毎年この季節になると、寝てるときに急に足がつって痛みで毎日起きてしまいます。なんとかこれを防止して安眠したいです・・・・。もうすぐ寝るので早めに教えてください!!

A 回答 (10件)

商品名「足つらず」というサポーターが、睡眠中の足のつりをほぼ確実に防止します。

驚くべき効果で病院、クリニックでも使われ始めています。たまごクラブ4月号にも紹介されています。妊婦、老化、スポーツ疲労、立ち仕事、疾病が原因などの足のつりにかなり高い即効性があります。足のむくみ、疲労を軽減します。一部の大手ドラッグストアで販売を開始していますが、これから大手のドラッグストア数社が販売予定です。テレビ放送や週刊誌、健康雑誌にも今月5月から掲載が続きます。ネット上で「足つらず」と検索してみて下さい。体験者談や購入方法が掲載されています。
    • 0

ツルということ自体には色々な原因が考えられますが、

夏から秋になり、温度が急激に下がる事から、特にこの時期だけなら温かくすることがよろしいでしょう。

他の時は大丈夫なのですよね。
夏の疲れは取れていますか。
夏の暑さでの発汗により、体内バランスが狂う事が多いです。
とりあえず、用心には総合ミネラル剤でも処方して貰うと良いでしょう。
    • 0

足がつったら、足首を手前に曲げるだけで治りますよ。

簡単だし、曲げている間にもう治ってしまいます。

ウソッぽいけど、試してください。
私もこれを教えてもらってから、毎日安眠できるように
なりました!
    • 0

「こむろがえり」ではなく、「こむらがえり」(腓返り)ですね。

小室哲哉の曲は嫌いではありませんが……。

余談ですが、
青山ツインビルの地下の薬局の前に、でかでかと「こむらがえり」と書いた張り紙が貼ってあります。すごいインパクトです。(笑)
    • 0

もう、お休みになられましたでしょうか?

私が聞いた話では、足がつった際、あらかじめ用意しておいた適当なゴムバンド(パンツのゴムなので作成する)をつっているふくらはぎに巻く(はめる)と直ると言うもの。
私も足がつった際、実際にやってみて、確かに治りました。偶然かも知れませんが試してごらんになられては。
    • 0

私も以前、同じ症状がありました。

「こむろがえり」って言うじゃなかったかな?!

私の場合は、レッグウォーマをして寝るようにしたら、
不思議とピタリとなくなりました。
理由はいまだにまわかりませんが、
あたためることが良いみたいです。
で、同じ悩みのあった父にもそのことを教えたら、
無くなったみたい。

ぜひ、試してみてください!
    • 0

こんばんは。

わたしも明け方よく足をつります。
寒さのせいだと思います。
掛け布団やズボンが薄かったり、掛け布団を蹴飛ばしていたり、ズボンのすそがめくれ上がっていたりしませんか?
靴下を履く、すそにゴムの入ったズボンを履くなど、足を冷やさない工夫をして寝るといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました 今すぐでも出来る対策で助かります

工夫してみて効かない場合、病院受診することもいいかも知れません。

診断がどうなるか分かりませんが、薬物治療(漢方薬もある)でよくなるケースが見られます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

水分、カルシウム、マグネシウムなどが不足しているとなると聞いたことがあります。

ポカリスエットなどの、スポーツ飲料を飲むと良いそうですよ。
    • 0
この回答へのお礼

検索キーワードは なぜ 足がつる 対策 OR 防止 睡眠 で行っています。

http://kenko.com/info/advice/20030919.html

参考URL:http://www.kenko.com/contents/cnt_100451.html
    • 0
この回答へのお礼