ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

バイクを購入して4ヶ月くらいたつのですが、最近知り合いに「なんで保険のシール貼ってないの?」と言われかなり焦っています!!
話を聞くと普通バイク屋で保険加入時もらえるというのですが、そんなシールもらった記憶が全くありません。
念のため、保管してあった保険類も見てみましたがシールは見当たりません。
こういった場合バイク屋にもらいにいけるんでしょうか??
また、4ヶ月も知らないで放っておいて、今更もらいに行くのも・・・。
バイク屋にイヤな顔をされずに済む方法ありませんでしょうか?
よろしくおねがいします。

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A 回答 (12件中11~12件)

保険に加入していれば、シールは無くても大丈夫ですが、不必要に止められます。


シールがない場合には、保険証はコピーではなく、実物を携帯していないと、保険加入の確認が出来なくなります。
コピーだと、かえって面倒なことになりかねません。

この回答への補足

コピーだとダメなんですか??
・・・いろいろ意見が食い違っていて(汗)

補足日時:2003/10/15 00:41
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自賠責のシールなんてなくとも問題はありません


要は加入している事が大切なんです
剥がれてしまってもシールの再交付を受けたりしませんしね 張ってないから保険が下りないという事もありません  
何かの時に警察官に言われたとしても
保険証を携帯していれば(普通携帯しますね)問題
無いでしょう 
ワタシは地方に居る姉に自賠責の加入を頼んでいるので(保険代理店なので)しばらくの間(郵送されるまで)
証書も、シールもありません
でもまったく問題ありません
加入の事実があるのですから
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この回答へのお礼

保険証はコピーでも可なのでしょうか?
よろしくおねがいします。

お礼日時:2003/10/15 00:06

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Aベストアンサー

1の補足です

 廃車したものを譲る場合い。
標識の返納証明書は最近コンピューターで管理されていて、登録自動車と同じ様式になっていました。
よって、譲渡の捺印欄はありませんので、別途譲渡証明書の作成が必要です。

 それから、廃車をしない場合、自賠責を手元に残しても解約できません。
解約するには廃車または同じ車両に重複して自賠責がかかっている場合です。
それも、期間の短いほうが解約でき、もうひとつの自賠責の証明書番号や期間がわからなければいけません。
無保険車になるのを防ぐ為、乗れる状態にあれば必ず自賠責をつけておかなければいけません。
ですから、車輌と一緒に譲られるのがよいと思います。
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Aベストアンサー

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ま、お巡りさんに言いががりを付けられる理由にはなりますので、
うっとおしいですが、事故があっても、コピーで大丈夫です。
調書が完成しないから後から見せにきてくださいね。といわれるだけです。
コピーするのも面倒なので、領収書を車載しておいてもいいです。

なお、ステッカーは保険会社に事情を説明すれば、くれます。
バイク屋でも数か月ぐらい前ので1枚ぐらい余分にもっておればわけてくれますが、
古いやつは回収されるので、まずもってません。
親切なバイク屋というか、発行ミスした場合は責任をとってくれるところをみると
不可能ではないようですよ。してくれないのは、ただ、面倒くさいだけでは。

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ディスクブレーキの場合ですが・・・
まず一番最初にブレーキパットをよく見てください
残量はありますか?
パットがなくなると音が“出るよう”になってるものが多いです。(気づかせるためです)
その場合は交換してください

>ボクはバイクのメンテに疎いので・・・・
↑と、いうことなので。
自分でも簡単にできる事ですが、何分ブレーキなので危険ですからバイク屋さんでやってもらってください

パットの残量がある場合はだいたいディスクとパットの“あたり”が悪くて鳴ります

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アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

No2です。

>自動車損害賠償責任保険証明書はメットインに入れておいた方がいいのでしょうか?
-------------------------------------------------------------------
自動車損害賠償保障法

(自動車損害賠償責任保険証明書の備付)
第8条 自動車は、自動車損害賠償責任保険証明書(前条第2項の規定により変更についての記入を受けなければならないものにあつては、その記入を受けた自動車損害賠償責任保険証明書。次条において同じ。)を備え付けなければ、運行の用に供してはならない。
 
第9条の3 検査対象外軽自動車、原動機付自転車及び締約国登録自動車は、国土交通省令で定めるところにより、保険標章を表示しなければ、運行の用に供してはならない。

第88条 次の各号のいずれかに該当する者は、30万円以下の罰金に処する。
1.第8条又は第9条の3第1項若しくは第2項(第9条の5第3項及び第10条の2第4項において準用する場合を含む。)の規定に違反した者
-------------------------------------------------------------------
との事です。 なお、「自動車」の中に原付も入りますのでご注意を。

No2です。

>自動車損害賠償責任保険証明書はメットインに入れておいた方がいいのでしょうか?
-------------------------------------------------------------------
自動車損害賠償保障法

(自動車損害賠償責任保険証明書の備付)
第8条 自動車は、自動車損害賠償責任保険証明書(前条第2項の規定により変更についての記入を受けなければならないものにあつては、その記入を受けた自動車損害賠償責任保険証明書。次条において同じ。)を備え付けなければ、運行の用に供してはならない。
 
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Q自賠責保険に二重に加入してしまった。。。

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当方、KLX250にて距離、15000kmです。
上記理由になってませんが、
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ところで、チェーンルブですが、グリーススプレーで代用しても
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Aベストアンサー

私の場合、ZX-4ですが、大体1万キロくらいで交換してます。
でも、チェーンが伸びてきたり、錆びてきたりすればもっと早く交換する場合もあります。
結構いじっているので、伸びるのが早いので。
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>チェーンルブですが、グリーススプレーで代用しても構いませんか?

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Aベストアンサー

質問内容の項目について、あいまいなので確認させていただきます
1. は「友人」にナンバープレートと標識交付証明書と自賠責を渡す
という意味ですよね?



125cc以下の原付(一種及び二種)のナンバープレートは、区市町村単位で税金管理するためのものです
ですから、お住まいの地域が違うのであれば、廃車しなくてはいけませんので、下記の方法のいずれかになります

1.
・廃車するために、あなたが自分の管轄内の役所に行き廃車する
・登録のために、友人が自分の管轄内の役所に行き登録する
(*あなたが自分の役所に1回行く
(*友人が友人の役所に1回に行く

2.
・委任状を書いて、友人があなたのバイクをあなたのお住まいの地域の役所で廃車する
・登録のために、友人が自分の管轄内の役所に行き登録する
(*あなたは役所に行く必要がない
(*友人は、あなたの役所と自分の役所の2回行く

3.
・バイク屋に廃車手続きを頼む(有料の場合がほとんどです)
・登録のために、友人が自分の管轄内の役所に行き登録する
(*あなたは役所に行く必要がない
(*友人が友人の役所に1回に行く


4.(あなたと友人のお住まいの地域が比較的近い場合に限る
・廃車も登録もすべてバイク屋に任せる
(*あなたも友人も 役所に行く必要がありません

質問内容の項目について、あいまいなので確認させていただきます
1. は「友人」にナンバープレートと標識交付証明書と自賠責を渡す
という意味ですよね?



125cc以下の原付(一種及び二種)のナンバープレートは、区市町村単位で税金管理するためのものです
ですから、お住まいの地域が違うのであれば、廃車しなくてはいけませんので、下記の方法のいずれかになります

1.
・廃車するために、あなたが自分の管轄内の役所に行き廃車する
・登録のために、友人が自分の管轄内の役所に行き登録する
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エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

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Q電気式のタコメーターは、どこからどのように信号を取ったらいいのでしょうか?

電気式のタコメーターは、どこからどのように信号を取ったらいいのでしょうか?
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タコメーターの付いていないバイクに、タコメーターを取り付けようと考えています。
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一般的な話でも結構なので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前、車ですがタコメータ無しのモノに汎用メータは付けた経験があります。
以下、文章で簡単にご説明致しますが、機械的な専門用語は
ご自身でお調べください。

・お持ちのタコメータを見た事がないので何とも言えませんが
 タコメータには以下の配線があるはずです。
-タコメータ電源プラス(無いモノもあります)
-照明電源プラス
-タコメータ電源、照明電源マイナス
-パルス入力

・タコメータ電源は言わずもがなメインスイッチを入れてONになる箇所です。
 キーボックスからの配線を良くみればわかると思います。
・照明電源はポジションをONにした時に通る配線です。
 左手ライトスイッチがあれば、そこから調べて接続します。
 (常時点灯車なら、メインと共締めで良いと思います)
・マイナスは…アースです。
・問題のパルス検出ですが、通常はイグニッションコイルの所から出します。
 簡単にいうと、プラグに繋がっている配線の根元についている部品です。
 (プラグキャップ~コード~イグニッションコイル)
 イグニッションコイルにはプラスとマイナスの電気が来ていて
 通常はプラスより取りますが、タコメーターにより取出し方法が異なりますので
 これは試さないと判らないでしょう。

以上が取付概要ですが、車種(気筒数)によりパルスが異なります。
汎用品メータには切替スイッチが付いていますが、流用にはありません。
接続しても、正常な回転数を指さない場合があります。

以前、車ですがタコメータ無しのモノに汎用メータは付けた経験があります。
以下、文章で簡単にご説明致しますが、機械的な専門用語は
ご自身でお調べください。

・お持ちのタコメータを見た事がないので何とも言えませんが
 タコメータには以下の配線があるはずです。
-タコメータ電源プラス(無いモノもあります)
-照明電源プラス
-タコメータ電源、照明電源マイナス
-パルス入力

・タコメータ電源は言わずもがなメインスイッチを入れてONになる箇所です。
 キーボックスからの配線を良くみ...続きを読む


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