電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10月に香港旅行に行きます。
ディズニー好きなので、香港ディズニーにも是非行きたいと思い色々調べてみたら、
なんだかあまり評判良くないですね。。。

今年5周年だし、10月にハロウィンイベントもあるからそれなりに楽しみにしてたんですが、
他のパークと比べたらやっぱり劣っちゃいますか?

東京ディズニーリゾートとフロリダのディズニーワールドには過去行ったことがあります。
他のパークとの違いなんかも教えていただきたいです。

開園当初に香港ディズニーに行った方の評判は良くないものが多いので、
(5年で成長している期待もこめて)最近行った方のご意見お願いします。

香港の地理がよくわからないので、アクセスやおすすめのホテルなんかの情報もいただけると
ありがたいです。
ホテル送迎+パークチケットのツアーがあるみたいなんですが、どうなんでしょう??

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

初めまして、僕は今年の6月12日に行ってきたばかりの物です。


最近はめっきり日本人の方は行かなくなって居るみたいで、情報も少なく・・・
特に私も急にスケージュルが午前中あき情報が・・・笑

評価は賛否両論ですよね。やはり東京に行きなれている方は特に。
主な点は私的私感ですが、パークの大きさ&サービスでしょうね。
あとそれに伴うスーベニアストア(お土産屋)でのラインナップです。
僕自身は男性という事も有り、お土産メインで、女性の方のようにあれもこれもではないのですが、
やはり香港ならではの物が欲しかったのですが、情報不足なのかなかなかピンとくる物が少なく、無難なiphoneケース
だのぬいぐるみタイプのストラップを買いました。

僕自身もオーランドにもいったことがあるので、一番感じた部分です。

また日本人のお方とは一度も遭遇致しませんでした。ほとんどはメインランドの大陸から来た観光客なので並んでる間も騒がしく、
東京の満員電車のように、何故か自分が前へ前へ行きたがる人が多いです。笑

ですが、おすすめ点もあります。
地元の人もいう通り、パーク内は小さいので、1日有れば、焦らず全部まれると思います。
おすすめは、最初にライオンキングのステージを見たあとぶらぶらまわり、午後いちのパレードがあり行動が不便になるので、
その間に軽くランチか、お土産をリサーチして、パレードをみたら、また園内で遊ぶ方が良いのかなと思いました。

あと今年は5周年なので、パークに行く交通手段でMTRという地下鉄に乗ると思うのですが、そのMTRの5周年記念の絵柄が書かれた乗車券(日本では昔パスネットというものと同等な物)が香港駅と中環駅の間で買えるみたいです。
というのもの、僕は買う場所が分からず、香港駅のトンチャン線の改札口横の駅員さんに、これ下さい。という感じで購入致しました。

ホテルとはどちらのエリアに宿泊するのかによりますが、香港駅からであればパークまでの往復分は利用出来ます。確か$50HK(約500円)

アクセスや宿泊に関してなのですが、正直予算は???というところですが、やはりセントラル(中環)あたりであれば楽ですね。
特に東京と変わらず電車内はきれいですし。香港駅へは地下でつながってます。実際30分ぐらいでパークにつくので、東京ディズニーランドより行きやすいですね。笑
ですので正直楽です。

タクシーでも3000円するかしないかで利用出来るぐらい近いですが、地下鉄のほうがやすいので、その分入場料とかにまわした方が。

あとーパーク内ツアーは利用してないのでわかりませんが、確か3万弱支払えばすべてのアトラクション等並ばずに利用出来、
日本語(日本人かは不明)が話せるスタッフが1日ずっと案内が付くらしいです。
最大6名利用できるそうなので、一人あたま6000円で利用出来るのであれば安いかもです。
ですが、本当に情報であるとおおり小さいので要らないが正直な意見です。

ホテルに関してですが、やはり折角の旅行だから豪華にケチりたくないと言う事であれば、観光ガイドに乗っているような
ラグジュアリーホテル利用した方がいいです。
まぁ外人値段が取られるレストンなど多いセントラル付近がいいですが、注意な場所があります。
それは飲み屋街にある高級ホテルは本当に騒音が深夜MAXなので最悪です。
特に高級ホテルには屋上にオープンなバーもあるので週末は・・・・

無難にマンダリンとかに泊まることお勧めします。

伝えきれない事があるので、この辺にしますが、あと最後に。
それは帰国の際の出国の買い物エリアで小さいですが、ディズニーストアがある事です。
余ったお金ややっぱりあの方ににも・・・というときに役立ちます。ぬいぐるみから、t-シャツまで売っているので。
焦らずパーク内ではお土産を選んだ方がいいですよ。

長々となりm(__)m

また何か有ればご返事ください。答えられる事はお答え致しますので!!
では楽しい旅行にしてください。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

タイムリーな回答ありがとうございます!
ホテル等はまだ検討段階なんですが、せっかくなのでいいホテルに泊まりたいです。
ディズニーに便利なのもそうですが、夜景が綺麗なところもいいかなーと。
ともかくまだ香港の地理とか理解してないので。これから調べます(笑)
皆さんのご意見を参考にすると朝イチから行っても花火まで時間がもたないような気がしたので、
TDLのスターライトパスみたいのがあればそちらを利用してもいいかなーと思ったんですが。。。

お礼日時:2011/06/11 21:04

2年前の年末に行きました


東京との比較では、面積が狭いぶんだけ各造作が小さく作りこみが甘く感じましたが、劣るとかいう風には感じませんでしたよ、狭いなりに十分楽しめました。1日で遊ぶにはちょうどいいサイズかと思います。そのかわり何回も来たいと思いにくいかもしれないです
マナーについては、おそらく中国本土の観光客が少ない日はそれほど気にならないと思いますが、もし10月初めの国慶節の週に行く予定をされてるのであれば、ある程度中国人観光客で混雑するかもしれません
アクセスは香港島からでしたら、香港駅から地下鉄東涌線で欣澳駅まで30分。最後にディズニー線に乗ります。同じく香港駅から空港行きの機場快線と東涌線を乗り継ぐと少しだけ早く行けます
香港が初めてで、ホテル送迎があるのでしたらしたらツアーが楽でいいと思いますよ。ただDFSとかお土産屋に強制的に連行されるかも知れないですね
個人手配でディズニーを中心にした香港観光を考えるなら、いわゆる5星ホテルばかりになりますが、やはり香港駅か九龍駅に近いホテルが便利だと思います。ただし仮に中心部からある程度離れたホテルでも、駅までタクシーを使えばいいだけですのでさほど気にしなくていいかと思いますよ
ちなみに、香港は10月でもまだまだ暑いですのでランド内は半袖で行けますが、建物の中に入ると冷房がガンガンに効いていますので、脱ぎ着しやすい服装がいいですよ
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
国慶節。。。まさにその時期に行きます。。。
大分混んでるんでしょうか??心配になってきました。
中国人のマナーが心配ですねー。

お礼日時:2011/06/11 20:57

私が行ったのはもう3年も前なのですが。


やはり、WDWとかDLRやTDRを知っているとHKDLはものすごく狭いです。
規模的には、テーマランド3つ分ぐらい。日本の半分程度ですね。
確かに開園当初は中国圏から来る人たちのマナーの悪さが問題になっていたようですが、私が行ったときにはほとんど感じませんでした。
むしろショーやパレードは早くから待たなくて、10分15分ぐらい前になるとわーっと集まって列ができるというか押し寄せる感じなので、並ばないとかずるこみがすごいとかなにもない…という感じでしたね。そもそもそこまで混んでいないっていう感じです。
ただ旧正月やイースターの休暇の時期と重なると大混雑みたいです。
普段の日なら何も問題ないのでは。

あとガッカリの理由はお城かなと思います。
やっぱりシンデレラ城のほうが立派。
DLRに行ったことがあるならお分かりかと。

WDWでフェスティバルオブライオンキングはごらんになったでしょうか?
あれとほぼ同じクオリティのショーが観れます。
HKDLに行ったらライオンキングは見ないと損ですね。
そこここにアレンジが違うので全く同じではないし、半分広東語なのでやっぱりどうしても雰囲気は違ってしまうのでWDWと比べると評価は低いですが、日本にはない楽しみが味わえますね。
遠く(WDW)に行かないと見れないライオンキングより、近くでとりあえず見れるライオンキングという感じ?
私は次行ったら1日5回ライオンキングでもいいぐらいです。

ゴールデンミッキーは日本で言えば屋内のワンマンズドリームクラスのショーです。
生司会な点もいいし、字幕もありますので楽しめると思います。

中国語でしゃべるミッキーってどうなのよ?と思っていましたが意外と平気でした。
キャストは日本人好きが多いです。
ダッフィーを持っていったらいろんな場所で日本語で挨拶されました。
そういう日本人が多いんでしょうね。

グリーティングでも日本ほど並びません。
香港は文化がイギリスです。HKDLのキャストをやっている友達がいますが、みな上海DLができるのを心配してます。
中国人どこでも寝るし、並ばないし、マナー悪いし…って。
日本人からしてみれば香港も同じ中国と思いがちですが、彼らは一緒にはされたくないみたいで。
なのでアメリカのDLと同じような感覚でいいと思います。
確かに来ているゲストの中国人の割合、端々に聞こえる広東語で-1点ぐらいですが、空いているという点で+2点。日本で見れないショーが観れるという点で+1点。
キャストのフランクさはアメリカに近いです。
よって総合評価は私の中ではいいです。

アトラクは、私が行ったときは東京にないフィルハーを見てきたのですが…今は東京にもありますからね。
後はスティッチとおしゃべりできるやつ、英語バージョンでしたが簡単な英語なので楽しめましたよ。
タートルトークのスティッチ版です。

あ、あと一番よかったのは花火ですね。
今どんなものをやっているのか知りませんが、HKDLのキャスト友達も日本より優れているのは花火だって言ってます。
時間も迫力も日本より上ですね。

グッズは、はっきり言って日本のほうがいいです。
日本で昔イベントで売っていたようなものが、イベントロゴだけ取ってHKDLのロゴで売られてたりします。
デザインを売ったんでしょうねきっと。
日本で売っていないものや香港オリジナルもあります。
よく勉強しておかないと日本のパチものみたいなものを買ってしまうかもしれないので、気をつけてください。
5周年ものを買えば間違いないと思いますよ。
ダッフィーはWDWやDLRと同じでプライスシールのロゴが違うだけだと思います。服は日本のと全く同じものもあります。
安く手に入れるならHKで買うのもいいと思いますけどね。ご注意を。

キャラクターダイニング系は日本人ゲスト多いです。
でもテーブルレストランはどこもおいしいですよ~。それなりにお値段もしましたけど。
どこか一食は、いいレストランに行くのもありだと思いますよ。

とにかく狭いので、あまり期待せず「しょせんそういうもんだ」ぐらいに構えておけばいいかと。
楽しんできてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございます!
ライオンキング見てません。。。香港では是非見たいです。フィルハーモニーも。
アトラクションよりイベントや花火メインで楽しみたいと思います。
香港ダッフィーがあるのかと思ってたので、お土産も気をつけて買います。
夢の国と思って行くとがっかりしそうなので(笑)、海外ディズニー制覇のひとつと考えて
楽しんできたと思います。

お礼日時:2011/06/11 08:27

私たちは楽しめました。

ものによっては、中国語圏の人用と英語圏の人用に分かれていて、英語圏用のはすいているので、らくらく乗れます。香港で英語が話せる人は、教育レベルが高い人が多いようで、並んでいるときに話しかけて会話を楽しめます。フィリピンの人が多かった印象です。
レストランなどは、やはり他のデズニーランドに比べるとやはり、少し汚れてはいる印象でした。
少し設定がきつめなのか、ジェットコースター系では子供たちは平気でしたが、親は吐いてしまいました。

香港の街からみれば、空港の傍にある感じで香港の街から遠いので、デズニーランドに隣接したオフィシャルホテルに泊まりました。それでも、歩いていくには遠く、バスにのる必要がありました。空港に近いといっても、パスポートをホテルに忘れ、あわてて取りに帰っても間に合わなかったくらいには遠いですので、パスポート忘れにはご注意を。

印象的だったのはフィナーレの花火でした。日本の花火みたいにやたら花火の数が多くはないのですが、上品で端正という言葉が似合いそうな花火でとても感動しました。

あと、夏休みに行ったのでとっても暑かったです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ジェットコースター系は東京より迫力あるんですね。
他の観光もしたいので香港島のホテルを考えてるんですが、日本でいうところの東京―舞浜間くらいの
距離感?より遠いと思った方がいいですよね。

お礼日時:2011/06/10 22:58

東京と香港に行ったことがあります。



香港ディズニーは「東京に比べて小さい」という以外は、とくに見劣り感は感じませんでしたが…
スペースマウンテンは東京のよりも迫力があるように感じましたし、ライオンキングは面白かったです。
(小さいという点も、コンパクトと考えれば旅行者にはいいかもしれません)

一番タイムロスが少なそうなお勧めコースですが、午前便で日本を発ち、昼過ぎに香港到着後にそのままディズニーにレッツゴー。
タクシーで30分くらいで着くと思います。
トランクは持参でパークの預かり所に預けてもいいでしょうし、空港に戻るつもりなら空港の預かり所に預けてもいいと思います。

土日はわかりませんが、平日なら空いていると思いますので、その時間から夜の閉園まで遊べば、充分堪能できるのではないでしょうか。
(私は朝から行ったのですが、夜のパレードまで時間を持てあましてしまい、昼過ぎにいったんパークの外に出て、電車で数駅離れたアウトレットモールに行って時間をつぶし、夕方に戻りました)

閉園後はそのまま市街に向かってホテルにチェックインするなり、空港隣接のホテルに泊まって翌朝市街に向かうなり、ディズニー隣接のホテルに泊まって翌朝(略)なり、ご自由に。

※上記のプランは、完全個人旅行が前提となっています

※添付の画像は、2009年ハロウィン期間のガイドブックです
「香港ディズニーに最近行ったことがある方に」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
昼過ぎに行っても十分回れるっていうのは、限られた観光時間のなかでは逆にありがたいですね。
アトラクションとかまだ全然チェックしてないので、これから調べてみます。

お礼日時:2011/06/10 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!