実家の隣人のこと(主婦、50歳代)でお尋ねします。母によく食材をくれるんですけど、その食べ物がいずれもみんなまずいんです。いつかもらった「まいたけ」は、いつ採ったものやら、味なんか全然ありませんでした。先日はあずきをくれたのですが、虫食いだらけで、母がゆでたら虫がわ~っと湧いて出て、まあ「食べ物を粗末にしない」がモットーの母なので、よくゆでて虫をより分けてこし餡にして無理無理食べたといっていました(げー、私は絶句)。おいしい食べ物をもらった記憶がありません。母とは仲が悪いわけではないので、悪気はないと思うのですが、何なんでしょうか。迷惑なので困っているんですけど、面とむかって何も言えないし、どうしたらよいのでしょう。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

悪気はなくても、こういう方は鈍いんで、はっきり言われないとわからないし、


言われても「人がせっかく…」と思われますね。こういう人多いです。
壊れかかったものや、汚れたものを平気で寄越したりしますね。
で、後でこの間あげたあれ、どうだった?などと感謝してもらえると思っているので、
応対するほうは大変です。
今回は、虫がいたりしてるわけだから、「おいしかったけど
虫がいて、ちょっとびっくりした」とか言ったほうがいいのでは…
今度何か貰うときも、いつ頃のものか、どうやって入手したか
聞いてからのほうがいいと思います。
いきなりいらないと言ったらかわいそうだけど、気をつけてますという
態度は見せたほうがいいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、相手の方はとても気が強くておしゃべりな上、母は気がよわくてお人よしなもので、何も言えないのです。でも、「虫がわいていた」ことは、言って悪いことではないですよね。ご投稿ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/15 21:09

こんばんは、実家の母がまったく同じタイプで


冷や汗ものでした・・・・・・(-_-;)

よく私にも腐りかけの果物やら賞味期限切れの食べ物を持ってきます。
いつぞやは、やはり虫がいっぱいのナツメをもらい、私はそっこーで捨てました。(Hajikamiさんのお母様はは偉いです!)
本当に悪気はないんですよ・・・・だから余計に性質が悪いんですけどね。本人としては人様に喜んでほしいと思ってやっているんです。だけど、少しでもリーズナブルに・・・・という気持ちが働くみたいです。

私は実の母なので平気で文句も言います。やはりご近所にも迷惑だから!と助言もするのですが聞く耳持たずですね。おそらく直接本人から文句を言われるとへそを曲げると思います。

ちょっと攻撃的(?)な対処法として・・・・
頂いた食材で作った料理をおすそ分けするのはいかがですか?さすがに虫が入った餡をもらえば考え直すかもしれませんよ。

マイルドに気をそらす方法として考えたのですが、頂くものは食材(生)に限るのでしょうか?
もしも缶詰や乾物、または食べ物以外などをもらったときにオーバーなくらい喜んで「こんな珍しいもの!あるのね~」などとよいしょしておくと次回からそういったものに変えてくれるかもしれないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知的で冷静なコメントをありがとうございました。でも、当人はとっても気が強くて近所でも知られたおしゃべりなので、虫入りあんこをお返しする、などとは到底おそろしくてできません。おっしゃるとおり、いただくものは生の素材に限られるんです。缶詰でもくれないかなあ・・・

お礼日時:2003/10/15 21:03

いますいます。

そんな人が周りに。
かなりスッぱい臭いがしてる漬物を平気でくれる70歳の、おばあちゃん。
ウチでは着れない伸びきったり破れている服をお下がりにくれる近所のママ。
余ってるからと、賞味期限が切れてる袋菓子を持ってくる幼稚園ママ。
だけど、どれも本人は好意なんですよね。
私は「ありがとう」で、その後は処分しています。
で、本題なのですが。
私の母(60歳)は、老眼があります。だからカビや、虫喰いなどの判別が難しいようです。
私に指摘されて「ホントだ…」って事も良くあります。他人に渡す際には眼鏡をかけて確認するように注意しております。
また、虫喰いの指摘には「農薬を使用していないから」などと無農薬の良さを言いますが、それも一応、注意しております。

身内なら注意できますけど他人は難しいですよね。
ですから、静かに処分しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、何をもらっても大抵まずいので、好意を疑ってしまいます。老眼は仕方ないのですが、野菜などは食べてみて判断するしかないので、せっかくの食事が損してつまらないものになってしまうことがよくあります。ご投稿ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/15 20:59

私の知人で、そんなに年でもないのに、あまってもったいないからと食品をくれる人がいます。


それが食べかけのどうみても数日たったケーキやピザ、賞味期限切れの食品が多いんです。
最初はケンカ売ってるのか、と思い、同じように食べかけの物をあげたら、おいしい、とその場で食べたので悪気はないのだ、とわかりました(なんだか自分が情けなかった・・)。
それからは、ありがとう、家で食べるよ、といって捨てるようにしています(それも良心が痛みますが)。
それが一番いいんじゃないですか?
いたんでるものを食べて、病院に行くはめになるよりいいと思います。

この回答への補足

そうですねえ、わざわざ「まずかった」「いたんでいた」などと言えるわけないですからねえ。それにしてもありがためいわくで困ったものです。ご投稿ありがとうございました。

補足日時:2003/10/15 20:54
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお裾分けを断りたい

お裾分けを断りたい

近所のAさん(40)は私(30)の息子の同級生のママです。Aさんには主人はおらず子供と2人暮らしです。しかし、自称料理上手のAさんは沢山おかずを作って我が家に届けます。 というのも、私が冗談で「毎日、晩ごはん作るの面倒だねー」とか「私は料理が苦手」等々言ったからだと思います。 (正直、こんなことよくある話だと思いますが) それから暫くして私はAさんに呼ばれ「おでんの美味しい作り方教えてあげる」と言われて目の前で作り出しました。 そして出来上がりそれを持ち帰らせました。当然、下茹でもせず、2時間ほど煮込んだだけのおでんは相当まずくて、殆ど捨てましたが、後で感想を聞かれ(主人の)、「やっぱり、義母さんの味に慣れててなかなかよその家のは合わないみたい」と、辛口評価をしました。 事実ですが。 すると、「贅沢な男やなぁ~」と言って、翌日から肉じゃが等の炊きおかずや漬物、巻き寿司などしょっちゅう届くようになりました。夫はAさんが不潔そう(濃い化粧やネイルを見て)、だと言って手をつけません。家のお皿に移して提供しても、切り方や材料などで「これ、貰い物やろー?こんなん貰うなよ」と怒ります。しかし、私はAさんには「うちは主人も子供も好き嫌い多いし、残して捨てるのも悪いから、お裾分けは気持ちだけでいいよ!」と断っています。 しかし、勝手にドアノブにおかずがかかっていたり、子供だけの留守中にはキッチンのテーブルの上に置いて行ったりされます。

子供が同級生ということもあり、Aさんには気を悪くされない程度にうまく言いたいのですが、どうすればわかって貰えるのでしょうか? 夫は「気持ち悪い!!」と…


それに、Aさんは私達が家族で出かけるとすごく妬きます。 まるで仲間外れにされているかのように言いますが、そこまでべったりするほどの関係でもないし、子供会の役員どうしになったことで話すようになっただけの付き合いです。


夫の予想では「Aさんの自己満足だし、きつく断ったら逆恨みするような、人だと思う」と言って益々Aさんを気持ち悪がります(-_-;)


どうすればいいのでしょうか???(;´д`)

お裾分けを断りたい

近所のAさん(40)は私(30)の息子の同級生のママです。Aさんには主人はおらず子供と2人暮らしです。しかし、自称料理上手のAさんは沢山おかずを作って我が家に届けます。 というのも、私が冗談で「毎日、晩ごはん作るの面倒だねー」とか「私は料理が苦手」等々言ったからだと思います。 (正直、こんなことよくある話だと思いますが) それから暫くして私はAさんに呼ばれ「おでんの美味しい作り方教えてあげる」と言われて目の前で作り出しました。 そして出来上がりそれを持ち帰らせまし...続きを読む

Aベストアンサー

私も今は、フルタイムで働き時間に余裕がなくなったので、そんな事もできなくなりましたが、
専業主婦のころは、煮物など作りすぎてしまった時や、ケーキやお菓子など作った時にはよく
仲の良いご近所さんに届けたりしていました。

また、以前は懸賞にハマっていて よく当たったお酒やお米などなどもお裾分けしたり。
海で釣ってきた新鮮な魚をお刺身であげたり。

自己満足かぁ・・・ そう言われてしまえばそうですよね。
私は人に喜んでもらえることをするのが好きで お友達と会う時にもちょっとした手土産をもっていったりします。
反対に、友達にそうされた時は とても嬉しいし、お返しが何もなくても何とも思いませんし。

長年お付き合いしているご夫婦で、一度 手料理を持って遊びに行った時に、
「うちの旦那 人が作ったもんは絶対に食べないのよ。人の家に招かれた時も絶対に手をつけないし、
 お葬式とかで出されたものも絶対に食べないのよ。変ってるでしょ~(笑)」と言われた事があり
それ以来、手土産は 手料理ではなく市販のお菓子とかにしていますw
料理が好きなので、まぁ残念wとは思いましたが 逆恨みなんてしませんでしたよ。
奥さんの方は、私の家に遊びにきた時には 何でも喜んで食べて帰ってくれますし。

でも、もらう側って迷惑しているものなんですねぇ~・・・(^^;?

美味しくって 取り合いになっちゃったとか、あっという間になくなっちゃった、とか。
私の作る煮物とは また一味違って なんだか新鮮ありがとう。 とか・・・
メールをくれたり。
近所の子供が、「○○のお母さんって ほんとにいいよなぁ~。
スイートポテトとか作ってくれてさぁ~。
俺んち お菓子とか絶対作ってくれないし~。」 と、ここ2週間くらいの間に 4回くらい言われたから
ちょっと作ってあげてくれない?(^^? と息子に言われ

その子のお母さんとは あまりお付き合いもないのでどうかなぁ・・・いいのかなぁ~?と
思いながらも 作り、息子が届けに行ったのですが
後日その子のお母さんと スーパーでバッタリ会った時に、
「スイートポテト大好物なんですよ。ありがとうございました。」言われ、
息子を通して 「家族の誰にもあげないで全部一人で食べたんだってさ(笑)」などを聞くと
やっぱり、そんなに迷惑がっているとも思えず・・・

まぁでも、迷惑と感じる人が多いということは 私も学ばせていただけました m(_ _)m

でも、相手の方も良かれ良かれと思ってやっている事だと思いますし、
その気持ちを傷つけないように断れたら良いですよね。
子供の関係の方ですし、ご近所さんなら 関係崩してしまうのも気がひけますものね。

やっぱり、旦那さんに悪者になってもらうしかないと思います。
もらい物すると怒られちゃうからごめんんさい。って。
それでも 持ってきたら「本当に怒られちゃうの。こないだも怒られたの。ごめんなさい。」
と 繰り返し言うしかないですよね。

相手も喜んでほしくてやっていることでしょうから、あなたが困ると知ればやらないと思いますよ。

私も今は、フルタイムで働き時間に余裕がなくなったので、そんな事もできなくなりましたが、
専業主婦のころは、煮物など作りすぎてしまった時や、ケーキやお菓子など作った時にはよく
仲の良いご近所さんに届けたりしていました。

また、以前は懸賞にハマっていて よく当たったお酒やお米などなどもお裾分けしたり。
海で釣ってきた新鮮な魚をお刺身であげたり。

自己満足かぁ・・・ そう言われてしまえばそうですよね。
私は人に喜んでもらえることをするのが好きで お友達と会う時にもちょっとした手土産...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報