電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「カマトト」という言葉が、知っているのに知らないフリをする。うぶを装うなどは調べて分かったのですが、現代の言葉でカマトトに変わる言葉があれば知りたいです。いろいろ調べたのですが、わかりませんでした。
誰か教えてください。
お願いします。

A 回答 (4件)

蒲魚(かまとと)は釜魚とも書き、江戸期に上方の遊里で用い始めたとも、宝塚歌劇団(ヅカ・ガール)の楽屋言葉(ヅカ言葉)として再現されたとも言われていますが、その後はと言えば1984年の橋本治「帰ってきた桃尻娘」あたりで「カマトトブリッ子」という記載あたりからでしょうか、いいこぶりっこ、かわいこぶりっこ、はまちっこなどと流行り出したような。

• 0

ぶりっこ

くらいしか思い浮かびません…
    • 0

こんにちは。

芸能人では、小倉優子さんみたいなイメージでしょうか。
かつては、「かまとと」のほか「ぶりっこ」とか「かわいこぶりっこ」とか言いましたけど、
最近だと「つくってる」とか「つくってる感じ」とか言うと思います。

また、「この子、猫かぶってるね」という言い方もします。
死語ではなく、今も使われています。

ただし、名詞1つで「かまとと」に代わる表現は、思い浮かびません・・・。
    • 0

「ぶりっこ」はもうふるいですか?

• 0