教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

母子寮に入りたいのですが妊娠中の人は入れますか?
また追い出された人はすぐには入れないんですか?パソコン操作でなく携帯からなんでURL張らないでください。

A 回答 (1件)

現在は母子寮、とは言わず「母子生活支援施設」と言います

<児童福祉法第38条>
母子生活支援施設は、配偶者のない女子又はこれに準ずる事情にある
女子及びその者の監護すべき児童を入所させて、これらの者を
保護するとともに、これらの者の自立の促進のためにその生活を支援し、
あわせて退所した者について相談その他の援助を行うことを目的とする施設とする。

基本、養育しなければならないお子様が居る場合です

保育士や支援相談員、調理師、嘱託医が居ます
調理師と嘱託医は常駐ではありませんが

追い出されるという事は先ずありません
余程、施設に重大な損害を与えたとか
全く働こうという意思が無い場合、福祉事務所に相談されることはあります
母子生活支援施設自体に入所も退所も決定権はありません
福祉事務所からの依頼になります

現在住んでいる所を管轄する福祉事務所が窓口となります。(おおよそ市(区)及び郡(町村)単位で設置されています)

福祉事務所には、母子・母子家庭の相談窓口があり、相談内容をふまえ、適切なサービスや施設について説明を受けられます。母子生活支援施設の利用申し込みも、これらの相談の中で進めることになります。
ですから、先ず福祉事務所に相談することをお勧めします

福祉事務所には守秘義務が勿論ありますので
アナタが誰にも知られないように、というなら知られませんよ

過去、両親にも黙って入所した人が、捜索願を出されてたことがありました
後で分ったことだそうですが…すげえな、守秘義務
    • 1