性格悪い人が優勝

来週、北海道旅行に行くことになりました。前日ウトロに宿泊し当日の9時すぎに網走につきます。
一日網走観光に時間をとっています。当日は網走に宿泊。素泊まりです。
 いろいろなガイドブックもみたのですが、今一歩イメージが湧きません。お勧めの観光プラン、食事処を教えていただけると嬉しいです。宿泊は駅近く、素泊まりです。翌日は7時前には出発します。公共交通機関利用です。ご協力よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

公共交通機関だけでの北海道の旅は結構きついものがあります。

斜里から網走までも結構楽しいところがあるのですが、何せバスにしてもJRにしても便数が少なくいったん降りると、次の便まで時間を余してしまったりして無駄が多くなってしまいます。
 網走観光も市内では観光ガイドブックにある程度のもので、その中から市内限定をピックアップすると網走監獄博物館、北方民族博物館、屋上の展望の素晴らし流氷館これらが点登山と言う山にほぼ一体となってあります。下に降りて高倉健さんの映画などで有名になった網走刑務所と言ったところくらいしかないのです。
 途中に前の方の紹介のような野の花の素晴らしい小清水原生花園や、海に一番近い駅北浜駅は「停車場」という喫茶店とかねていて、待合室の天井や壁は旅行者の名刺や定期券などでぎっしり埋めつくされているといtt旅行者に人気の駅があったりします。
 下記の網走バスのサイトで検索すればおわかりの通り、、たとえば8時の便に間に合えば原生花園で途中下車。20分後に来るバスで網走へと言うことも可能ですし、JRと組み合わせったりすれば行動はもっと広がります。
 能取岬などもとてもよい風景のところですが公共の交通機関だけではちょっと無理かもしれません。
 あなたの泊まるのは素泊まりで駅近くと言えば民宿ランプなのでしょうか。サンアバシリにしてもしんばしにしても素泊まりとはいえランプの朝食つきより高いですからね。いずれにしてもオホーツク流氷館だけは行ってみてください。勿論流氷に触れることも、氷点下の寒さ体験もできますし、知床半島ばかりかオホーツクエリアが360度見渡せますから。
 最小限網走バスの市内観光で楽しむこともよいかもしれませんね。
 下の添付写真は一昨年7月初めの原生花園のエゾカンゾウなどの花々です。

参考URL:http://www13.ocn.ne.jp/~abashiri/
「網走旅行」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な情報ありがとうございます。レンタカーが見つからなくて仕方なく公共交通機関を利用しようとおもっていたのですが、やっと見つかりました。
皆さんのお話では車は必須のようですね。あまりにもかんたんに考えすぎていました。
 能取岬ですか、ここも是非行ってみたいと思います。一日の日程をたてるのを今楽しんでいます。
 ありがとうございました。

続けて回答します。

網走での食事処ですが、私が今回の渡道前に質問させていただいたものが参考になると思いますので、参考にしてください。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6836935.html

私たちは「酒菜亭 喜八」へ行きました。少々お値段はかかりましたが、美味しかったです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。
こういう形で教えていただくと大変心強いです。

今日、北海道から帰ってきました。

ほかの方も書かれている小清水原生花園ですが、原生花園の駅周辺も今きれいですが、そこから網走方面に少し進んだところの方が花が多かったです。
 また、今回は行けなかったのですが、原生花園ならサロマ湖にあるワッカ原生花園の方が花は多いと思います。ただ、自然に咲く花なので、こればっかりは実際に行ってみないとどちらが良いかはわかりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

旬な情報ありがとうございます。やっぱりここは外せない場所なんですね。サロマ湖の方も時間があったら足を伸ばしてみます。作られた公園よりも私的には野生のものを見たいです。

みなさまも挙げておられますが、

「小清水原生花園」は、ぜひ行かれてください。
まさにこの時期しか見られない花の楽園です。

北浜駅、駅併設の喫茶店はもちろんですが、
10分ほど西側に歩くたトーフツ湖はどうでしょう。
この時期に出会えるかは判らないですが、
野鳥の宝庫ですので、1日を網走近隣で過ごすなら、おススメします。

お食事は、「ブラッセリーあんじろ」でどうでしょう。
網走駅を出て左側、ローソンの先、たしか3軒目だったと思います。
お店の雰囲気に合う、合わないがあるかもですが・・・
http://www7b.biglobe.ne.jp/~anjiro/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。もう何十年(?)も憧れていた道東。もっと準備期間があれば色々と検討もできたのでしょうが、急な休日で、急な計画で…。レンタカー手配できたので少し行動範囲が広がりました。トーフツ湖。野鳥に出会えるとうれしいのですが。旅の目的の一つは生き物に出会う事。是非立ち寄ってみたいと思います。

No.1さんのお答えにもありますが、原生花園が今ピークです。

エゾスカシユリのオレンジ、エゾカンゾウの黄色、ヒメオウギアヤメやショウブの紫、ハマナスのピンクなど自然の花がこんなにも群生しているところは他に探してもなかなかないでしょう。あと近くには網走原生牧場というところがあり、ホーストレッキングやいろんな家畜と触れ合うこともできます。

そのほかだと、こんなところでしょうか。
◎自然風景
こまば木のひろば
街の中に細長く残る原生林があり、遊歩道があります。地元の人が野鳥やリスに餌を与えているので、エゾリスや小鳥があまり人間を警戒しなく、時には身体に登ってきたり、近づいてきますよ。
能取岬
いわずと知れた観光スポットですが、天気が良ければオホーツクに浮かぶ知床連山がきれいに見えますし、天然記念物のオジロワシが崖付近を飛ぶ姿も見られるかも。ハマナスの大群落や岬の牧場では牛が放牧されていて、のどかな風景が楽しめるでしょう。
◎施設
有名どころですが、流氷館、網走監獄博物館は行ったほうが良いでしょう。もし歴史や民族に興味があるなら、北方民族資料館やモヨロ貝塚、網走郷土博物館に行くとアイヌ民族とは別の北海道先住民族について知ることができますよ。
呼人のオホーツクシマリス公園では巨大ケージの中でシマリスが放し飼いにされていて、餌をやったり触れることができます。とてもかわいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

興味深い情報ありがとうございました。動物も大好きです。こまば木ひろば、場所を探して行ってみたいと思います。道東って自然は厳しいのでしょうが、昔から憧れていました。思いっきり自然を満喫したいと思います。

ご質問からではどのようなことにご興味があるのか分かりませんが、私の主観では、網走は観光して面白いところではないと思います。

車があっていろいろ動けるのであればまた別でしょうが…

知床方面からいらっしゃるなら、途中下車して、小清水原生花園に寄られるとよいと思います。汽車で原生花園駅下車すぐ。バスもあります。

網走にこだわるのであれば、網走湖畔の(呼人半島の)遊歩道がおススメです。短い距離の割に景色に変化があるし、人が少ないので、静かに楽しむことができると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
質問があまりにもアバウトでしたね。
日頃海をみらえるような場所で暮らしていないので海があこがれです。
また自然の中でまったりするのも…。
一日を有意義に過ごしたいのでレンタカーを探していたのですが、やっと手配できました。
皆さんのご意見を拝見していて、やっぱり車でないともったいないと感じました。
小清水原生花園へは必須のようですね。楽しんできます。ありがとうございました。