プロが教えるわが家の防犯対策術!

キー入力について、たまにShiftキーを押したままデータ入力をしなきゃいけないこと(%とか)がありますが、設定でShiftキーを押したままの状態にしておくことは出来るのでしょうか。

5回押してShiftを押し、固定キーを有効にした状態で再度Shiftを押すと1回だけ有効になりますが、
それっきりなので、例えば%とかを立て続けに入力する場合、Shiftと「5」キーを交互に押すので
もうちょっと何とかできれば。。。と思ってます(「それ位の苦労は」という話なのですが)。

ご存知の方がいましたら、ご教授願います。

A 回答 (3件)

固定キー機能の「設定」で、

「Ctrl、Alt、Shift、Windows ロゴ キーを2回押すと、そのキーをロックする(P)」

オプションにチェックが入っていることを確認して下さい。

これがオンであれば、Shiftキー2回連打で、再度Shiftキーを押すまで「Shiftキー押しっ放し」状態になり、まさにご所望の動作となります。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

上記の方法を試してみたところ、やりたいことができました。

1つ勉強になりました。

いわゆる 「固定キー」 機能ですね。

ですが、なんか変な設定になっていますよ。
普通は 「固定キー」 設定になると

Shiftキーは一回押すとロックされ、次に他のキーを押すとShiftキーが押された状態でキー入力され
Shift状態は解除になりますが、続けてShiftキーを一回押すとShiftキーは再度押された状態になります。
ですので、「%%」 と入力する場合は、

Shift、Shift、Shift、Shift、Shift、Shift、5、Shift、5

と、Shiftキーを 5回押して 「固定キー」 機能を有効にしたのちに
もう一度 Shiftキーを押して Shiftキーが押された状態にして 5キーを押すと「%」が入力される
「%」が入力されると Shiftは外れる。
もう一度 Shiftキーを押して Shiftキーが押された状態にして 5キーを押すと「%」が入力される
…です。(JISキーボードの場合)

「固定キー」を解除するには、もう一度 Shiftキーを 5回続けて押すか、
二つ以上のキーを同時に押すなどします。
(二つ以上のキー同時押しで解除はオプション設定で可能)
勝手に 「固定キー」 が解除されることはありません。

「固定キー」機能のオプションを良く確認することと、キー入力手順を再度確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

>Shift、Shift、Shift、Shift、Shift、Shift、5、Shift、5~
は試して知りましたが、押された状態にし続ける方法を探していました。

(1)設定なりで、Shiftキーが押されたままの状態にする。
(2)Shiftキーを押さなくても(例えば)3だけを押し続けるとひたすら#が入力される。

言葉足らずでした。

>%とかを立て続けに入力する場合

Shiftキーを押したまま、%を何度か押す(あるいは抑えっぱなしでキーリピート)ことで簡単に入力できますよ。

連続する英大文字(ALPHABET など)の入力も同様です。
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいた内容は知っていましたが、Shiftキーは押さずに
押した状態にしておく方法があるかどうかを知りたかったです。

言葉足らずでした。