アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分が不味いと思ったお菓子を他人にあげられますか?

これ美味しくない。買って(貰って)失敗した。と思えるお菓子。
それを茶の席や、ささやかな印として、他人(ひと)に振舞う(差し上げる)人がいます。
処理感覚なのでしょうか。

私の場合、これ不味いと思った菓子は軽い感覚でも人にあげる事に躊躇してしまい、あげるよりは風化→廃棄待ちしてしまいます。

1.自分がこれ不味い。と思ったお菓子を人にあげられますか?
2.自分がこれ不味い。と思ったお菓子を人にあげる感覚は理解できますか?
3.これ不味い。と思ったお菓子を人にあげる感覚は理解できますか?
4.これ不味い。と思ったお菓子を人にあげことが出来ない感覚は理解できますか?

※ あくまで、「不味いです。」「自分は好みではない。」なく。
※ なんとなく思った疑問です。ほんとちょっと、ちょっと思っただけっす。
※ 質問文のように感じた質問者を徹底的に人格否定して攻撃する流れにならないよう願います。

よろしくお願いします。 

A 回答 (2件)

まず、条件による。

その条件とは
・珍しいお菓子で滅多に手に入らないもの。
・同じ経験として共有したい面白いお菓子。
・新しいお菓子。
などだった場合は、「ちょっと食べてみて!!」といった感じであげたりするかも。
例えば、ドリアン羊羹なんてのがそれにあたるのかな?虫アメとか。海藻ガム(まあ、これは美味しいお菓子だったけど)とか。

そういう例は除外して、ごく普通に不味いお菓子について回答すると・・・。(お菓子に限らず、食べ物全般に関してだけど)

1・普通はあげない。ただ、相手が欲しいと思ってくれるのであれば引きとってもらうのもアリ。
2・そういう「引きとってもらう」「それでも食べると言うなら喜んで差し上げる」という感覚でなら理解出来る。
3・これ、重複してますね。2番と一緒。
4・もし、「頼まれても、人にあげない」というのであれば、ちょっと理解出来ないかな。引きとってくれるというのなら自分にとってデメリットはないんだし、相手も納得ずくだし、それならあげても良いと思うんだけど・・・。捨てるよりは良くない?
まあ、そういう不幸は垂れ流したくないという気持ちは分からんでもないけど・・・僕だったら相手が良いというなら後は何も言わずにあげるかな。「ホントに不味いんだから食べてから後悔すんなよ?」的なワクワク感を楽しむ方。
    • 0
この回答へのお礼

質問文をよく読み返ししないまま投稿してしまったようで、一部すみません。

でも、そうですね。
例えば、職場などでお菓子を貰って、(うわ、これマズっ。)て思って、人にあげることが出来る派の意見をここで聴くことは出来ないかもしれませんね。

ありがとうございました。

#1です。

連投失礼。

4番に関してだけど、ちょっと考え直した。

ああ、でもその人がまた別の人にあげたりすると思うと・・・それは確かに抵抗あるよね。
まあ、僕の場合はその辺は割り切るかな。きっと欲しいと思う人の手に渡るんだ、と信じる。まさか「お土産です」とか言って渡したりはしないだろう。そう相手のセンスを信じるしかない。
    • 0
この回答へのお礼

私だったら、
美味しくないけど、と断りを入れてあげるかもしれません。

お付き合いありがとうございました。^^