dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

五泊六日で新婚旅行で北海道に行きますプランのチェックお願いします
一日目 函館空港14時35分着一日観光後泊まる
二日目 函館朝市にいったあと小樽に向かい14時頃から小樽観光後泊まる
三日目 小樽の朝市にいって一日札幌観光のあと美瑛に向かい宿泊
四日目 9時半から12時まで旭山動物園観光のあと網走に向かって行けるところまで行き層雲峡辺りで泊まる
五日目 網走監獄と知床半島を一日かけて観光して網走に泊まる
六日目 とかち帯広空港10時15分発

かなりハードですが可能でしょうか?ご意見よろしくお願いします

A 回答 (7件)

まず、帰りの空港はとかち帯広空港を変更する事はできないのでしょうか。

後半のポイントが網走と知床半島なのに、網走から帯広空港まで200キロほどあり厳しいです。6日目の行程は不可能とまではいえませんが、朝の5時前には出発する必要があります。これで帰りの空港が女満別空港ならだいぶ違います。
 次に道内の移動はレンタカーを考えられているのでしょうか。
 函館、小樽観光は車がなくても特に不便という事はないと思います。かえってJRを利用する事を考えるほうが、身体の疲れ等を考えると良いと思います。
 後半がかなりハードになるので、2日目に札幌駅周辺を観光後、小樽に移動。
 3日目。お昼前まで小樽を観光した後、旭川に移動して、旭山動物園観光後、層雲峡宿泊。
 4日目。朝、層雲峡を出発して、網走監獄を見てから、斜里あるいはウトロへ。
 5日目。帯広空港が変更できないのであれば、知床観光後、できるだけ帯広近くへ移動。
 これでもかなり厳しいですが、不可能ではないと思います。ただ、私自身はできれば避けたいです。
 もう少し、北海道の地図とガイドブックを読み、プランを練られたほうが良いかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
移動はレンタカーで、十勝しか空港はとれなかったので変更不可です。かなり厳しいんですね、とても参考になりましたありがとうございました。

色々回られたい気持ちもわからなくはありませんが、4日目から先がかなりハードですね。

最悪の新婚旅行にしちゃいけませんので、もう少し行く場所を絞られたほうが良いと思います。
距離は「北の道ナビ」で調べてください。ググれば一発目に出てくるのでリンクは貼りません。

1日で200キロ越えの運転なんて経験が多いのであれば別ですが、2日目は150km以上、4日目と5日目の移動距離を合計すると恐らく500キロ以上になります。総走行距離も800km以上になりますから、二人で交代して運転したとしてもきついと思いますよ。疲労が溜まり、観光する気が失せてしまうことも懸念されます。

網走監獄も知床も逃げませんので、また次の機会にお越しください。これでも総走行距離を削ぎ足りないぐらいです。日程に余裕があっても、突発的な渋滞や通行止め、車のトラブル等での足止めやタイムロスが発生した場合のことも考慮した旅程を組んだ方が快適な旅行になると思います。

また、レンタカーに依存した旅程はあまりお勧めできません。特に函館ならレンタカーなんてものは基本的に不要です。回っているうちに邪魔に感じると思いますよ。
そう考えると、600円の市電専用1日乗車券か市電・バス共通の1日・2日乗車券(1000円または1600円)があれば大概の観光地を回ることが可能です。

いずれにせよ、初日と最終日の旅程は動かせない訳ですし、2日目から5日目までの旅程を完全に組み直しましょう。その場合、旭山動物園に回れるかどうかはご自身でルートを組んでみてから決めてください。それでもわからなければ再度質問を。
    • 0
この回答へのお礼

プランを見直します。見直したあとまた質問させていただきますのでその時は宜しくお願いします。

何のために北海道に行くのか、悪いプランニングの見本のようですね。

水差すようで申し訳ないけど、ここは函館は別の機会にしては?2015年に新幹線が開通すれば行きやすくなりますし。
北海道らしい光景を目に焼き付けたいなら道東中心にプランニングすべきですね。

釧路、中標津、紋別inにするとゆったりした行程が組めそうなんですが。
    • 0
この回答へのお礼

ズバッと言ってもらってありがとうございます。
無理するのは止めようと思います。行けなかったところはまた日を改めていけばいいですね。
また考え直しますありがとうございました。

女満別から東京行が満席でも、

女満別~新千歳~東京という乗り継ぎ便なら
空席があるような気がしますが・・・参考まで。

網走に泊まって翌朝帯広空港10時すぎなら、
網走を朝5時半ころに出れば間に合いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

飛行機に関しては調べてみます。
ありがとうございました。

すでに飛行機が取れないということは、お盆時期か7月の連休のご旅行でしょうか?その時期だと、旭山動物園・美瑛・富良野・小樽などは混んでスケジュールどおりの観光ができない可能性がありますので、お気をつけください。

渋滞なども予想されます。

宿泊地の変更が可能なら、4日目を層雲峡でなく網走にするべきです。動物園から層雲峡は1時間程度ですから、本来なら美瑛観光もこの日にしたいところでしょうか、余裕があるこの日に距離を稼がないと、知床観光は難しいです。
    • 0
この回答へのお礼

動物園から層雲峡まで一時間くらいなんですね、、、
旅行の時期は6月22日から六日間です。
どうでしょう?
参考になりましたありがとうございました。

交通手段は車でしょうか?

1日目と2日目はなんとかなります。
3日目はかなりハードです。
4日目も可能ですが、美瑛観光はなしということですね。
5日目は移動だけなら可能ですが、観光は100%無理です。
6日目は100%無理です。網走から帯広までチャーターヘリでも頼めば可能でしょうが、それでもハードです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。移動は車です五日目と六日目は100%無理なんですね、相談してよかったです。ありがとうございました。

レンタカーを借りて移動するのですか?

もしそうだとすれば、かなりハードだと思います。
ぶっちゃけ新婚旅行は毎晩に愛しあうと思いますし。。。

特に、5日目網走に泊まって6日目1015十勝帯広が無理なのでは?

網走と知床半島にどうしても行きたいのなら仕方が無いですが、たとえば4日目の大雪山層雲峡から
5日目は屈斜路湖、摩周湖、阿寒湖あたりを観光して帯広に泊まるのがいいと思います。

25年以上昔に北海道へ新婚旅行に行きましたが、贅沢をしてずっと貸切TAXIでの移動でした。
初日  富良野泊
2日目 屈斜路泊
3日目 大雪山泊
4日目 札幌泊 でした。
    • 0
この回答へのお礼

網走と知床半島波どうしても行きたいので別の方法を考えますありがとうございました。