10月に香港旅行に行きます。
ディズニー好きなので、香港ディズニーにも是非行きたいと思い色々調べてみたら、
なんだかあまり評判良くないですね。。。

今年5周年だし、10月にハロウィンイベントもあるからそれなりに楽しみにしてたんですが、
他のパークと比べたらやっぱり劣っちゃいますか?

東京ディズニーリゾートとフロリダのディズニーワールドには過去行ったことがあります。
他のパークとの違いなんかも教えていただきたいです。

開園当初に香港ディズニーに行った方の評判は良くないものが多いので、
(5年で成長している期待もこめて)最近行った方のご意見お願いします。

香港の地理がよくわからないので、アクセスやおすすめのホテルなんかの情報もいただけると
ありがたいです。
ホテル送迎+パークチケットのツアーがあるみたいなんですが、どうなんでしょう??

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

初めまして、僕は今年の6月12日に行ってきたばかりの物です。


最近はめっきり日本人の方は行かなくなって居るみたいで、情報も少なく・・・
特に私も急にスケージュルが午前中あき情報が・・・笑

評価は賛否両論ですよね。やはり東京に行きなれている方は特に。
主な点は私的私感ですが、パークの大きさ&サービスでしょうね。
あとそれに伴うスーベニアストア(お土産屋)でのラインナップです。
僕自身は男性という事も有り、お土産メインで、女性の方のようにあれもこれもではないのですが、
やはり香港ならではの物が欲しかったのですが、情報不足なのかなかなかピンとくる物が少なく、無難なiphoneケース
だのぬいぐるみタイプのストラップを買いました。

僕自身もオーランドにもいったことがあるので、一番感じた部分です。

また日本人のお方とは一度も遭遇致しませんでした。ほとんどはメインランドの大陸から来た観光客なので並んでる間も騒がしく、
東京の満員電車のように、何故か自分が前へ前へ行きたがる人が多いです。笑

ですが、おすすめ点もあります。
地元の人もいう通り、パーク内は小さいので、1日有れば、焦らず全部まれると思います。
おすすめは、最初にライオンキングのステージを見たあとぶらぶらまわり、午後いちのパレードがあり行動が不便になるので、
その間に軽くランチか、お土産をリサーチして、パレードをみたら、また園内で遊ぶ方が良いのかなと思いました。

あと今年は5周年なので、パークに行く交通手段でMTRという地下鉄に乗ると思うのですが、そのMTRの5周年記念の絵柄が書かれた乗車券(日本では昔パスネットというものと同等な物)が香港駅と中環駅の間で買えるみたいです。
というのもの、僕は買う場所が分からず、香港駅のトンチャン線の改札口横の駅員さんに、これ下さい。という感じで購入致しました。

ホテルとはどちらのエリアに宿泊するのかによりますが、香港駅からであればパークまでの往復分は利用出来ます。確か$50HK(約500円)

アクセスや宿泊に関してなのですが、正直予算は???というところですが、やはりセントラル(中環)あたりであれば楽ですね。
特に東京と変わらず電車内はきれいですし。香港駅へは地下でつながってます。実際30分ぐらいでパークにつくので、東京ディズニーランドより行きやすいですね。笑
ですので正直楽です。

タクシーでも3000円するかしないかで利用出来るぐらい近いですが、地下鉄のほうがやすいので、その分入場料とかにまわした方が。

あとーパーク内ツアーは利用してないのでわかりませんが、確か3万弱支払えばすべてのアトラクション等並ばずに利用出来、
日本語(日本人かは不明)が話せるスタッフが1日ずっと案内が付くらしいです。
最大6名利用できるそうなので、一人あたま6000円で利用出来るのであれば安いかもです。
ですが、本当に情報であるとおおり小さいので要らないが正直な意見です。

ホテルに関してですが、やはり折角の旅行だから豪華にケチりたくないと言う事であれば、観光ガイドに乗っているような
ラグジュアリーホテル利用した方がいいです。
まぁ外人値段が取られるレストンなど多いセントラル付近がいいですが、注意な場所があります。
それは飲み屋街にある高級ホテルは本当に騒音が深夜MAXなので最悪です。
特に高級ホテルには屋上にオープンなバーもあるので週末は・・・・

無難にマンダリンとかに泊まることお勧めします。

伝えきれない事があるので、この辺にしますが、あと最後に。
それは帰国の際の出国の買い物エリアで小さいですが、ディズニーストアがある事です。
余ったお金ややっぱりあの方ににも・・・というときに役立ちます。ぬいぐるみから、t-シャツまで売っているので。
焦らずパーク内ではお土産を選んだ方がいいですよ。

長々となりm(__)m

また何か有ればご返事ください。答えられる事はお答え致しますので!!
では楽しい旅行にしてください。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

タイムリーな回答ありがとうございます!
ホテル等はまだ検討段階なんですが、せっかくなのでいいホテルに泊まりたいです。
ディズニーに便利なのもそうですが、夜景が綺麗なところもいいかなーと。
ともかくまだ香港の地理とか理解してないので。これから調べます(笑)
皆さんのご意見を参考にすると朝イチから行っても花火まで時間がもたないような気がしたので、
TDLのスターライトパスみたいのがあればそちらを利用してもいいかなーと思ったんですが。。。

お礼日時:2011/06/11 21:04

2年前の年末に行きました


東京との比較では、面積が狭いぶんだけ各造作が小さく作りこみが甘く感じましたが、劣るとかいう風には感じませんでしたよ、狭いなりに十分楽しめました。1日で遊ぶにはちょうどいいサイズかと思います。そのかわり何回も来たいと思いにくいかもしれないです
マナーについては、おそらく中国本土の観光客が少ない日はそれほど気にならないと思いますが、もし10月初めの国慶節の週に行く予定をされてるのであれば、ある程度中国人観光客で混雑するかもしれません
アクセスは香港島からでしたら、香港駅から地下鉄東涌線で欣澳駅まで30分。最後にディズニー線に乗ります。同じく香港駅から空港行きの機場快線と東涌線を乗り継ぐと少しだけ早く行けます
香港が初めてで、ホテル送迎があるのでしたらしたらツアーが楽でいいと思いますよ。ただDFSとかお土産屋に強制的に連行されるかも知れないですね
個人手配でディズニーを中心にした香港観光を考えるなら、いわゆる5星ホテルばかりになりますが、やはり香港駅か九龍駅に近いホテルが便利だと思います。ただし仮に中心部からある程度離れたホテルでも、駅までタクシーを使えばいいだけですのでさほど気にしなくていいかと思いますよ
ちなみに、香港は10月でもまだまだ暑いですのでランド内は半袖で行けますが、建物の中に入ると冷房がガンガンに効いていますので、脱ぎ着しやすい服装がいいですよ
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
国慶節。。。まさにその時期に行きます。。。
大分混んでるんでしょうか??心配になってきました。
中国人のマナーが心配ですねー。

お礼日時:2011/06/11 20:57

私が行ったのはもう3年も前なのですが。


やはり、WDWとかDLRやTDRを知っているとHKDLはものすごく狭いです。
規模的には、テーマランド3つ分ぐらい。日本の半分程度ですね。
確かに開園当初は中国圏から来る人たちのマナーの悪さが問題になっていたようですが、私が行ったときにはほとんど感じませんでした。
むしろショーやパレードは早くから待たなくて、10分15分ぐらい前になるとわーっと集まって列ができるというか押し寄せる感じなので、並ばないとかずるこみがすごいとかなにもない…という感じでしたね。そもそもそこまで混んでいないっていう感じです。
ただ旧正月やイースターの休暇の時期と重なると大混雑みたいです。
普段の日なら何も問題ないのでは。

あとガッカリの理由はお城かなと思います。
やっぱりシンデレラ城のほうが立派。
DLRに行ったことがあるならお分かりかと。

WDWでフェスティバルオブライオンキングはごらんになったでしょうか?
あれとほぼ同じクオリティのショーが観れます。
HKDLに行ったらライオンキングは見ないと損ですね。
そこここにアレンジが違うので全く同じではないし、半分広東語なのでやっぱりどうしても雰囲気は違ってしまうのでWDWと比べると評価は低いですが、日本にはない楽しみが味わえますね。
遠く(WDW)に行かないと見れないライオンキングより、近くでとりあえず見れるライオンキングという感じ?
私は次行ったら1日5回ライオンキングでもいいぐらいです。

ゴールデンミッキーは日本で言えば屋内のワンマンズドリームクラスのショーです。
生司会な点もいいし、字幕もありますので楽しめると思います。

中国語でしゃべるミッキーってどうなのよ?と思っていましたが意外と平気でした。
キャストは日本人好きが多いです。
ダッフィーを持っていったらいろんな場所で日本語で挨拶されました。
そういう日本人が多いんでしょうね。

グリーティングでも日本ほど並びません。
香港は文化がイギリスです。HKDLのキャストをやっている友達がいますが、みな上海DLができるのを心配してます。
中国人どこでも寝るし、並ばないし、マナー悪いし…って。
日本人からしてみれば香港も同じ中国と思いがちですが、彼らは一緒にはされたくないみたいで。
なのでアメリカのDLと同じような感覚でいいと思います。
確かに来ているゲストの中国人の割合、端々に聞こえる広東語で-1点ぐらいですが、空いているという点で+2点。日本で見れないショーが観れるという点で+1点。
キャストのフランクさはアメリカに近いです。
よって総合評価は私の中ではいいです。

アトラクは、私が行ったときは東京にないフィルハーを見てきたのですが…今は東京にもありますからね。
後はスティッチとおしゃべりできるやつ、英語バージョンでしたが簡単な英語なので楽しめましたよ。
タートルトークのスティッチ版です。

あ、あと一番よかったのは花火ですね。
今どんなものをやっているのか知りませんが、HKDLのキャスト友達も日本より優れているのは花火だって言ってます。
時間も迫力も日本より上ですね。

グッズは、はっきり言って日本のほうがいいです。
日本で昔イベントで売っていたようなものが、イベントロゴだけ取ってHKDLのロゴで売られてたりします。
デザインを売ったんでしょうねきっと。
日本で売っていないものや香港オリジナルもあります。
よく勉強しておかないと日本のパチものみたいなものを買ってしまうかもしれないので、気をつけてください。
5周年ものを買えば間違いないと思いますよ。
ダッフィーはWDWやDLRと同じでプライスシールのロゴが違うだけだと思います。服は日本のと全く同じものもあります。
安く手に入れるならHKで買うのもいいと思いますけどね。ご注意を。

キャラクターダイニング系は日本人ゲスト多いです。
でもテーブルレストランはどこもおいしいですよ~。それなりにお値段もしましたけど。
どこか一食は、いいレストランに行くのもありだと思いますよ。

とにかく狭いので、あまり期待せず「しょせんそういうもんだ」ぐらいに構えておけばいいかと。
楽しんできてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございます!
ライオンキング見てません。。。香港では是非見たいです。フィルハーモニーも。
アトラクションよりイベントや花火メインで楽しみたいと思います。
香港ダッフィーがあるのかと思ってたので、お土産も気をつけて買います。
夢の国と思って行くとがっかりしそうなので(笑)、海外ディズニー制覇のひとつと考えて
楽しんできたと思います。

お礼日時:2011/06/11 08:27

私たちは楽しめました。

ものによっては、中国語圏の人用と英語圏の人用に分かれていて、英語圏用のはすいているので、らくらく乗れます。香港で英語が話せる人は、教育レベルが高い人が多いようで、並んでいるときに話しかけて会話を楽しめます。フィリピンの人が多かった印象です。
レストランなどは、やはり他のデズニーランドに比べるとやはり、少し汚れてはいる印象でした。
少し設定がきつめなのか、ジェットコースター系では子供たちは平気でしたが、親は吐いてしまいました。

香港の街からみれば、空港の傍にある感じで香港の街から遠いので、デズニーランドに隣接したオフィシャルホテルに泊まりました。それでも、歩いていくには遠く、バスにのる必要がありました。空港に近いといっても、パスポートをホテルに忘れ、あわてて取りに帰っても間に合わなかったくらいには遠いですので、パスポート忘れにはご注意を。

印象的だったのはフィナーレの花火でした。日本の花火みたいにやたら花火の数が多くはないのですが、上品で端正という言葉が似合いそうな花火でとても感動しました。

あと、夏休みに行ったのでとっても暑かったです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ジェットコースター系は東京より迫力あるんですね。
他の観光もしたいので香港島のホテルを考えてるんですが、日本でいうところの東京―舞浜間くらいの
距離感?より遠いと思った方がいいですよね。

お礼日時:2011/06/10 22:58

東京と香港に行ったことがあります。



香港ディズニーは「東京に比べて小さい」という以外は、とくに見劣り感は感じませんでしたが…
スペースマウンテンは東京のよりも迫力があるように感じましたし、ライオンキングは面白かったです。
(小さいという点も、コンパクトと考えれば旅行者にはいいかもしれません)

一番タイムロスが少なそうなお勧めコースですが、午前便で日本を発ち、昼過ぎに香港到着後にそのままディズニーにレッツゴー。
タクシーで30分くらいで着くと思います。
トランクは持参でパークの預かり所に預けてもいいでしょうし、空港に戻るつもりなら空港の預かり所に預けてもいいと思います。

土日はわかりませんが、平日なら空いていると思いますので、その時間から夜の閉園まで遊べば、充分堪能できるのではないでしょうか。
(私は朝から行ったのですが、夜のパレードまで時間を持てあましてしまい、昼過ぎにいったんパークの外に出て、電車で数駅離れたアウトレットモールに行って時間をつぶし、夕方に戻りました)

閉園後はそのまま市街に向かってホテルにチェックインするなり、空港隣接のホテルに泊まって翌朝市街に向かうなり、ディズニー隣接のホテルに泊まって翌朝(略)なり、ご自由に。

※上記のプランは、完全個人旅行が前提となっています

※添付の画像は、2009年ハロウィン期間のガイドブックです
「香港ディズニーに最近行ったことがある方に」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
昼過ぎに行っても十分回れるっていうのは、限られた観光時間のなかでは逆にありがたいですね。
アトラクションとかまだ全然チェックしてないので、これから調べてみます。

お礼日時:2011/06/10 22:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q3泊4日の香港旅行の予算

こんにちは。3月に初めて香港へ旅行に行きます。
3泊4日ですが、飛行機の都合上、中2日のみの観光となります。
空港券、ホテルは旅行会社で予約済なのですが、
2日間の観光ではどのくらい費用を持っていけばよいでしょうか?
経験談などを聞きたいです。香港以外の国でも構いません。
都合上クレジットカードではなく、現金を両替する予定です。
また、音楽が好きなのでC-POPのCDを買おうとは思っています。

質問としては、
(1)海外2日間の観光でいくらかかりましたか?
  (いくらくらい持っていくのが妥当でしょうか?)
(2)香港でCDはいくらくらいですか?

初めての海外旅行なので分からないことが多いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先月、香港へ3泊4日で行ってきました。香港は大好きで10回以上行っています。香港ドルに3万円分(1HK$=16.5円で計算して約1818HK$)両替して少し余った位です。主に交通費と食事とお土産位で大きな買い物はしていません。移動は地下鉄、バス、フェリー、トラムで、空港でオクトパスを購入したので切符を買うことはなく楽でした。パスは何種類かありますが、自分は通常のオクトパスで良かったです。余計なことですが、両替は自分の場合、空港の制限エリア出口(エリア内側)の左側に手数料なしの両替所があり、いつもココでします。出てからは戻れないので気にかけながら行った方が良いと思います。重慶などレートが良いと言われているところがありますが、時間がもったいないのでここで十分です。レートは決して悪くないですよ。楽しんできてください。

Q2泊3日の香港旅行にアドバイスお願いします。

先日はQNo.1619490に丁寧なアドバイスありがとうございました。
ガイドブックは買いましたが、何点かまたアドバイスいただけたらと思い質問します。
明後日から2泊3日で母と二人で香港に行きます。
香港は初めてで、実質1日目の夜と2日目全日むこうで観光することになります。

1)最初に二人分で3万円くらいを香港ドルに両替し、不足分はUFJのワールドキャッシュカードからひきおろそうと思っているのですが、現地のATMはすぐに見つかりますか?
また、二人で3万円(約2,000香港ドル)は妥当でしょうか。(ケースバイケースとは思いますが、普通に食事・観光し、小物程度のお土産を買うとして)

2)職場の同僚や友人へのちょっとしたお土産で、これは評判が良かったというものがあれば教えてください。職場へはまとめて何かお菓子、友人にはお茶にしようかなあと思っていますが……。

3)両替は現地の空港に着いてからで良いかなーと思っているのですが、日本でして行ったほうが良いですか?

以上、ひとつでも構いませんのでアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

先日はQNo.1619490に丁寧なアドバイスありがとうございました。
ガイドブックは買いましたが、何点かまたアドバイスいただけたらと思い質問します。
明後日から2泊3日で母と二人で香港に行きます。
香港は初めてで、実質1日目の夜と2日目全日むこうで観光することになります。

1)最初に二人分で3万円くらいを香港ドルに両替し、不足分はUFJのワールドキャッシュカードからひきおろそうと思っているのですが、現地のATMはすぐに見つかりますか?
また、二人で3万円(約2,000香港ドル)は妥当でしょ...続きを読む

Aベストアンサー

香港は場所・方法の選び方次第で両替レートに20%近い差が出ます。上手な両替が香港旅行の第一歩です。
香港ではレートのよい順にだいたい
(1)市中の良心的両替商 (2)クレジットカード(ショッピング) (3)国際キャッシュカード、銀行、クレジットカード(キャッシング) (4)空港の両替商 (5)ホテル (6)市中のボッタクリ両替商 (7)日本の銀行
となります。(3)の三者は同程度で、金額や弁済期間によって順位は多少変動します。銀行は両替1回ごとに手数料を取ることが多いので、細かい単位で何度も両替すると損です。
ツアーガイドによる両替は場合によりますが、だいたい(3)と(4)の間くらいです。また香港ではトラベラーズチェックは手数料がかかったりレートが悪くなったりしますので、日本円現金からの両替がお得です。
具体的なレートの数字は回答の最後に付けておきましたのでご参考に。

では順に、質問事項にお答えします。
1)ATM/必要な現金の額/両替法
ATMはすぐ見付かります。香港は金融の中心地ということもあり銀行はたくさんあります。九龍側でも不自由はしません。UFJの国際キャッシュカードの提携ATMは[1]のページで確認できます。掲載以外のATMでもPLUSマークが付いていればもちろん利用可です。

次に現金の必要量ですが、2日半のご旅行だとすると3万円は少し多いかも知れません。香港の物価は日本の4~7割程度です。また街歩きが観光の中心なので入場料や交通費といった出費が少なく、お金は意外に余ります。日本で似たスタイルの旅行をなさった際の費用のざっと半分が目安になると思います。
食事は庶民的な食堂で済ませ移動はバスや地下鉄を利用、時々コンビニエンスストアで水やおやつを買う程度といったスタイルなら1日で一人2,3千円もあれば十分です。これに買い物や食事のグレードアップ、タクシー利用の分を適宜加算下さい。
物価の目安は以下の通りです。
タクシー 1kmあたり10 HKD程度(初乗りは15 HKDくらい)
庶民的食堂で麺類 10~20 HKD
地下鉄初乗り 4 HKD
市電 2 HKD
博物館 10 HKD

香港の空港の両替所(Travelex)で全額両替してはいけません。空港の両替所(Travelex)は銀行間取引レートkから10%もマージンを取りますから、3万円も両替したらそれだけで3千円が消えます。市内なら0.5%程度のマージンで両替できる両替商があります。
もっとも両替商まで行くのに香港ドルが必要ですし、両替商に行くこと自体面倒だということもあるかもしれません。その場合、空港のエアポートエクスプレス乗り場の入口にHSBC銀行のATMとシティバンク銀行のATMがありますから、これらを利用するとよいでしょう。国際キャッシュカード利用時のマージンは4%程度で、空港の両替所よりはずっと有利です。

香港で一番レートのよい両替商は尖沙咀のNathan Road沿い、重慶大厦という有名な雑居ビルの奥の数軒です。日本円現金からの両替でマージン0.5%程度です。ただボロボロの怪しげなビルなので慣れていない方は入るのに躊躇されるかも知れません。ご興味があれば[2-4]のページをご参考に。
重慶大厦に二の足を踏まれる方は、その北側の「美麗都大厦」という雑居ビルの南側で、道路に面して営業している「恒泰銀號」を使うとよいでしょう。ここならビルの中に入らずに両替できます。重慶大厦より1万円あたり5 HKDほどレートは落ちますが、それでも十分お得です。
なお重慶大厦や美麗都大厦でも、入口付近に構えている両替所はとんでもないボッタクリレートです。絶対に両替しないようにしましょう。一般に表通りに面した場所のレートは悪いです。他の場所でも両替前には必ずレートの確認を。

使い残した場合の再両替も重慶大厦の両替商がベストです。買い取りのマージンもだいたい0.5%程度です。空港の両替所はその次、日本まで持って帰ってしまうと悲しいくらいに低レートになります。

2)お土産
香港に限らず私は現地のビール(香港なら"San Miguel"、ただし本社はフィリピン)を買ってくることが多いです。喜ばれるのですが、トータルで約2.3リットルを超えると帰国時に税金がかかるので多くは買えないのが残念です。
香港は消費財の多くを輸入に頼っているので、香港独特のお土産を探すのはなかなか難しいですが、町歩きをしていていて見つけた面白い品を、ご自身の感性で購入されるのでよいとのでは。

3)日本での両替
日本の銀行(空港の両替所含む)でも両替はできますが、香港ドルを日本で両替をしていいのは、現地では忙しくて両替の暇がない人、海外の両替所でのやり取りに全く自信のない人、よほどのお金持ちで損を気にしない人だけです。
日本で両替して香港ドルを入手する場合、銀行間取引レートに15%程度のマージンが加算されます。3万円を両替するとそれだけで4千円以上が消えます。香港の空港の両替所は確かにレートが悪いですが、それでも10%程度のマージンですから日本の銀行よりはまだ有利です。

【レート調査結果】
1万円(現金)でいくらの香港ドルが入手できるか調べました(2005年2月)。今はもう少し円安になっていますが、「銀行間取引レートからどれだけマージンを取っているか」の観点でご覧下さい。

空港の両替所(Travelex) 679.0 HKD (2/18 23時、2/20 14時)
重慶大厦両替商(奥) 735 HKD (2/19 10時)
重慶大厦両替商(入口) 609.2 HKD (2/19 10時) *ボッタクリ店です
美麗都大厦両替商(南側路地沿い、恒泰銀號) 730 HKD (2/19 10時)
美麗都大厦両替商(正面) 609.2 HKD (2/19 10時) *ボッタクリ店です
スターフェリー中環ターミナル内両替商 690 HKD (2/19 10時半)
国際キャッシュカード(シティバンク) 708.22 HKD (2/19 10時)
ホテルのフロント 650HKD (2/19 9時) *もちろん、ホテルによって異なります
クレジットカード決済レート(手数料1.63%込み) 725.95 HKD (2/21決済)
参考: 2月18日銀行間取引レート(仲値) 1万円あたり738-739 HKD

手数料は基本的に不要ですが心配なら両替前に確認ください。

[1] http://www.ufjbank.co.jp/service/cashcard/cai_ichiran.html
[2] 「香港・重慶マンションへの招待 香港の両替事情」http://www.chungking-mansions.com/ch3.htm
[3] http://www.chungking-mansions.com/ch4.htm
[4] http://www.chungking-mansions.com/ch4-2.htm

参考URL:http://www.ufjbank.co.jp/service/cashcard/cai_ichiran.html, http://www.chungking-mansions.com/ch3.htm

香港は場所・方法の選び方次第で両替レートに20%近い差が出ます。上手な両替が香港旅行の第一歩です。
香港ではレートのよい順にだいたい
(1)市中の良心的両替商 (2)クレジットカード(ショッピング) (3)国際キャッシュカード、銀行、クレジットカード(キャッシング) (4)空港の両替商 (5)ホテル (6)市中のボッタクリ両替商 (7)日本の銀行
となります。(3)の三者は同程度で、金額や弁済期間によって順位は多少変動します。銀行は両替1回ごとに手数料を取ることが多いので、細かい単位で何度も両替すると損...続きを読む

Q香港ディズニーランドの混雑状況について

香港に旅行に行く計画を立てています。
その際にディズニーランドに寄ろうかと思っていますが、日程の都合で12月の土曜日に
なってしまいます。
平日は空いていると聞きますが、土曜日の混雑状況をご存知の方はお知らせください。

子どもが小さいこともあり、あまり混雑しているならば、現地のマナーはあまりよくないと
聞きますので今回はやめようかと迷っています

Aベストアンサー

一昨年ですが、年末に行きました。
土曜日でしたが、日本のTDLのような大混雑はありませんでした。
人気のアトラクション以外は、それほど並ばずに乗ることができます。
ただ、入り口付近でミッキーとミニーのグリーティングが行われていたのですが、それはさすがに長蛇の列で、しかも並んでいるのは半数が日本人だったと記憶しています。
パレードも、当初はどんなものかと思っていましたが、ダンサーのスキルなど本格的で、見応えがありました。
始まる30分前くらいから場所取りが始まりますが、いい場所に当たれば目前で見られます。

マナーに関しては、特に問題ないと思います。
ゴミを捨てたり汚したりということもなく、トイレも綺麗です。
おそらくディズニーは衛生面で気を使っていることが中国人にも理解されているのでしょう。
私が行った時は、割り込んだりするバカもおらず、ちゃんと列を作って大人しく待っていました。

問題は、アトラクションなどで使われる言語が英語・中国語(広東語と普通語の2種)のみで、日本語の説明がないことです。
私は人形劇のようなものを観ましたが、役者は中国語(広東語)でセリフを喋り、その内容がステージ左右脇の電光掲示板に普通語と英語のテロップが出るという感じで、やや疲れました。
いくらか支払えば、日本語のアテンドが付けられるようです。

一昨年ですが、年末に行きました。
土曜日でしたが、日本のTDLのような大混雑はありませんでした。
人気のアトラクション以外は、それほど並ばずに乗ることができます。
ただ、入り口付近でミッキーとミニーのグリーティングが行われていたのですが、それはさすがに長蛇の列で、しかも並んでいるのは半数が日本人だったと記憶しています。
パレードも、当初はどんなものかと思っていましたが、ダンサーのスキルなど本格的で、見応えがありました。
始まる30分前くらいから場所取りが始まりますが、いい場所に当た...続きを読む

Q香港ドル(現金)→日本円(現金)に両替。

香港ドルを日本円に両替しようと考えています。

どこで、両替するのがレートや手数料などを考えてお得でしょうか?
2万HK$くらいありますもので…。
ご存知の方、知恵を持ってらっしゃる方、教えて下されば幸いです。

※三菱東京UFJ、三井住友、みずほ、Citibankに口座を持っています。

Aベストアンサー

 香港ドルの場合は香港に着いてから両替し、日本円への再両替も香港で済ませて帰国するのが一番よいのですが、香港ドルを既に日本に持ち帰っておいでとなると悩むところです。

 日本の銀行での両替は、No. 1のご回答にもあるように非常に低いレートになってしまいます。例えばみずほ銀行の4月6日のレートですと、
日本円→香港ドル 17.63円→1 HKD
香港ドル→日本円 1 HKD→12.77円
に設定されています[1]。中間の値は15.20円なので、片道当たり2.43円(16%)もの手数料が上乗せされていると分かります。ただし銀行側の名誉のために言っておくならば、これはボッタクリ商売をしているからでなく、日本における香港ドルの流通量の少なさから手数料をどうしても割高に設定せざるを得ないためです。
 このほか、日本で外貨両替を手広く扱っている銀行の一つに香港上海銀行があります。香港を拠点の一つとする銀行だけに有利なレートで両替できるかと思ったのですが、調べてみると片道でやはり2円程度の手数料を取っており、特段有利ではなさそうです。

 今後また香港を訪ねる機会があるなら、その時に両替する(あるいはその際の現地費用に充てる)のが一番よいのですが、もし何らかかの事情で早急に日本で両替しなくてはならない場合、次善の策は民間の為替業者を使うことです。このような業者として例えば[2]の「ブルー・トラスト・グループ」などがあります。郵送での買取も受け付けているので、遠隔地にお住まいでも特段の不便はないでしょう。
 ブルー・トラスト・グループの4月7日(土)のレートは以下の通りです。
日本円→香港ドル 16.8円→1 HKD
香港ドル→日本円 1 HKD→13.8円
中間の値はみずほと少し異なりますが15.3円、片道当たりの手数料は1.5円(9.8%)なので銀行よりは有利です。2万香港ドルを両替したとして手取りは27万6千円、銀行より2万円程度多くなります。

 通貨によっては「いったん外貨預金に入金し、後で日本円に振り替える(円転)」「外国為替証拠金取引(FX)業者に、銀行から国内外貨送金して円転」といった方法もあるのですが、香港ドルではこれは向かなさそうです。
 外貨現金を銀行で外貨預金に入金したり、外貨送金の資金に充てたりする場合は「外貨現金取扱手数料」がかかります。そして香港ドルでは、両替の項で説明したように流通量が少ないために外貨現金取扱手数料は高めに設定されています。
 みずほ銀行だけは外貨現金取扱手数料を扱い金額によらず1回1,000円に設定しています。高額の外貨現金を入金する場合は有利なのですが、香港ドルの外貨預金は扱っていないので[3]この方法は使えません。三井住友銀行でも香港ドル現金の入金は扱っていないようです。三菱東京UFJでは香港ドルの外貨預金は扱っているのですが、外貨現金取扱手数料については「お問い合わせください」になっていました。両替の際のマージンから類推するとおそらくは高めだと思います。
 シティバンク銀行も香港ドルの外貨預金を扱ってはいますが、香港ドル現金による入出金には対応していません。(シティバンク銀行在日支店での外貨現金の取扱は米ドルだけです)

 ちなみに香港での両替・再両替ですが、最もレートのよい両替商ですと売りレートと買いレートの差は1万円あたりわずか10 HKDです。上乗せされている手数料は片道で5 HKD(0.7%)ということで、売買の中間の値が1 HKD=15.30円なら
日本円→香港ドル 15.41円→1 HKD
香港ドル→日本円 1 HKD→15.19円
という計算になります。香港の両替事情は本題ではないので割愛しますが、もしご興味がお有りでしたら[4-8]などをご覧ください。重慶大厦のベストの両替商は日本円→香港ドルだけでなく、香港ドル→日本円でも好レートを出しています。

【結論】
 香港に行かれる機会が今後もあるならその時に再両替するのがよいのですが、それまで待てず早めに再両替してしまいたいとなると、銀行でなく民間の為替業者を使う方法があります。香港ドル→日本円の片道で10%程度の目減りが発生しますが、銀行(16%程度目減り)よりは有利です。

参考ページ
[1] http://www.mizuhobank.co.jp/corporate/bizinfo/information/market/cash.html
[2] http://www.btgp.org/BTG%20CashForex.htm
[3] http://www.mizuhobank.co.jp/saving/gaika/futsu.html
[4] 「香港・重慶マンションへの招待 香港の両替事情」http://www.chungking-mansions.com/ch3.htm
[5] http://www.chungking-mansions.com/ch4.htm
[6] http://www.chungking-mansions.com/ch4-2.htm
[7] http://www5f.biglobe.ne.jp/~hongkong/exchange.html
[8] http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2816377.html

 香港ドルの場合は香港に着いてから両替し、日本円への再両替も香港で済ませて帰国するのが一番よいのですが、香港ドルを既に日本に持ち帰っておいでとなると悩むところです。

 日本の銀行での両替は、No. 1のご回答にもあるように非常に低いレートになってしまいます。例えばみずほ銀行の4月6日のレートですと、
日本円→香港ドル 17.63円→1 HKD
香港ドル→日本円 1 HKD→12.77円
に設定されています[1]。中間の値は15.20円なので、片道当たり2.43円(16%)もの手数料が上乗せされていると分かります。ただ...続きを読む

Q香港か台湾どっちがおすすめですか?

今度、女2人で海外旅行に行こうと思っています。
今、台湾か香港で迷っています。
どちらの方がおすすめですか?
有名な観光地がまわれたらいいなと思っています。

Aベストアンサー

香港に一票!

どちらも行きましたが、台湾・香港とも楽しくいい所でした。
でも、香港に行かれた事が無いのなら是非香港をお勧めします。
◎移動がしやすい。
主なショッピングや屋台(女人街・男人街など)は、地下鉄で行けます。

◎やはりブランドショッピング
色んなショッピングセンターが充実しています。夏は凄く暑いので、昼間はウインドーショップでも。

◎ホテルライフ
世界の豪華ホテルがいっぱいあります。
元イギリス領だった残りで、各ホテルのアフタヌーンティ(ハイティ)で優雅に過せます。

◎世界有数の夜景(一番かも)
なんと言っても無料で見れます。(当たり前)
お勧めは、スターフェリー。
一等客室でも2.2香港ドル(約32円)で所要時間10分ほどの船旅が楽しめます。九龍から見る香港島は、鳥肌が立つくらいです。ビクトリア・ピークもいいですよ。

夜店の場合、台湾は同じ商品が多いけど、香港は色んな種類の物を売っていますので、楽しいです。夜中12時過ぎまで開いています。メイン通りをはずさなければ、そんなに危険を感じた事はありません。
(夜店での食べ歩きは、台湾の方が楽しいです。)
台湾も24時間開いてる大きなショッピングセンターがありましたが、夜中は殆ど閉店していました。

>有名な観光地がまわれたらいいなと思っています。

私は、寺院などはあまり興味が無いので、これに関しては、どちらがどうとは言えません。

台湾での昼間の行動がする事が無く、ボーリング場に行った覚えがあります。

両方とも暑さには、気をつけて行ってください。

香港に一票!

どちらも行きましたが、台湾・香港とも楽しくいい所でした。
でも、香港に行かれた事が無いのなら是非香港をお勧めします。
◎移動がしやすい。
主なショッピングや屋台(女人街・男人街など)は、地下鉄で行けます。

◎やはりブランドショッピング
色んなショッピングセンターが充実しています。夏は凄く暑いので、昼間はウインドーショップでも。

◎ホテルライフ
世界の豪華ホテルがいっぱいあります。
元イギリス領だった残りで、各ホテルのアフタヌーンティ(ハイティ)で優雅に過せ...続きを読む

Q香港ディズニーランド周辺のホテルと楽しみ方

7月後半に香港に立ち寄る予定があり、子供が小さいということもあり、
市内観光などは一切せずに香港ディズニーランドで4日間すごすことに決めました。

ところがホテルがとれず困っています。
全部で4日滞在できる予定ですが、ホテルは2日分しか予約できていません。
そこで相談です。

(1)こどもが小さいので(3歳と6歳)ディズニーランドのオフィシャルホテルを希望ですが、予約がとれません。そこで、毎日、ディズニーランドとホテル内で過ごすことを前提として、子供二人大人二人で泊まるのに、おすすめのホテルはありますか?ちなみに、今から予約を取ります。
空港の近くのホテルは近いことだけがメリットのようで、あまり子連れに便利さはないような意見も見ましたので、皆さんの意見をお聞きします。


(2)初めての香港ディズニーランドです。しかも子連れです。今は暑くて台風の危険もあると聞きました。子連れディズニーランド旅行として、注意点やおすすめがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

香港ディズニーランドは狭いので、東京と同じように考えてはいけません。
私が行ったのは5月で中国の労働節と重なったため、超混みでしたが、普段はすいているらしいです。

4日もは要らないです。

香港はタクシーが安いので、移動はタクシーが便利ですよ。

中環(セントラル)からでも、2000円くらいだったと記憶しています。

香港ディズニーでは、ゴールデンミッキーとライオンキングがお勧めです。私は大人ばかりだったのですが小さいお子さんなら、ほかも全て楽しめます。

5月でも、湿気は相当で、(テレビ発表で98%とあり、驚愕でした)蒸し風呂のようです。

7月はどうなんでしょうね?

香港市内のホテルは子供向けではありません。土地柄狭いホテルが多くただ寝るだけというかんじですね。

それよりも、マカオに行ったらいかがでしょう?

私はヴェネチアンに泊まりましたが、巨大モールには水路がありゴンドラに乗れます。

ヴェネチアを再現しています。隣のシティーセンターにはドラゴンの映像ショー(10分くらい)があり、
子供も楽しめます。

ロードストーズというエッグタルトの有名店もあります。おいしいですよ。

シティーセンターのダンシングウォーターというショーを目的に行ったのですが、よかったです。

3歳児さんには難しいでしょうか・・・いい席は値段も高いですし。

香港とマカオは高速船で1時間です。

マカオタワーのギネスにあるバンジーもやりましたが、これは無理ですね。

香港に滞在なら、ビクトリアピークにあるマダムタッソー蝋人形館はどうですか?

夜景を見るなら、ビクトリアピークか、チムサーチョイの海岸からです。

毎日8時15分から15分間スターオブライツというショーがあります。

それを見るなら、チムサーチョイのホテルを取れば、見てすぐ帰って寝れますね。

私はパノラマバイロンバスというホテルを取りましたが、プラチナ階(30階以上)だと、部屋から
スターオブライツが見れます。

チェックインの時に、08のつく部屋を希望するといいですよ。

私は浴槽つきでしたが、シャワーだけの部屋もあるようです。

もちろん、ペニンシュラのような超高級ホテルなら、問題ないでしょう。

香港もマカオも館内の冷房がものすごいです。

外で汗をかいて館内に入ると冷え冷えで体調を崩しやすいので、気をつけてください。

夏でも、はおり物は必須です。

香港ディズニーランドは狭いので、東京と同じように考えてはいけません。
私が行ったのは5月で中国の労働節と重なったため、超混みでしたが、普段はすいているらしいです。

4日もは要らないです。

香港はタクシーが安いので、移動はタクシーが便利ですよ。

中環(セントラル)からでも、2000円くらいだったと記憶しています。

香港ディズニーでは、ゴールデンミッキーとライオンキングがお勧めです。私は大人ばかりだったのですが小さいお子さんなら、ほかも全て楽しめます。

5月でも、湿気は相当で、(テレ...続きを読む

Qディズニーワールドで日本語はどれくらい使えますか?

来週ディズニーワールドへ行きます。
初めての海外旅行で不安が一杯なのですが、特に言葉について不安がいっぱいです。

旅行パックのオプションでシンデレラ城でのランチがあるのですが、旅行会社では日にちを抑えるだけで、当日の時間は現地で確認しろと言われてます。

わたしは英語が全くと言っていいほど話せないのですが、どうしたらいいのかスゴク不安です。

実際に言った事のある方などからアドバイス頂ければと思います。

宜しくお願いします。。。

Aベストアンサー

こんにちは。

2度ほど訪れていますが、治安の良い過ごしやすいところですが、フロリダは暑く、日差しも強いので、
 サングラス、日除け(夏用の長袖・長ズボン)歩きやすいサンダル
必要です。折りたたみ傘(日除け・雨両用)もあると良いです。

さて質問ですが、最近は随分と日本人も増えてはいますが、日本語は通じません。
でも大丈夫。中学英文法と単語、ジェスチャーで通じます。
分からなければ、持っているガイドブックを見せて
"Please Tell Me." で何とかなります。
ただし、一応アメリカですので高価な服や装飾品、現金も少なめで質素に過ごしましょう。
貴重品はセーフティーボックスへ(夜の外出時にはパスポートがいるが)。
カバンは斜め掛けの物、常にバックを手で押さえておく。
位は気を張っていて下さいね、用心に越したことはありません。

Q香港orマカオ 旅行するならどっち?なぜ冬の香港はダメ?

来月香港orマカオへ行く予定です。
マカオのみ行く予定だったのですが、実際にマカオに行ったことのある人から
「絶対香港がおすすめ!」と言われて悩んでいます...
すでに香港行きのチケットは入手してます。
旅行期間は4日間、初日は15:30頃着、最終日は16:20頃発です。
マカオに行くならフェリーの時間を考えると初日は夜到着、最終日は午前中に出発しないと間に合わなそうです。
いっそのこと行き先を香港に変えようかとも考えたのですが、「冬の香港は微妙」という意見も聞きました。なぜ冬の香港はダメなのでしょうか?
(ちなみに香港旅行のベストシーズンはいつですか?ご参考までにお願いします♪)

別案として、初日は香港に1泊、2日目の朝にマカオへ移動も検討中です。
ただ、香港空港→マカオだと香港への入国手続きはいらないと聞いたのですが本当ですか?

みなさんだったらどうしますか?

(1)マカオ4日間
(2)香港4日間(1日は日帰りでマカオ)
(3)香港1日+マカオ3日間

ちなみに今の予定だとマカオのホテルはヴェネチアンなので、2日目を観光、3日目はヴェネチアンで遊ぶ予定です。
すべてフリー手配で、マカオ行きの場合、フェリーの予約時間についても悩んでますので、香港国際空港到着時からフェリー乗り場に行くまで(又はその逆)にかかる所要時間もわかる方いらっしゃいましたらお願いします!

来月香港orマカオへ行く予定です。
マカオのみ行く予定だったのですが、実際にマカオに行ったことのある人から
「絶対香港がおすすめ!」と言われて悩んでいます...
すでに香港行きのチケットは入手してます。
旅行期間は4日間、初日は15:30頃着、最終日は16:20頃発です。
マカオに行くならフェリーの時間を考えると初日は夜到着、最終日は午前中に出発しないと間に合わなそうです。
いっそのこと行き先を香港に変えようかとも考えたのですが、「冬の香港は微妙」という意見も聞きました。なぜ冬の香港はダ...続きを読む

Aベストアンサー

私は3年香港に駐在しましたがお尋ねの香港、マカオの1月は旅行に適さ
ない理由が思い当たりません。
想像するに 過去 中国旧正月明けの旅行でお店が休みでがっかりした。
又はサーズや鳥インフルエンザの真っ只中を偶々経験してしまいイメージ
が悪いのではないでしょうか。
又は香港人から聞いた場合には彼らは暑い香港に慣れている為、涼しいを
通り越し彼らには寒すぎると感じるのかもしれませんね。
実際には日本人から見れば暑くない涼しい程度であり、逆にクソ暑くなく
又蒸し暑さから逃れられる絶好の時期だと思います。クリスマスから旧正
月前までは色々なバーゲンも其処かしこでやっており、私は旅行にはよい
時期だと思います。12-2月は空気が心地よく過ごし安いと思います。

旅行プランですが賭け事がお好きならマカオのカジノはラスベガスよりも
良いとは聞きますが、歴史名所を見るだけならそんなに大きな国でもなく
1泊で良いでしょう。パンダバスやマカオ専門現地旅行会社も有ります

又HKGからマカオへ渡る場合は、最近はHKGに入国せずHKGを単なる経由
地として、空港の中で(出国手続きをしてはいけません)ターボジェット・
シーエクスプレス 機場噴射飛航の乗船手続きをすれば空港から専用バス
で港まで運んでくれ、荷物もJALやキャセイ便利用なら日本から全工程自分
で運ぶ事無く船に積み込んでくれ、マカオで受け取れる便利な仕組みが出
来ています。この時刻表を調べると18:00発が有りますので、HKG 
15:30着なら此れを使いその日にマカオに入れます。
専用バス移動で3-40分、船は1時間程度の様です。この場合HKG
入国が出来ませんので 市中でのお買い物などはマカオ到着まで出来ません。
下記JALの説明がわかりやすいと思います。
これだと帰国時もマカオでチェックインさせてもらえるので楽の様です。
http://www.jal.co.jp/inter/airport/asia/hkg/ferry.html​
http://www.turbojetseaexpress.com/e/default3.asp?vname=default3&

なお、一旦HKGに入国した後なら ご自分で上環(ションワン)に行くと
ターボジェット 噴射飛航が15分置きに出航しており夜まで利用出来ます。
一応HKGで入国手続きをしてから港までの移動ルートは下記の順番となります。
空港ー着北角駅ーーMTR港島線 上環行 乗車ーー上環駅で4階のフェリー
乗り場ー「ターボ・ジェット」出境審査場ーー乗船ーーマカオ到着
となります。待ち時間無しで MRT経由で上環(ションワン)まで凡そ1時間、
船が約1時間でマカオ着です。最近は便利なので入国せずシーエクスプレス 
機場噴射飛航 利用が人気の様です。

http://www.turbojet.com.hk/index.htm
時刻表、お値段
http://www.turbojet.com.hk/turbojet_sailing_rev.htm

私は3年香港に駐在しましたがお尋ねの香港、マカオの1月は旅行に適さ
ない理由が思い当たりません。
想像するに 過去 中国旧正月明けの旅行でお店が休みでがっかりした。
又はサーズや鳥インフルエンザの真っ只中を偶々経験してしまいイメージ
が悪いのではないでしょうか。
又は香港人から聞いた場合には彼らは暑い香港に慣れている為、涼しいを
通り越し彼らには寒すぎると感じるのかもしれませんね。
実際には日本人から見れば暑くない涼しい程度であり、逆にクソ暑くなく
又蒸し暑さから逃れられ...続きを読む

Qスーツケースベルトは必要ですか?

卒業旅行のためにスーツケースは買ったのですが、スーツケースベルトを買おうか迷っています。スーツケースベルトはスーツケースが開かないように固定するのと、目印のためだと言われますが正直必要ないと思います。経験者の方は教えてください

Aベストアンサー

スーツケースベルトの目的は、3つあります。
2つは、ご質問者の方も言われているように、スーツケースが開かないように固定するため、それと「目印」のためです。(「目印」は、主たる目的ではないと思います。)
もう一つ、重要な目的があります。空港職員による解錠-窃盗を防止するためです。スーツケースは、合鍵やピッキングで簡単に明けることが出来るそうです。ダイヤルロックも、慣れた人にとっては10秒程度で明けることが出来るそうです。昔からこの手の犯罪は後を絶たず、外国の空港では荷物の仕分場に監視カメラを付けているところもあります。ニュースで、監視カメラによる窃盗の現場の映像を見たことがあります。
窃盗は素早く行わなければならず、スーツケースベルトがあるとベルトを外すのに手間が掛かるため、窃盗者が手を掛ける可能性が低くなる、ということになっています。そのため、取り外しが便利なスーツケースベルトというものは一切売っていません。

なお、米国は安全確認のためスーツケースを明けることが認められおり、TSAロックという公認の鍵以外は施錠しないようアナウンスされてます。渡航先が米国の場合は、スーツケースベルトも意味が無いと思います。

スーツケースベルトの目的は、3つあります。
2つは、ご質問者の方も言われているように、スーツケースが開かないように固定するため、それと「目印」のためです。(「目印」は、主たる目的ではないと思います。)
もう一つ、重要な目的があります。空港職員による解錠-窃盗を防止するためです。スーツケースは、合鍵やピッキングで簡単に明けることが出来るそうです。ダイヤルロックも、慣れた人にとっては10秒程度で明けることが出来るそうです。昔からこの手の犯罪は後を絶たず、外国の空港では荷物の仕...続きを読む

Q香港事情について

こんにちわ

8月か9月の休みに香港に旅行に行こうか迷ってます。そこで香港の事情に詳しい方教えて下さい。

(1)香港ではどのくらい英語が通じるのでしょうか?
  一度、台湾に旅行した時は、7イレブンでは通じず、マクドナルドでは多少、一般市民が利用する
  夜市では全く通じずといった感じでした。香港も同じ感じでしょうか?

(2)トイレ事情について
  汚い話で恐縮ですが、香港のトイレは使用後のトイレットペーパーは便器に流せるのでしょうか?
 台湾では、大便横にダッシュボックスがあり、使用後の紙をそこに捨てていました。カルチャーショック
 です。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

以前香港へ旅行したことがあります。

(1)ホテルのフロントは英語を話しますが
街中の人たちには英語はあまり通じないように思います。
アジア系のほとんどの人が中国語(広東語)を話してるように思います。
ただし欧米人は英語を話します。

「サンキュー」とか「オーケー」とか言う人はいましたが流暢な英語を話す人は少ないと思いますので
英語で現地の人に話しかけても通じないかもしれません。

(2)私が見た限りではダッシュボックスは見かけなかったので
トイレットペーパーはトイレに流せると思いますが・・・。

(ホテルのトイレはトイレットペーパーが流せました。)

的確な答えでなくてすみません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング