実家の隣人のこと(主婦、50歳代)でお尋ねします。母によく食材をくれるんですけど、その食べ物がいずれもみんなまずいんです。いつかもらった「まいたけ」は、いつ採ったものやら、味なんか全然ありませんでした。先日はあずきをくれたのですが、虫食いだらけで、母がゆでたら虫がわ~っと湧いて出て、まあ「食べ物を粗末にしない」がモットーの母なので、よくゆでて虫をより分けてこし餡にして無理無理食べたといっていました(げー、私は絶句)。おいしい食べ物をもらった記憶がありません。母とは仲が悪いわけではないので、悪気はないと思うのですが、何なんでしょうか。迷惑なので困っているんですけど、面とむかって何も言えないし、どうしたらよいのでしょう。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

悪気はなくても、こういう方は鈍いんで、はっきり言われないとわからないし、


言われても「人がせっかく…」と思われますね。こういう人多いです。
壊れかかったものや、汚れたものを平気で寄越したりしますね。
で、後でこの間あげたあれ、どうだった?などと感謝してもらえると思っているので、
応対するほうは大変です。
今回は、虫がいたりしてるわけだから、「おいしかったけど
虫がいて、ちょっとびっくりした」とか言ったほうがいいのでは…
今度何か貰うときも、いつ頃のものか、どうやって入手したか
聞いてからのほうがいいと思います。
いきなりいらないと言ったらかわいそうだけど、気をつけてますという
態度は見せたほうがいいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、相手の方はとても気が強くておしゃべりな上、母は気がよわくてお人よしなもので、何も言えないのです。でも、「虫がわいていた」ことは、言って悪いことではないですよね。ご投稿ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/15 21:09

こんばんは、実家の母がまったく同じタイプで


冷や汗ものでした・・・・・・(-_-;)

よく私にも腐りかけの果物やら賞味期限切れの食べ物を持ってきます。
いつぞやは、やはり虫がいっぱいのナツメをもらい、私はそっこーで捨てました。(Hajikamiさんのお母様はは偉いです!)
本当に悪気はないんですよ・・・・だから余計に性質が悪いんですけどね。本人としては人様に喜んでほしいと思ってやっているんです。だけど、少しでもリーズナブルに・・・・という気持ちが働くみたいです。

私は実の母なので平気で文句も言います。やはりご近所にも迷惑だから!と助言もするのですが聞く耳持たずですね。おそらく直接本人から文句を言われるとへそを曲げると思います。

ちょっと攻撃的(?)な対処法として・・・・
頂いた食材で作った料理をおすそ分けするのはいかがですか?さすがに虫が入った餡をもらえば考え直すかもしれませんよ。

マイルドに気をそらす方法として考えたのですが、頂くものは食材(生)に限るのでしょうか?
もしも缶詰や乾物、または食べ物以外などをもらったときにオーバーなくらい喜んで「こんな珍しいもの!あるのね~」などとよいしょしておくと次回からそういったものに変えてくれるかもしれないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知的で冷静なコメントをありがとうございました。でも、当人はとっても気が強くて近所でも知られたおしゃべりなので、虫入りあんこをお返しする、などとは到底おそろしくてできません。おっしゃるとおり、いただくものは生の素材に限られるんです。缶詰でもくれないかなあ・・・

お礼日時:2003/10/15 21:03

いますいます。

そんな人が周りに。
かなりスッぱい臭いがしてる漬物を平気でくれる70歳の、おばあちゃん。
ウチでは着れない伸びきったり破れている服をお下がりにくれる近所のママ。
余ってるからと、賞味期限が切れてる袋菓子を持ってくる幼稚園ママ。
だけど、どれも本人は好意なんですよね。
私は「ありがとう」で、その後は処分しています。
で、本題なのですが。
私の母(60歳)は、老眼があります。だからカビや、虫喰いなどの判別が難しいようです。
私に指摘されて「ホントだ…」って事も良くあります。他人に渡す際には眼鏡をかけて確認するように注意しております。
また、虫喰いの指摘には「農薬を使用していないから」などと無農薬の良さを言いますが、それも一応、注意しております。

身内なら注意できますけど他人は難しいですよね。
ですから、静かに処分しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、何をもらっても大抵まずいので、好意を疑ってしまいます。老眼は仕方ないのですが、野菜などは食べてみて判断するしかないので、せっかくの食事が損してつまらないものになってしまうことがよくあります。ご投稿ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/15 20:59

私の知人で、そんなに年でもないのに、あまってもったいないからと食品をくれる人がいます。


それが食べかけのどうみても数日たったケーキやピザ、賞味期限切れの食品が多いんです。
最初はケンカ売ってるのか、と思い、同じように食べかけの物をあげたら、おいしい、とその場で食べたので悪気はないのだ、とわかりました(なんだか自分が情けなかった・・)。
それからは、ありがとう、家で食べるよ、といって捨てるようにしています(それも良心が痛みますが)。
それが一番いいんじゃないですか?
いたんでるものを食べて、病院に行くはめになるよりいいと思います。

この回答への補足

そうですねえ、わざわざ「まずかった」「いたんでいた」などと言えるわけないですからねえ。それにしてもありがためいわくで困ったものです。ご投稿ありがとうございました。

補足日時:2003/10/15 20:54
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Aベストアンサー

まだ高校生で実家に住んでいて、近くにいいジムがないのでしたら
その選択がベストだと思いますよ。

いい体格ですね。あと体重を10キロ~20キロ増やせばヘビー級に
逆に10キロちょっと減量すれば70キロ級に出れますよ。

身長はもう少し伸びると思います。俺は高校の時に177センチだったけど
毎日牛乳を500ミリリットル~1リットル飲んで、朝晩、背伸ばし(普通の背伸びと同じ)と
足伸ばし(力を抜いた、リラックスしたスクワットみたいなもの)を
ゆっくり50回~100回くらいやってたら、20歳の時には183センチになってました。
20歳前後はまだまだ身長が伸びますよ。ヘビー級でやりたいんだったら180以上は必要です。

あと、もしボクシングジムが近くにあったら一度見てみるといいですよ。

K-1で勝つ鍵はボクシングです。
魔裂斗もバタ・ハリもボクシングができるから勝っている。
魔裂斗はボクシングのトレーナーから専門的に習っています。

その魔裂斗でさえ、ボクシングの現役ランカーとボクシングをやったら
勝てないでしょう。

K-1の70キロ級JAPANの大会で、30代の元ボクサー前田宏行(角海老宝石ジム)が
準優勝者のTATSUJIやHAYATOをあっという間にダウンさせましたが
ボクシングはそれ程奥が深い競技です。
ディフェンス、カウンターも優れている。キックの選手の知らない技術がたくさんある。

ボクシングのことはいつも意識していたほうがいいですよ。
本当にできればだけど、ボクシングを最初に習ったほうがいいとさえ言えます。

まだ高校生で実家に住んでいて、近くにいいジムがないのでしたら
その選択がベストだと思いますよ。

いい体格ですね。あと体重を10キロ~20キロ増やせばヘビー級に
逆に10キロちょっと減量すれば70キロ級に出れますよ。

身長はもう少し伸びると思います。俺は高校の時に177センチだったけど
毎日牛乳を500ミリリットル~1リットル飲んで、朝晩、背伸ばし(普通の背伸びと同じ)と
足伸ばし(力を抜いた、リラックスしたスクワットみたいなもの)を
ゆっくり50回~100回くらいやってた...続きを読む

Q買ってきた食べ物に虫が入ってた時、どうしますか?

あるスーパーのパン屋さんで買ってきたパンを食べようとした所、クリームとフィルムの間に虫が入っていました。。
半分位食べてしまっていたので、とても気分悪いです。
その店は入り口近くにあり、時々店内に虫が飛んでいるのに商品をそのまま置いてます。

お店で食事してる時ならその場で言えるからいいのですが、買って家に帰ってから出てくるといつも困ります。
以前、冷凍枝豆の豆から虫が出てきた時は、メーカーに"栽培中に入っちゃうから、しょうがないんですよね~"と言われました。

皆さんはこういう時、どうしてますか?

Aベストアンサー

おはようございます。
たしかに、しかたないけど・・怒ります(笑)
だって自分の中ではそんなむし入りのパンを買ったつもりないんですから。

ですがある程度怒って、電話するとき・・や
いいに行くときは、冷静になっていいに行きます。

普段食べに行っているところのミスは笑って言います。
そのときの対応によって自分が今後そこで買うかも決まってきます。

接客業であったり、飲食業は衛生面もしっかりしていたほうがいいと思います。どちらにしろ事実は伝えるべきです。

そんなこといちいち報告してくるな的な恐ろしくひどい対応だったら、
そんな怪しいところ、消費者センターに報告すべきです。(あっているかはわかりませんが。)

ですが、実際自分がそこの社長なら絶対いやです。

Qライブに行ったことある人教えて下さい(できれば広島厚生年金会館のライブに行ったことある人)

すいません。今度ライブに行くことになったんですけど、
ライブハウスとかだとジャンプしたりして盛り上がれるのはわかるんですけど、
もっと席数が多い公演の時はどうしていればいいんですか?
行くバンドはポルノグラフィティで、場所は広島厚生年金会館です。
席数は2000~3000席くらいです。2階席の後ろの方の席です。
演奏中はずっと座っていないといけないんでしょうか?
もし立っていいとしても後ろの人の迷惑にならないのですか?

あと広島厚生年金会館のライブに行ったことある人に質問です。
2階席のJ列が席なんですが、肉眼でアーティスト見えるものですか?
それとも双眼鏡みたいなものを持っていった方がいいのでしょうか?
荷物を置くロッカーはあるのでしょうか?イスの下に置くんですか?

すいません質問ばかりして、どれかわかる人がいたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

kyozoさん 追加の質問があったのに答えるのが遅くなってしまってすみません。出掛けてしまってたもので。

広島駅から厚生年金会館はかなり遠いです。歩こうと思えば無理な距離ではありませんが、20分以上歩くようになると思います。広島の厚生年金会館って本当に判りにくいところにあって、市電(路面電車)の駅が近くに無いし。バスだと「厚生年金会館前」っていうバス停があったので、駅から乗れると思います。私は乗ったことがないので、駅で聞いてみるか、厚生年金会館の方へTELして聞いてみるか、バス会社に直接TELして聞いてみるか(多分、広電バスか広島バスです)された方がいいと思います。すみません。バスで行ったことなくて、あまり詳しくは判らなくて。
駅から市電に乗って(宇品行き以外ならどれでもいいです。多分2,3,6番の電車)9個目の駅の「原爆ドーム前」で降りて、平和公園の中を突っ切って正面の平和資料館側に出ると大きな道路(平和大通り)があるので、それも渡ります。渡って10mくらいでガソリンスタンドがあって、その先の方にセブンイレブンが見えるのでそっちの方向にどんどん歩いて行くと、右手に見えます。多分、開演30分前くらいなら、そっち方向にあるいている人がぞろぞろいると思いますのでついて行けば大丈夫です。広島駅の市電乗り場から原爆ドーム前までが15分くらい。原爆ドーム前から厚生年金会館までが10~15分くらいです。

荷物チェックですが、これは厚生年金会館のライブに限らずどこでもあります。チケット渡して会場に入ったところで、「カバンの中、見せて下さい」っていわれます。でも、カバンの口から中を見るだけで中身を掻き回されるようなことはありません。
席の前が通路ということですが、柵というか低い壁(腰くらいの高さだったと思います)があります。

行き方について詳しく回答できなくてすみません。

kyozoさん 追加の質問があったのに答えるのが遅くなってしまってすみません。出掛けてしまってたもので。

広島駅から厚生年金会館はかなり遠いです。歩こうと思えば無理な距離ではありませんが、20分以上歩くようになると思います。広島の厚生年金会館って本当に判りにくいところにあって、市電(路面電車)の駅が近くに無いし。バスだと「厚生年金会館前」っていうバス停があったので、駅から乗れると思います。私は乗ったことがないので、駅で聞いてみるか、厚生年金会館の方へTELして聞いてみるか、バス会社...続きを読む

Q虫食い?

ラワン合板を買ったのですが、表面に虫食いのような1~2ミリほどの穴が無数に空いていました。
穴の周りは黒ずんでいます。

虫食いだとしたら、このまま使っても問題ないのでしょうか。
DIYに使おうと思っているので、他の木板にも移ってしまわないか、心配です。

Aベストアンサー

No.1です。ご返答ありがとうございます。

>多分ヒラタキクイムシで間違いないと思うのですが、
>穴の周りが黒ずんでいるのは合板にする以前の食害だからなのでしょうか?
>合板は加工する際に熱処理を施すので
>それ以前の被害であれば問題ない、との話も伺ったので。
>そのような事も併せて教えて頂けると幸いです。

ヒラタキクイムシの生態と、合板につく過程として、いかのサイトに
詳しく載っていましたので、紹介します。
http://www.jpma.jp/data/hanashi/18-19.pdf 【合板の耐久性】
[(財)日本住宅・木材技術センター「防虫処理材のすすめ」より出典]

その中から抜粋すると
>>夏~秋に成虫が産卵し、幼虫は春にかけて木材を食べ続けやがて蛹になり、
>>春~初夏(4~6月頃)に成虫となって木材表面に小さな穴をあけて外に飛び出します。
>>合板の表面に小さな穴がポツポツあいている、その穴からたくさんの白い粉が
>>吹き出している、という現象がヒラタキクイムシによる被害の兆候です。
>>合板は、製造段階で高温熱処理(単板乾燥工程「ドライヤー」…150 ~175℃、
>>接着硬化工程「ホットプレス」…100 ~130℃)をするので、万一原木丸太や単板に
>>虫がいても、これらの加熱工程中に完全に死んでしまうと考えられます。
>>しかし、ヒラタキクイムシ成虫が工場や倉庫内にいると、合板の製造から出荷までの間に
>>合板に産卵する危険性があります。

ひょっとすると上記に記された通り、加熱処理後の合板に成虫が産卵した可能性も
否定できません。それに対し

>>したがって、合板を造作・構造用用途に使う場合は防虫処理を施すことが必要です。
>>現行のJAS 規格で認められている防虫処理剤は「ほう素化合物」「フェニトロチオン」
>>「ビフェントリン」「シフェノトリン」です。
>>「ほう素化合物」で処理するものにあっては単板処理法、
>>「フェニトロチオン」「ビフェントリン」又は「シフェノトリン」で
>>処理するものにあっては、接着剤混入処理法により防虫処理が行われています。

…1ヶ月ほど前には、廃棄することをすすめましたが、その方針を見直し
件のラワン合板を買ってきたホームセンター等の販売店で、同じ商品のラワン合板が
防虫処理が施されJAS規格商品となっているか、確認してみてはいかがでしょうか。
おそらく質問者さんが件の合板を購入されたのが今年1~2月、この時期に
成虫はいませんから販売店や質問者さんの自宅に羽化した成虫はいないでしょう。
(前述の通り、成虫の出現時期は4~6月頃ですから)
あと、質問者さんが質問を立ち上げた1ヶ月前より穴が増えていないかも確認して下さい。

合板がJAS規格品で防虫処理が施され、所持している合板の穴も増えていなければ
まず大丈夫かと思いますので、DIYで使用されても差し支えないかと思います。
逆の結果なら、件の合板は廃棄し、防虫処理した合板を購入することを改めて勧めます。

重ね重ねすみません。参考になりましたら幸いです。
モヤモヤが晴れ、締め切られる際は
http://oshiete.goo.ne.jp/ask/guide/question/close.html
↑ 参考になさって下さい。

No.1です。ご返答ありがとうございます。

>多分ヒラタキクイムシで間違いないと思うのですが、
>穴の周りが黒ずんでいるのは合板にする以前の食害だからなのでしょうか?
>合板は加工する際に熱処理を施すので
>それ以前の被害であれば問題ない、との話も伺ったので。
>そのような事も併せて教えて頂けると幸いです。

ヒラタキクイムシの生態と、合板につく過程として、いかのサイトに
詳しく載っていましたので、紹介します。
http://www.jpma.jp/data/hanashi/18-19.pdf 【合板の耐久性】
[(財)日本住...続きを読む

Q年末調整〜専業主婦の場合 ※夫の会社に出す書類 契約者(妻)、受取人(妻)の個人年金保険があります。

年末調整〜専業主婦の場合
※夫の会社に出す書類
契約者(妻)、受取人(妻)の個人年金保険があります。受取人の続柄の項目は妻なので本人とするのですか?
それとも夫から見た続柄として妻とするのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

申告者が夫なのですから、「(申告者)本人」とは夫を意味することになります。ですから、「保険金等の受取人」の「あなたとの続柄」の欄には「妻」と書いて下さい。

ところで「契約者名義が妻であれば、控除の対象にはならない」という回答がありますが、誤りです。無視して下さい。「保険金等の受取人」が申告者の妻なのだから、申告者(夫)は生命保険料控除を受けることが
できますよ。v(^^;

その、誤った回答に「Good」を投票する人がいるのは
困ったものですね。(- -;)

Q個人情報を粗末に扱うコンビニに怒り!!

カテがわからず、こちらで投稿いたします。
本日の夕方、近所のファミマに行きました。数点買い物をし、子どもの教材の振込みもいっしょにしました。

振込用紙って点線で3つに分かれるようになっていますよね。コンビニでは一番右の2cmくらいの受領書にハンコを押してもらえるので、それだけを受け取って帰ろうとしました。
そしてふと何気なく店員を見たら、真ん中の5cmくらいの受領書部分を、なんとレジ台の上の「不要なレシートはこちらへ」という箱に、そのままポイと入れたのです!もちろん、うちの現住所や子どもの名前も丸見えです。

コンビニで働いたことがないのでよく分からないのですが、この振込用紙の真ん中の部分は捨てるものなんでしょうか?そして、このように個人情報が一目に晒されるような、粗末な扱いを受けた場合はどこに苦情を言えばいいのでしょう?

その場で何か言おうかとも思いましたが、振込用紙の本体(一番大きい用紙)がレジにある以上、私自身が誰なのかも判明するので、用紙を引き上げるだけで苦情を言うのはやめました。
法律違反という重大な問題ではないと思いますが、非常に気分が悪いです。やはり4月からの個人情報保護法にも触れる行為なのでしょうか?

カテがわからず、こちらで投稿いたします。
本日の夕方、近所のファミマに行きました。数点買い物をし、子どもの教材の振込みもいっしょにしました。

振込用紙って点線で3つに分かれるようになっていますよね。コンビニでは一番右の2cmくらいの受領書にハンコを押してもらえるので、それだけを受け取って帰ろうとしました。
そしてふと何気なく店員を見たら、真ん中の5cmくらいの受領書部分を、なんとレジ台の上の「不要なレシートはこちらへ」という箱に、そのままポイと入れたのです!もちろん、うちの...続きを読む

Aベストアンサー

 補足いたします。こちら、画面右下あたりにメールで問い合すフォームの入り口が用意されています。必要事項は埋めるようにしますが、例えば、氏:匿名/名:希望 といった様に適当に埋めておいて構いません。問題なく送信出来るように埋めるよう工夫します。お店側の事情をこちらが譲歩するように汲み上げる必要などありません。あくまで、客の視点に立って不安と疑問点を率直に書いてしまうことです。

 http://www.family.co.jp/inquiry/index.html

Q外国人の妻の姓を私の姓にしたい。

外国人の妻の姓を私の姓にしたい。
フランス人の彼女と先日、日本で結婚しました。
日本では外国人と結婚した場合、通常夫婦別姓となることがわかりました。
もしも妻が日本人で、夫が外国人の場合、結婚後6ヶ月以内なら妻の姓を外国人の夫の姓に変えられることもわかりました。
しかし、逆に夫が日本人で妻が外国人の場合、どうしたらいいのかという情報が見つかりません。
妻は私と同じ姓になれないことをすごく残念がっていて、なんとかしてあげられたらなと思っています。
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

男女問わず国際結婚をした日本人配偶者が外国姓へ変更する事は可能です。

しかし753さんが奥様の姓に変更することは可能ですが、
奥様が日本姓に変更することは不可能です。
通称名登録するか、帰化するしか方法がありません。


私の友人(外国人女性)も日本人と結婚し、
外国人登録を通称名を登録して職場ではご主人の姓を名乗っておられますよ。
配偶者が日本人の場合は簡単な手続きで登録できるようです。

Q無理しなくちゃいけないの?(母・娘の方アドバイスください!)

昨日のことです。
母が買い物のついでに「かわいかったから」と、
ビーズで作ったキティちゃんの顔の携帯ストラップを
買ってきて、くれました。価格を聞くとかなり高くて、
選んだ理由として、携帯の色とリボンの色が同じで
いいからと言ってました。
私が最近携帯を新しくしたのを知っての事だと思うし、
気遣いとしては嬉しいのですが、もうキティちゃんを
つける年でもないし、正直趣味でもありません。
さらには、既に、昨年、旅先で自分で作った気にいった
ストラップをつけていて、引き続きそれをつけるために
合う携帯の色を選びました。加えていくつもつけるのは
好きではありません。
それでも一応つけるように試みましたが穴に紐が入らず、
既についているストラップの紐につけると紐が緩んで
ささくれるようになると思うし、ビーズがあたったことで
ボディに傷がつくのはちょっと嫌。
でもせっかくだから何かにつけようと、キーホルダーを
なくしたばかりの鍵につけました。

その後、母に携帯にキティちゃんがいないと見つかり、
ストラップが穴に入らなくて、ちょうどなくなったから
鍵用にしたと説明しました。すると、
「いや、せっかく携帯につけると思って買ってきたから
携帯につけて。いつも持ってる物につけて欲しい。」と
いわれました。
「鍵も外に出るときは持ってるし、穴に入らなかったし
ストラップにくっつけたら紐が緩むから」と告げると、
「穴がダメなら、ついてるストラップの紐にくっつけて、
紐が緩めば引っ張ればいい。じゃなかったら返して」
と不機嫌になりました。
気持ちとしては分かるけど、そこまで無理につけないと
ダメなんでしょうか?きっと男性には分からない微妙な
母娘の関係なんだろうなぁーと思うのですが。
母側の人、娘側の人、どう思いますか?どうしますか?
アドバイスください!

昨日のことです。
母が買い物のついでに「かわいかったから」と、
ビーズで作ったキティちゃんの顔の携帯ストラップを
買ってきて、くれました。価格を聞くとかなり高くて、
選んだ理由として、携帯の色とリボンの色が同じで
いいからと言ってました。
私が最近携帯を新しくしたのを知っての事だと思うし、
気遣いとしては嬉しいのですが、もうキティちゃんを
つける年でもないし、正直趣味でもありません。
さらには、既に、昨年、旅先で自分で作った気にいった
ストラップをつけていて、引き続きそれ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私の母も頼んでもいないのに昔からいろんなものを買ってきます。
学生の時には服をたくさん買ってくるので収納がしまいきれず、
自分で買う事も出来ませんでした。
自分の部屋の飾りつけもいろいろ買ってきて「素敵でしょうー」なんていいながら飾り物をくれるんです。
今は私も結婚していますが、食器や飾り物、服、食料、いろんなものを買ってきます。
「いいよ~こんなに高いの」と言っても「大丈夫大丈夫!いいでしょこれ!」とおさまりません。
あまり趣味ではないし、お金がもったいないし、邪魔(ごめんなさい)なんです(^^;
私は自分で服も選びたいし無駄使いだと思うしやめてほしいのになかなかいえませんでした。
母が娘に買ってあげる楽しみがあるのはわかりますが、
やはり「自分でかうから大丈夫。」とはっきり言うしかないのかな~と思います。
自分がほしいものを買いたいんだと今度は私も言おうと思っていたところでした(^^;
楽しみで買ってくれるのはわかるし、いいずらいけど結構困るので(^^;

Q年末調整 夫より収入が少ない妻が、3人の内1人子供を妻の扶養に入れられる?その場合、妻は夫の扶養に入れない?

会社の事務をしています。
社員の年末調整の質問です。

夫は収入が国民年金の全額免除を受けられるくらいの収入(自営業)、妻はパート収入が110万です。
子供は高校生1人と小学生2人です。

妻は夫の特別配偶者控除にして、子供3人も夫の扶養親族にすれば
ややこしくないのですが…

このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?
そうした方がかえって損ですか?

Aベストアンサー

>収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

それは可能ですね。

>このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

住民税だけでなく所得税もだと思いますが。

>子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?

そうではなく妻は子供ひとりを扶養控除。
夫は妻を配偶者特別控除、子供二人を扶養控除となります。

>そうした方がかえって損ですか?

損か得かは判りません。
一番良いのは子供3人共に夫の控除にすること、妻の所得税や住民税の減額より夫の控除に依る減額のほうが大きいですから。
ただその控除が引ききれずに余るようであれば、妻のほうに廻せば得になるということはあるかもしれません。
ですがその控除が引ききれるのか引ききれないのかは夫の所得の金額によります。
ですが

>夫は収入が国民年金の全額免除を受けられるくらいの収入(自営業)

これでは162万以下であるということが判るだけで、あまりにも幅が広すぎます。
もう少し具体的な金額を書かなければ無理でしょう。

>収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

それは可能ですね。

>このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

住民税だけでなく所得税もだと思いますが。

>子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?

そうではなく妻は子供ひとりを扶養控除。
夫は妻を配偶者特別控除、子供二人を扶養控除となります。

>そうし...続きを読む

Q兄(嫁)が母に無理難題、警察に?

妻の実家は、兄が二人(二人とも結婚していおり、皆宮城県内に在住。)で、数年前、兄たち夫婦は、夫々に家庭を持ち、家を出ており、義母は、一人で、生活しています。

・・・説明すると、長くなるので、かいつまんで・・・今月の1日に二人目の子供が生まれ、その出産費用がないので、義理の母に金を出して欲しいと、毎晩のように、言ってくるそうです。最近は、(もう何年もこういうことが続き、うんざりしているのですが、)あまりにも、時間も関係なく電話をかけてくるので、少し、ノイローゼ気味で、聞いていると、随分ひどいこともいってくるようです。

「家の田んぼを売って、現金を毎月口座に入れろ」とか、「明日朝いくので、金を用意しておけ」とか。
「自分の孫のためにカネを出さないなら、一生孫の顔を見せない」とか、言わせています。

実は、こういったことを、いわせているのは、兄のその嫁なのです。

義理の母は、亡くなった夫(私の義理の父、妻の実父です。)が残した家と土地、それにわずかばかりの田を守ろうと、一人で、近くの観光ホテルの仲居をし、手取りは、8万くらい、税金を払えば、食費でぎりぎりです。兄嫁夫婦の結婚式は、400万以上の借金も肩代わりしています。このままの状態がこれ以上続くと、義理の母は、心身ともに干からびてしまうと思います。
警察に事情を訴えて、そういう、親子間でありながら、なにか、ゆすりたかりのようなことを、「金輪際止めさせたい」のですが、・・・・こういう場合、なにか、適正な機関なり、相談の窓口なりは、ないものでしょうか。

適正な方法で、義理の兄を洗脳状態から救い(ま、義理の兄も問題があり、ですが、)こういうことを「止めさせる、強制手段は」、ないものでしょうか。

これら、家族や親戚間の、事件、または、感情や金銭トラブルについて、お詳しい方がおられましたら、是非、ご教示をお願いします。

妻の実家は、兄が二人(二人とも結婚していおり、皆宮城県内に在住。)で、数年前、兄たち夫婦は、夫々に家庭を持ち、家を出ており、義母は、一人で、生活しています。

・・・説明すると、長くなるので、かいつまんで・・・今月の1日に二人目の子供が生まれ、その出産費用がないので、義理の母に金を出して欲しいと、毎晩のように、言ってくるそうです。最近は、(もう何年もこういうことが続き、うんざりしているのですが、)あまりにも、時間も関係なく電話をかけてくるので、少し、ノイローゼ気味で、聞いて...続きを読む

Aベストアンサー

警察は民事不介入なのではないでしょうか?
下記のURLのページで相談するとよいと思います。

参考URL:http://www.houritu110.co.jp/html/index.html


人気Q&Aランキング