プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年のお盆(13日~15日)に東京から軽井沢(北軽井沢)に旅行する予定です。

軽井沢周辺の道路の渋滞は激しいと聞きましたが、今でも同じでしょうか?

ホテルのHPをみたところ、練馬IC~碓氷軽井沢IC 約100分
碓氷軽井沢IC~ホテル(北軽井沢) 約50分
となっています。

プリンスのアウトレットや旧軽銀座でショッピング1,2時間ほどした後、ホテルに向かいたいのですが(15時~16時着)
自宅を何時頃出発すればよいか、最近ご経験ある方教えてください。

お盆の時期の経験でなくても構いません。



また、直接ホテルに向かう場合の時間

A 回答 (6件)

スキーシーズンと、夏休みシーズンによくいきます。



いずれも、休日なので、朝六時には東松山を通過しているようにしています。
すると、7時には軽井沢到着です。

それ以降は、上里SA位までが渋滞するからです。
藤岡JCTからはあまり渋滞していないですけど。

逆に、お昼前には渋滞は解消されます。

軽井沢の渋滞は、ICからどんどん登りがありますが、峠をこえてアウトレット手前の道がまっすぐになるあたりから、アウトレットの駐車場までが渋滞となります。
旧軽井沢のあたりも渋滞がおおいですが、裏道はそれほどでもなく感じます。

ホテルの場所がどちらかわかりませんが、アップダウンの多くないところでしたら、自転車でアウトレットに向かうのもよいかもしれませんよ。
あ、でも「碓氷軽井沢IC~ホテル(北軽井沢) 約50分」だと結構ありますね。

また、ホテルグリーンプラザ等のように、駅までシャトルバスのあるホテルもありますよ。

アウトレットの駐車場は24時間営業の部分と、2時間前からの部分があります。
でも、その分、駐車料金もかかります。

軽井沢駅で、アウトレット反対がわに、東急ハーベストという会員制のリゾートホテルがあります。
一般の人も、料金さえ払えば朝食をいただくことができます。
このようなところで優雅な朝食をいただいて、歩いてアウトレットに・・・という方法もあります。

この回答への補足

早速ご回答いだだきありがとうございました。

7時到着とは早いですね。
その場合は高速、IC~アウトレット とも比較的スムーズでしたか?
その場合でも、アウトレット駐車場までは渋滞するのでしょうか。

また、早朝到着でなく、最も時間かかった場合の所要時間など
大体で結構ですので分かりますか?

追加でよろしくお願いします。

補足日時:2011/06/10 08:19
    • good
    • 0

朝は8時までに到着すればスムーズに動けます。


碓氷軽井沢インターからひたすら渋滞という状態は遅くても10時頃になると完全に始まっています。

この渋滞にはまると100分なんて云う物ではありませんよ。
最悪は半日、それ以上渋滞にはまる事もあります。
十分に気をつけてください。100分などと目安にしているは馬鹿みるのは自分自身ですから。。
    • good
    • 2

#2です



たしか17号とぶつかる交差点から駐車場入庫まで2時間ぐらい掛かったと記憶しています
    • good
    • 1

#1です。



朝7時に到着した場合は、スムーズです。
全く渋滞はありません。

それを過ぎると、関越の東松山から上里SAまでが渋滞になり、さらに軽井沢のICをでて峠を下り、アウトレット入り口(軽井沢駅)までが渋滞、駐車場に入るまでが渋滞・・・で、所要時間がプラス一時間位になるかと思います。

ただ、その部分と旧軽井沢あたりまで以外では、そんなに渋滞でもないんですけどね。
    • good
    • 0

私は、夜中に移動しますので、早朝どれくらいに出れば間に合うかわかりません・・が



碓井軽井沢ICからプリンス通りまでの渋滞は、かなり厳しいです(抜け道が少ない為)

昨年のお盆は、1つ手前の松井田妙義ICで降りて、碓井バイパスで軽井沢入りしました。
東京発20時の夜の移動でしたが、普通ルートで行った友人より1時間30分ほど早く軽井沢に
到着しました。

車がETC付きなら佐久平で降りて、軽井沢に向かうのも手ですよ
    • good
    • 0

こんばんは



お盆や連休
あとはバーゲン時期ですね
車がアウトレットまで動かなくなります
ICから峠を越えるまでは動きますけどね
そこからが長くなります

到着するなら朝早い方がいいですよ

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

車が動かなくなった時間帯は何時ころだったでしょうか?
ちなみにICからアウトレット到着(駐車場入庫)までどれくらいかかりましたか?

分かる範囲で結構ですので、追加でご回答いただければと思います。
よろしくお願いします。

補足日時:2011/06/10 08:10
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!