電子書籍の厳選無料作品が豊富!

実家の隣人のこと(主婦、50歳代)でお尋ねします。母によく食材をくれるんですけど、その食べ物がいずれもみんなまずいんです。いつかもらった「まいたけ」は、いつ採ったものやら、味なんか全然ありませんでした。先日はあずきをくれたのですが、虫食いだらけで、母がゆでたら虫がわ~っと湧いて出て、まあ「食べ物を粗末にしない」がモットーの母なので、よくゆでて虫をより分けてこし餡にして無理無理食べたといっていました(げー、私は絶句)。おいしい食べ物をもらった記憶がありません。母とは仲が悪いわけではないので、悪気はないと思うのですが、何なんでしょうか。迷惑なので困っているんですけど、面とむかって何も言えないし、どうしたらよいのでしょう。

A 回答 (4件)

悪気はなくても、こういう方は鈍いんで、はっきり言われないとわからないし、


言われても「人がせっかく…」と思われますね。こういう人多いです。
壊れかかったものや、汚れたものを平気で寄越したりしますね。
で、後でこの間あげたあれ、どうだった?などと感謝してもらえると思っているので、
応対するほうは大変です。
今回は、虫がいたりしてるわけだから、「おいしかったけど
虫がいて、ちょっとびっくりした」とか言ったほうがいいのでは…
今度何か貰うときも、いつ頃のものか、どうやって入手したか
聞いてからのほうがいいと思います。
いきなりいらないと言ったらかわいそうだけど、気をつけてますという
態度は見せたほうがいいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、相手の方はとても気が強くておしゃべりな上、母は気がよわくてお人よしなもので、何も言えないのです。でも、「虫がわいていた」ことは、言って悪いことではないですよね。ご投稿ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/15 21:09

こんばんは、実家の母がまったく同じタイプで


冷や汗ものでした・・・・・・(-_-;)

よく私にも腐りかけの果物やら賞味期限切れの食べ物を持ってきます。
いつぞやは、やはり虫がいっぱいのナツメをもらい、私はそっこーで捨てました。(Hajikamiさんのお母様はは偉いです!)
本当に悪気はないんですよ・・・・だから余計に性質が悪いんですけどね。本人としては人様に喜んでほしいと思ってやっているんです。だけど、少しでもリーズナブルに・・・・という気持ちが働くみたいです。

私は実の母なので平気で文句も言います。やはりご近所にも迷惑だから!と助言もするのですが聞く耳持たずですね。おそらく直接本人から文句を言われるとへそを曲げると思います。

ちょっと攻撃的(?)な対処法として・・・・
頂いた食材で作った料理をおすそ分けするのはいかがですか?さすがに虫が入った餡をもらえば考え直すかもしれませんよ。

マイルドに気をそらす方法として考えたのですが、頂くものは食材(生)に限るのでしょうか?
もしも缶詰や乾物、または食べ物以外などをもらったときにオーバーなくらい喜んで「こんな珍しいもの!あるのね~」などとよいしょしておくと次回からそういったものに変えてくれるかもしれないですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

知的で冷静なコメントをありがとうございました。でも、当人はとっても気が強くて近所でも知られたおしゃべりなので、虫入りあんこをお返しする、などとは到底おそろしくてできません。おっしゃるとおり、いただくものは生の素材に限られるんです。缶詰でもくれないかなあ・・・

お礼日時:2003/10/15 21:03

いますいます。

そんな人が周りに。
かなりスッぱい臭いがしてる漬物を平気でくれる70歳の、おばあちゃん。
ウチでは着れない伸びきったり破れている服をお下がりにくれる近所のママ。
余ってるからと、賞味期限が切れてる袋菓子を持ってくる幼稚園ママ。
だけど、どれも本人は好意なんですよね。
私は「ありがとう」で、その後は処分しています。
で、本題なのですが。
私の母(60歳)は、老眼があります。だからカビや、虫喰いなどの判別が難しいようです。
私に指摘されて「ホントだ…」って事も良くあります。他人に渡す際には眼鏡をかけて確認するように注意しております。
また、虫喰いの指摘には「農薬を使用していないから」などと無農薬の良さを言いますが、それも一応、注意しております。

身内なら注意できますけど他人は難しいですよね。
ですから、静かに処分しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、何をもらっても大抵まずいので、好意を疑ってしまいます。老眼は仕方ないのですが、野菜などは食べてみて判断するしかないので、せっかくの食事が損してつまらないものになってしまうことがよくあります。ご投稿ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/15 20:59

私の知人で、そんなに年でもないのに、あまってもったいないからと食品をくれる人がいます。


それが食べかけのどうみても数日たったケーキやピザ、賞味期限切れの食品が多いんです。
最初はケンカ売ってるのか、と思い、同じように食べかけの物をあげたら、おいしい、とその場で食べたので悪気はないのだ、とわかりました(なんだか自分が情けなかった・・)。
それからは、ありがとう、家で食べるよ、といって捨てるようにしています(それも良心が痛みますが)。
それが一番いいんじゃないですか?
いたんでるものを食べて、病院に行くはめになるよりいいと思います。

この回答への補足

そうですねえ、わざわざ「まずかった」「いたんでいた」などと言えるわけないですからねえ。それにしてもありがためいわくで困ったものです。ご投稿ありがとうございました。

補足日時:2003/10/15 20:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!