アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恥ずかしい事に、主人が置き引きをしてしまいました。
パチンコ店で忘れ物の財布を盗ったようで、警察と一緒に帰宅してきました。

逮捕されたり留置所に入るわけでもなく、自宅で書類などを書いただけで終わりました。

そして警察が帰ってすぐ、主人が数十分程出掛けた時に私の母親から電話があり、置き引きなんてした主人に対して頭にきていたので、つい愚痴の様に置き引きをした事を話してしまいました。

そして主人が帰宅してから置き引きの件は親には内緒にしてと言われました。
しかし既に話てしまっていたのでその事を告げると、何でわざわざ俺の印象が悪くなるような事を言うんだ!と怒られてしまいました。

ちなみに主人は自分の親にはこの事を言うつもりはないみたいです。

確かに成人も結婚もしているのだから何でも親に報告する事なんてないと思います。
しかし、私は例えば補導をされるとか、一度も警察にお世話になったことがないので、警察が家に来るとかもう驚きで、置き引きだけでも窃盗ですし大事件なのですが…そうでもないのでしょうか?
私の両親は堅い人なので激怒して向こうが実家に謝罪に来い、とまで言っています。

確かについ親に言ってしまったのは軽率だったかもしれませんが、人に言われて困るような悪い事をしたのは自分なのにそれを咎めるなんて、この主人の態度は普通ですか?
ただ私が神経質なだけでしょうか?

A 回答 (22件中1~10件)

そのときたまたまかかってきた電話で事件のことを、つい、あなたは話してしまった。

そのことを知って夫は、つい、怒ってしまった、のかもしれません。冷静になってみれば、そのとき女房が実家の母に言ってしまったのも止む終えないなと考えられる人間なのかどうか。その後の様子はどうなんですか
    • good
    • 0

No.2です。



あなたに対する批判的な意見が多いことにびっくりします。
まるで親に報告することが、人でなしの非情な人間のようにいわれているのはとてもおかしいことだと思います。


あなたを批判する人の考えは、あなたはもっと我慢すべきだといってるようですが
No2でも答えたように、本来なら離婚されても仕方のないようなことをしているんです。
それを親への相談ですませているんです。
家庭を維持するために、実家に帰る、などをしていない時点でよく我慢されていると思います。

第一、旦那への不満をいちいち旦那さんに「言ってもいい?」と報告する義務はあるのですか?
旦那さんだって自分の親に嫁の悪口を言うこともあるかもしれません。
一人で抱えきれないことを誰かに相談することがそんなに悪でしょうか?
それだけのことをされているんですよ。

そして親に相談したうえで現在、まだ夫婦を継続していることが本当に愛情のある行動ではないでしょうか。
「よく家を出ていかないな」と、その心の広さに感心します。
    • good
    • 2

こんにちは。

40代既婚女性です。

他の方へのお礼の文章を拝見していましたが、
どうも、あなた様の旦那様は
一人間として、
誰が見ていようが見ていまいが、
ルールや約束を守る(法律を含めて)という
意識が低い方のように思えます。
不法投棄の件でもそうです。

人が見ていなければ、とがめだてがなければ
自分の欲望のままに行動することがよし、という価値観です。

置き引きは、働かずして、不当に金銭を手に入れたいという欲求
不法投棄は、目の前にある不必要な物を
正当な手続きを踏んで
正当なお金を払って処分する手間とお金と時間が惜しいから、
ルールを破って勝手に道端に捨ててしまおう。

自分があれこれ動いて
骨を折るのが嫌だ。
社会のルールを守ることなど、馬鹿がすることだと思っている。
手間がかからない楽な方がなんでもいいという価値観
苦労する、汗水流して手に入れる、努力してやり遂げるなどということは
愚の骨頂
それをしても何の喜びも充実感も味わえない。
むしろ損したと思う。

そういう面を奥様であるあなた様は
長年側で見続けてきて
色々気をもんだり苦労してきたのだと思います。

まさかうちの人が!
なにかの間違いでしょう。
人違いで捕まったのだ。濡れ衣に決まっている!

そう思えるほど、普段からあなた様の信用を勝ち得ている旦那様ならば、
あなた様もご実家に怒りのあまりの告げ口はなかったでしょう。

「いつかしでかすと思っていたら、とうとうやりやがった!この野郎!
いつかこんな目に会うと思っていたのが現実になった!
嫌な予想が当たってしまった!」
その絶望感を誰かに今聴いて欲しい!
そう思ったのでしょうね。
それが旦那様に対して、泣きながら感情をぶつけてしまえたら
良かったのですが、
ご自分の泣き顔を見せられなくなるほど、もう
旦那様に対しての信用がなくなっている。
だから親に・・・

そういう感じだと思います。


私はあなた様の気持ちも解るし、
きっとその時はある「限界」だったのだと思います。
親御さんからの電話のタイミングが悪すぎた・・・。


私は離婚歴があります。
15年の結婚生活で色々頭にくることがありましたが、
実家の親には絶対に言いませんでした。

夫婦不仲を知って心配しない親はいないので
心配をかけたくなかったからです。

たまたま、前夫の親と同居で
電話も自由に使えなかったので、
実家の親から電話がかかってくると言うこと自体が
ありませんでした。
ですから、何かで頭にきても、
こちらから自由に電話も出来ないし、
親からも緊急時以外は、かかっても来ないので
私も、次に親に会うときにはある程度頭が冷えていて
「言う必要がなくなっていた」という感じで
環境が助けてくれたことも大きいでしょう。

しかしながら、親は親。
私が何も言わなくても、婚家で黙って我慢しているのは
良く解っていた。と言っていました。

私が、前夫のあれやこれやを
親に言ったのは
離婚を決意して、その決意を親に告げに言った時です。
日常の小さな笑える愚痴は、
ノロケ半分で親に言いますが
あなた様のレベルの、シャレにならない大問題は
親に告げるとき=離婚をするとき
そういう覚悟で生きてきたし、
これからもそのつもりです。(今は再婚しています。)

離婚するつもりがないなら、
実家からの風を
全身盾になって、旦那様を守ることです。
それが夫婦です。
離婚するなら、「うちの親に謝れ!」とご実家に謝りに
行かせたらいいと思います。

ご心労お察しします。
    • good
    • 1

置き引きは悪いことに決まっていますが。


ご主人がツラかったのは、あなたとの絆が思ってたよりも細かった点なんでしょうね。
次からは「両親に話される」と考えて、あなたには隠そうとするかもしれないです。
もうちょっと「妻は味方になってくれるかも」と思っていたのかもしれません。
夫婦の関係なんて、夫婦の数だけあるんだから「これが正解」というのは無いのでしょう。

ただ、今回の事でご主人が思った事は上記のような事に間違い無いでしょう。
    • good
    • 1

私の家庭でも昔まさに同じようなことがありました。



私は極めて中立的な立場で見ていましたが、
どっちもどっちで親に失望しました。

父の行為はもちろん悪いし失望しました。
けど、原因は母が高圧的な性格であり、父をぞんざいに扱っていたこともあると思います。
だからと言って父もぐれて犯罪したのは馬鹿です。

質問者様の旦那様もなぜそんな行為をしたかが気になります。
もし夫婦関係が原因なら、
夫婦でカウンセリングを受けるなどで、修復をはかってほしいです。

うちの親は、母が父を責め続け、
もう5年以上別居中です。
離婚しない原因は母が子供(成人してますが)のためと言っています。
子供にとっては迷惑だし、確実に年金目的。
父がかわいそうと思うほどです。
私は今後双方とも極力関わりたくないです。

当時、私だったら父を責めまくらないと思ったし、
(私が仲裁しました)
結婚したら相手に何があっても一緒に乗り越えようと反面教師的に学びました。
夫婦はお互いが一番の味方でいたいなと思いました。

ご参考までに。
    • good
    • 0

追記です。


こういう相談は必ず「またしますよ。」という意見が出やすい傾向がここにはありますが、
私はそうは思いません。

事実、立派に更生してる人は沢山います。


同じような過ちをしないように夫婦で努力して乗り越えるべきで、
ご主人に対し広い心で向き合うことです。
前向きに取り組んでく必要があると思います。
    • good
    • 1

 「私の両親は堅い人なので激怒して向こうが実家に謝罪に来い、とまで言っています。

」とのことですが、そういう“筋合い”の問題でしょうか?
 旦那が、どうしてあなたのご両親の家に謝りに行く必要があるのでしょう???
 どうもご両親の考え方が分かりません。
    • good
    • 0

貴方が言わなければ誰にもわからないことです。

どこかでばれると言っている人がいますが、ばれない確率の方が高いです。特に貴方の実家には言わない方が良かったように思います。旦那のメンツもあります、確かに犯罪ですが、一回目ぐらいは多めに見て言いように思います。旦那さんはもう貴方の実家にはいけないじゃないですか。まあ逆ギレの部分はおかしいとは思いますがね。

ただし、これから書類送検などの判定の手続きが始まるので、2~3ヶ月は送検されるかどうかびくびくする日が待っています。送検されれば前科一犯です。微罪処分で終われば良いですが。(本人の為にはどうかわかりませんが)
    • good
    • 0

他から置き引きの事が親の耳に入ったほうが なぜ言わなかったと言われますよ


置き引きする 病気です 一時の気の迷いだったと言いますが それは子供の事
大人がすれば犯罪 またしますよ 逆に貴方がたは どんな育て方をされたのですかと 親に聞きなさい
    • good
    • 0

「私が間違っているのか、あなたの言い分がおかしいのか、あなたを育てたご両親に訊いてみましょう」



って提案してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!