急ブレーキだって運転手のミスではなくもしかしたら危険な運転をくる車を回避したとか
理由があるかもしれません。子供が元気なのが幸いです。他の子供も同じ目に遭ったら嫌なんですから
報告はしましょう。モンスターペアレントのことを気にする人はモンスターペアレントにはならないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飛び出してきた自転車がいたための急ブレーキだったそうです。今後、同じことが起こらないように、対策を考えてもらおうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/09 15:44

何故、事故発生時に警察へ連絡しなくて、今になって大騒ぎされるのでしょうか。


これから出来ることは、幼稚園と運転手とのみ、治療費や慰謝料などの支払いを協議することしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/09 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!