毎年この季節になると、寝てるときに急に足がつって痛みで毎日起きてしまいます。なんとかこれを防止して安眠したいです・・・・。もうすぐ寝るので早めに教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

商品名「足つらず」というサポーターが、睡眠中の足のつりをほぼ確実に防止します。

驚くべき効果で病院、クリニックでも使われ始めています。たまごクラブ4月号にも紹介されています。妊婦、老化、スポーツ疲労、立ち仕事、疾病が原因などの足のつりにかなり高い即効性があります。足のむくみ、疲労を軽減します。一部の大手ドラッグストアで販売を開始していますが、これから大手のドラッグストア数社が販売予定です。テレビ放送や週刊誌、健康雑誌にも今月5月から掲載が続きます。ネット上で「足つらず」と検索してみて下さい。体験者談や購入方法が掲載されています。
    • good
    • 0

ツルということ自体には色々な原因が考えられますが、


夏から秋になり、温度が急激に下がる事から、特にこの時期だけなら温かくすることがよろしいでしょう。

他の時は大丈夫なのですよね。
夏の疲れは取れていますか。
夏の暑さでの発汗により、体内バランスが狂う事が多いです。
とりあえず、用心には総合ミネラル剤でも処方して貰うと良いでしょう。
    • good
    • 0

足がつったら、足首を手前に曲げるだけで治りますよ。


簡単だし、曲げている間にもう治ってしまいます。

ウソッぽいけど、試してください。
私もこれを教えてもらってから、毎日安眠できるように
なりました!
    • good
    • 0

「こむろがえり」ではなく、「こむらがえり」(腓返り)ですね。


小室哲哉の曲は嫌いではありませんが……。

余談ですが、
青山ツインビルの地下の薬局の前に、でかでかと「こむらがえり」と書いた張り紙が貼ってあります。すごいインパクトです。(笑)
    • good
    • 0

もう、お休みになられましたでしょうか?


私が聞いた話では、足がつった際、あらかじめ用意しておいた適当なゴムバンド(パンツのゴムなので作成する)をつっているふくらはぎに巻く(はめる)と直ると言うもの。
私も足がつった際、実際にやってみて、確かに治りました。偶然かも知れませんが試してごらんになられては。
    • good
    • 0

私も以前、同じ症状がありました。


「こむろがえり」って言うじゃなかったかな?!

私の場合は、レッグウォーマをして寝るようにしたら、
不思議とピタリとなくなりました。
理由はいまだにまわかりませんが、
あたためることが良いみたいです。
で、同じ悩みのあった父にもそのことを教えたら、
無くなったみたい。

ぜひ、試してみてください!
    • good
    • 0

こんばんは。



わたしも明け方よく足をつります。
寒さのせいだと思います。
掛け布団やズボンが薄かったり、掛け布団を蹴飛ばしていたり、ズボンのすそがめくれ上がっていたりしませんか?
靴下を履く、すそにゴムの入ったズボンを履くなど、足を冷やさない工夫をして寝るといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました 今すぐでも出来る対策で助かります

お礼日時:2003/10/14 23:30

工夫してみて効かない場合、病院受診することもいいかも知れません。


診断がどうなるか分かりませんが、薬物治療(漢方薬もある)でよくなるケースが見られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2003/10/14 23:29

水分、カルシウム、マグネシウムなどが不足しているとなると聞いたことがあります。


ポカリスエットなどの、スポーツ飲料を飲むと良いそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2003/10/14 23:29

検索キーワードは なぜ 足がつる 対策 OR 防止 睡眠 で行っています。



http://kenko.com/info/advice/20030919.html

参考URL:http://www.kenko.com/contents/cnt_100451.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2003/10/14 23:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足がくさい男は、デオナチュレをぬればなおりますか

足がくさい男は、デオナチュレをぬれば、すぐ、くさくなくなるでしょうか。

Aベストアンサー

よく洗って、外出先では汗をかいたら靴下をかえるのが良いらしいですよ。

体を洗ったあと、石けんかすが足にたくさん残ってしまいます。

その石けんかすが、菌のえさになって、におうということらしいです。

なので、体を洗って流したら、最後にもう一度足だけを良く洗ってすすぐと良いみたいです。

デオドラント剤を使うなら、足を洗って乾いた状態でないと、効果は落ちてしまうと思います。

朝、できれば足を洗って乾いてから、デオドラント剤を塗布し靴下をはく。

そして、日中、3回ほど靴下をかえると良いみたいですよ。

Q寝ても寝ても寝ても起きれない!

深刻です。
本当に、寝ても寝ても、寝ても、起きれないのです。

小さい頃から塾などにたくさん通っていて、夜型の生活をずっと続けていたことは確かなのですが、
ここ1か月、人生で一番ひどい睡眠時間を更新しました。
日を追うごとに、起きた時間が遅くなっていて、途方にくれています。

スペックは、
20代後半、女です。普段は会社員(最近暇な部署に移されたので、毎日19時には家に着きます)
会社の始業時間は9時で、ちゃんと10分前には行けています。
平日は、12時半ころ眠りにつきます。

休日になると、夕方まで起きれません。今日は15時に起きました。
最近、それでも昼寝や1時間程度の軽い睡眠を要するようになり、今日も18~19時の一時間、横
になっていました。
そして、時々は、夕方に起きたのに、その数時間後にまた眠りにつき、
翌日の夕方まで起きれない、ということも起こるようになりました。

毎日覇気がなく、家に帰ると映画を見る、旅行が好きなので海外旅行の本を読む、
くらいしかしていません。昔から悲観的な性格で、去年から心療内科やカウンセリングにも通っていますが、別に睡眠を誘引するような副作用のある薬は服用していません。

最近、特に人生に疲れてしまい、泣いたり笑ったりすることも全くなくなり、
毎日毎日映画を見ています。今月、もう30本は見ました。

寝ても寝ても起きれません。
心療内科の先生に相談したこともあるのですが、いい先生なのですが
その件については、「そのうちいい日が来るよ」くらいしか言ってくれません。
どうしようもないのかなあ、と思っています。

どうしたら、この状況から普通に戻れるでしょうか?
映画と寝るのと会社しか、本当にしていないのです。
今日も、何をしたのかわからないまま終わってしまいます・・・

深刻です。
本当に、寝ても寝ても、寝ても、起きれないのです。

小さい頃から塾などにたくさん通っていて、夜型の生活をずっと続けていたことは確かなのですが、
ここ1か月、人生で一番ひどい睡眠時間を更新しました。
日を追うごとに、起きた時間が遅くなっていて、途方にくれています。

スペックは、
20代後半、女です。普段は会社員(最近暇な部署に移されたので、毎日19時には家に着きます)
会社の始業時間は9時で、ちゃんと10分前には行けています。
平日は、12時半ころ眠りにつきます。

休日...続きを読む

Aベストアンサー

>心療内科の先生に相談したこともあるのですが、いい先生なのですが
その件については、「そのうちいい日が来るよ」くらいしか言ってくれません。

治療指針に忠実な先生のようですね。
この病気(うつ病)は励まさないこと、頑張れといわないことやそうですから、”「そのうちいい日が来るよ」”としかいわないのです。


>どうしたら、この状況から普通に戻れるでしょうか?

自分でこのようにお考えなら、明日休日なら、”8時に起きて30分散歩する”とか自分でその気になって、何でも良いから目標を決めてやってみて、あー出来た!と体に覚えさせることです。

これが出来たら、また次の目標を決めて実行してみることです。

何でも良いから成功体験を積み重ねることで、徐々に脱出できるでしょう。


>毎日毎日映画を見ています

笑えないような映画を何本見てもだめです。趣向が分かりませんが、昔のドリフの”8時だヨ全員集合”や吉本の漫才など笑えるDVDを借りて見るのも良かろうと思いますが・・・。

Q足がくさい!! 靴も!!

最近、足の臭いが気になります。靴も本当にくさいんです。

足の状態を見て、水虫でないようなのです。足に汗よくかく人なのでその汗のせいだと思われます。学校に行った後とか運動した後とかに臭いが出てきますし。

なにか、靴と足のいい臭い対策ってありますか?
皆さんの足の臭い対策を知りたいです。
お願いします!

Aベストアンサー

足底から出る汗ってすごくおおいんですよ、密閉状態ですから、雑菌が繁殖しやすくて、臭いだすんです。水虫でにおうことはありません。
脇の下が汗で臭うのと同じことなんです。
靴底に、オドイーターのような活性炭の底敷きするのも有効です。
靴下も、抗菌靴下あります、
ただ、問題は靴の中の汗です。
帰ってきて、スニーカーであれば交代で履き替え
良く洗って干すことです。
とにかく、汗が吸収されていることが問題なのです。
洗えないのであれば、靴の中の表面の汗を良くふき取り、ドライヤーや乾燥機で
中を乾燥させ、消毒用アルコールのスプレーで、中を消毒しておきます。
これで、いかがでしょうか

Q娘(23才)が熱が38度で寝ていますが、このまま、クスリも飲まずに寝てていいでしょうか?寝たまま起き

娘(23才)が熱が38度で寝ていますが、このまま、クスリも飲まずに寝てていいでしょうか?寝たまま起きようとしないので、クスリも飲んでません。体を冷やしたらいいでしょうか?夜なので、医者に行けません。救急病院に連れていくべきか?どうしたらいいのか悩んでいます。教えてください。

Aベストアンサー

私は、中3の時に38度の熱が出て、
トイレに行くのも、立てなくて這って行きました。。。

その時は、翌朝、母と体格差の無い私を
母親がおぶって近くの内科の病院に連れて行ってくれました。(徒歩10分くらい)
(※車は必要の無い地域に住んでいたので基本徒歩生活でした。)


体を起こすと顔が真っ青になり、
横になると熱で顔が赤くなったので、
お医者さんに、リトマス試験紙みたいだねwwwと言われたことを
今でも覚えています^^;

死ぬ程しんどかったんで…笑い事じゃないよ…と思いましたが(苦笑)



薬は飲んだ方が良いと思います。
水分補給もした方が良いと思います。
(常温の水か、ポカリが良いですよ。)


頭は冷やしつつ、
体はしっかり布団をかけて、温めて汗をかくことで熱を出しつつ、
蒸しタオルで汗は拭くようにすると良いと思います。


翌日、早めに病院へ連れて行ってあげてください。

Q足がくさいことのいじめ

小学5年生です。いま、いじめられています。理由は足の臭さです。靴をぬいでもないのににおいます。足クサというあだ名をつけられ、誰も本名で呼んでくれません。(先生を除く)
いじめの内容
・自分の上履きを罰ゲームに使われる
・靴をくさいからって言ってゴミ箱に捨てられる

解決策は何ですか?

Aベストアンサー

いつも同じくつをはいているのでは、ありませんか?

最低2足のくつを用意して、毎日、交互につくを履くようにしましょう。
(※天気のよい日、履いていないつくを干して出かけましょう。)

上履きも、汚れているような気がします。
できれば、一週間おなじ上履きを履きつづけるのはやめて、
途中で交換することも考えて見てください。

Q自分でもよくわかりません。私は高校2年生、女です。毎日毎日 宿題があるのですが、なぜかやる気が起きな

自分でもよくわかりません。私は高校2年生、女です。毎日毎日 宿題があるのですが、なぜかやる気が起きないのです。そんなこと言ってる間にもできるだろって思われるとおもうのですが、どうしてもできないんです。無理矢理 机に座れたとしても、どうしても手が動きません。シャーペンを持ってもです。ずっと宿題をしなきゃしなきゃと思っても次の日の提出は間に合いません。こんな自分が嫌です。どうしたらいいのでしょうか。また、今自分はどうなっているんでしょうか。バカな質問だと思われるかもですが よろしくおねがします。

Aベストアンサー

宿題をしないと駄目だという気持ちと心の乖離があるんですね。

では、宿題以外で何か打ち込みたいことがあるんでしょうか?もし、それがあれば、納得するだけやりきったらいいのでは無いかと思います。もしなければ、まずは自分が一番やりたいことが何かといったところを見つけてみてはどうでしょうか?

宿題にしても、勉強にしても、それはこれからの人生で使うツールのひとつに過ぎません。もちろん、そのツールとしてはかなり役立つことは多いかと思いますし、自分のこれからの人生の基礎にあたることになるかも知れません。社会に出てみると実感するのですが、そういえば学校で習ったことがあるなぁということが、どこかで出てくるんですよね。

でも、勉強をすることや宿題をすることはゴールではないんです。やはり、自分がこれからどんな自分になりたいか、その為にどんな努力をするべきかってところを明確にした方が、勉強や宿題に対する気持ちも変わってくるんじゃないかなと思いますよ。とはいえ、長すぎるスパンだとあまり実感わかないと思いますから、まずは二十代半ばぐらいの自分を想像してみて、その為に二十歳ぐらいの自分はどんな感じなのか、高校を卒業する頃はどうなっていたいかと、少しずつイメージを現在を近づけていくと、いいんじゃないかなと思います。

毎日の宿題は、目の前の課題でしかありません。学校の先生の為にやっているわけでもありません。でも、宿題に間に合わない、叱られるの繰り返しなので、どんどん迷いができたんでしょうね。まずは、自分の心と向き合ってみてください。人と比べる必要もありません。社会関係を考える必要もありません。自分がやりたいこと、打ち込みたいこと、これが見つかると、自然と勉強したくなることもあると思いますよ。

宿題をしないと駄目だという気持ちと心の乖離があるんですね。

では、宿題以外で何か打ち込みたいことがあるんでしょうか?もし、それがあれば、納得するだけやりきったらいいのでは無いかと思います。もしなければ、まずは自分が一番やりたいことが何かといったところを見つけてみてはどうでしょうか?

宿題にしても、勉強にしても、それはこれからの人生で使うツールのひとつに過ぎません。もちろん、そのツールとしてはかなり役立つことは多いかと思いますし、自分のこれからの人生の基礎にあたることになる...続きを読む

Q足の臭いが酷すぎる(くさい)

肉体労働をしています。 

約12時間位、靴を履きっぱなしです 『通気性は最高に良いものを選んでいますが』

一人暮らしだからいいものの、家庭を持ったりとかしたら、もうそれが原因で不潔だといわれるかもしれません… 

4年位前から、グランズレメディという消臭パウダーを使って気にならなくなりましたが、効能にうたってある消臭効果継続期間など、半分もいきません(涙) 
あとは、RUSHでパパの足という消臭剤を買ってみましたが、これはなかなか良く、(と、いっても標準使用量の何倍つかっているのか?)確かに効果を実感出来ますが、使いすぎて中がベトベトします。(温室栽培野菜の、ビニールシートに湿度が高すぎて水滴が付く感じでしょうか)


恋人がいるので、会う時はピーリング効果のある石鹸で3回くらい丁寧に洗っています
爪の間も、爪ブラシを使っているのに… 

とにかく、くさい。 これが公共の場での匂いなら公害に匹敵します…


足の上手いケアで私のような悪臭から、気にならないような匂いになった方いますか?

Aベストアンサー

臭いってそんなに問題でしょうか?

あなたのように、お付き合いをしている方に、失礼のないように、丁寧にケアをしているのであれば、問題ないのではないですか?

多分、彼女は、そんなに、自分に気を使ってくれていると知れば、あなたのそんな心配りに、うれしく思うと思います。

因みに、それほどに気になるのなら、皮膚科医や、内科医に相談して見るのもいいと思います。

でも、あなたが、頑張っている証拠ですよね。
それはそれで、個性です。

恐らくは、あなたが思うほど、周りは、気にしないはずです。

彼女さんも、そんなことで、嫌いになったりしません。
あなたの人間性に惚れていると思いますよ。( ̄∇ ̄)

Q最近起きれません... 目覚まし時計も止めて、二回三回寝てしまいます... どうしたら起きられるでし

最近起きれません...
目覚まし時計も止めて、二回三回寝てしまいます...
どうしたら起きられるでしょう?

Aベストアンサー

テレビやラジオのタイマーで自然と起きる。照明のタイマーで起きる。
6hか7.5h後に目覚ましの時間をセットする。
寝るときに何時に起きるを決めてから寝ると、目覚ましが鳴る前に起きれます。

起きて顔を洗う、目薬をさす、目を洗う、PC画面を見る、ケータイをいじる、部屋の照明をMAXにする。
夜PCしないことと、寝る前にメシを食わなければ意外とすんなり起きれますよ。

Q足がくさい。。

前まではそんなことなかったのに、最近足のにおいが気になるようになりました。顔を近づけなくてもにおうほどではないんですけど、指で足の指をさわってから嗅いでみたり、足の爪を切ったときにその爪がすごくくさいです。。

しかも、お風呂に入ってボディーソープで指と指の間をちゃんと洗ってから30分以内でもにおいがとれません。これは何のにおいなのでしょうか?防臭スプレーみたいなのを使うと違うでしょうか?

Aベストアンサー

足の爪の隙間に溜まった垢が臭うのでは?
つまり溜まった垢の中で雑菌が繁殖して臭うのでは。
爪ブラシを使ってやれば落とせます。

さて体臭予防には市販の消臭剤が沢山あります。
しかしそれらの商品は結構なお値段がします。
まぁ商売ですから安すぎても高すぎても買って貰えないから相場みたいなものが形成されるのは致し方ないのですが。

だけど知識があれば同等の効果が非常に安価に手に入ります。
よく言われる高価な化粧品の原価は非常に安いと言われるのと同じです。

消臭剤によく使われる天然アルム石。
ギリシャローマの時代から使われた世界最古からのデオドラント剤。

こう言われると高くても当たり前と思ってしまうのですが、天然アルム石の正体は実はミョウバンなのです。
スーパーの漬物の素のコーナーにある50g100円ちょっとの焼きミョウバン。
漬物の発色を鮮やかに保つためのありふれた食品添加物が天然アルム石と同じ成分なのです。

でも焼きミョウバンをどうしたら市販の消臭剤の様にすれば良いのか?
これもあっけないほど簡単なのです。

ミョウバン水の作り方
http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.html

ミョウバンの体臭予防法について
http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html

脇とか足など臭いが気になる場所にはミョウバン水20倍希釈液をスプレー容器に入れて気になる場所にスプレーしてやる。

お風呂に入る時には、湯船にミョウバン水原液を30~50CC入れて簡易の明礬温泉にしてやる。
ミョウバン浴で皮膚の表面をミョウバンがバリアとなり雑菌の繁殖を防いでくれますからアセモや湿疹の予防になります。
もちろん雑菌などを繁殖させないから体臭予防になります。

(但し、最初の頃に風呂釜の汚れがドッバとでる事があります。
 残り湯は壁に掛けるとカビ防止になります。)

また雑菌の繁殖しやすい靴の悪臭対策にも使えます。
靴の中(つま先)にミョウバン水希釈液をスプレーして乾燥させてやる事を数回繰り返せば臭いは劇的になくなります。

靴の消臭にミョウバンが良い!
http://allabout.co.jp/family/ecokaji/closeup/CU20070615A/index3.htm

活用法
http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html

足の爪の隙間に溜まった垢が臭うのでは?
つまり溜まった垢の中で雑菌が繁殖して臭うのでは。
爪ブラシを使ってやれば落とせます。

さて体臭予防には市販の消臭剤が沢山あります。
しかしそれらの商品は結構なお値段がします。
まぁ商売ですから安すぎても高すぎても買って貰えないから相場みたいなものが形成されるのは致し方ないのですが。

だけど知識があれば同等の効果が非常に安価に手に入ります。
よく言われる高価な化粧品の原価は非常に安いと言われるのと同じです。

消臭剤によく使われる...続きを読む

Q朝起きても数度寝てしまいます。そして寝すぎ。

朝起きると定時にパッチリ目が覚めるのですが、「なにをしたらいいんだろう」「自分は価値が無い」といったことを思ってしまい、ふて腐れて2度3度寝てしまって結局正午ぐらいに起きてしまいます。

起きた後の日課を作っても「シャワー浴びるのかったるい」等思って、まるで地蔵になったかのように部屋から一歩も動けなくなってしまいボーっとしてしまい、上記を連想して長く寝てしまいます。

失業期間が長くなって、面接日以外はこのような日が続いてて、ハッキリ云って寝すぎだと思ってます。
しかし、頭が痛くなるって事な無いのです。
夜は夜更かしせずすぐ寝るのですが…まるでドラえもんののびた君状態…。

冬や雨になるとさらに「地蔵」状態が続くのですが
これは病気なのかそれともただの怠けなのでしょうか?

Aベストアンサー

>冬や雨になるとさらに「地蔵」状態が続くのですが
⇒これが普通です。

欝状態にはなっていませんか?
病院で相談される事が良いのですが・・・・。

晴れの日は太陽を毎朝なるべく長く浴びましょう。
健康状態も悪いようですね。
基本的な生活を取り戻すことです。

具体的には、色々書いても出来ないでしょうから、とりあえずは総合ビタミン剤とミネラル剤を少々多めに採り続けることです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報