プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Orbit Downloader 4.1.0.0 を利用していたのですが、

リストの所で「すべて選択」の操作を行った後、「削除」のボタンを押した後、
(「ファイル本体も削除」の所にチェックを入れたかどうか覚えていません)
OKボタンを押しました。

この操作で不安になった事柄
・リストがOrbit Downloader でダウンロードしたファイルのみに関するリストなのか
・「ファイル本体も削除」の所にチェックを入れたのか
・「削除」のボタンの機能についてのヘルプ情報、マニュアルが見付からない
・「削除」のボタンの操作の結果、リストの項目は無くなりましたが、ファイル本体は残りました。ファイルが今後削除されてしまう可能性があるのか
・「すべて選択」の操作を行った事により、Orbit Downloader でダウンロードしたファイル以外のものも含めてファイルが削除されてしまう事、ファイルに変更が加えられてしまう事があり得るのか

私が求めてる答え
・今後においてファイルが削除されてしまうかどうかについて検証する方法はあるのか
・今後においてファイルが変更されてしまうかどうかについて検証する方法はあるのか
・ソフトウェアの動作について不安がある場合、どこに相談するのが適切なのか

orbitdownloader@gmail.comにメールを2回送って問い合わせましたが返信がなかったので、とても不安です。
また、他の方も問い合わせしているようですが、いずれも返答はないようです。

「ソフトウェアの動作について心配です。」の質問画像

A 回答 (1件)

それ自体は使ったことないので、いくつかの使ったことのあるダウンローダから推測すれば

>・リストがOrbit Downloader でダウンロードしたファイルのみに関するリストなのか
それ以外がリストに載る理由も目的も思いつきません。

>・「ファイル本体も削除」の所にチェックを入れたのか
あなたの記憶に頼るしかないです。過去の選択を覚えているものだったら、その後変更してなかったら同じ選択で表示されるかもしれませんが。

>・「削除」のボタンの操作の結果、リストの項目は無くなりましたが、ファイル本体は残りました。ファイルが今後削除されてしまう可能性があるのか
リストに無いものをどうやって操作するんですか?

>・「すべて選択」の操作を行った事により、Orbit Downloader でダウンロードしたファイル以外のものも含めてファイルが削除されてしまう事、ファイルに変更が加えられてしまう事があり得るのか
リストに無いものをどうやって操作するんですか?
大抵、保存先も随時変更可能なはずです。その保存先のすべて(ダウンロードした以外のものも含めて)が「すべて消去」で消えたら、それこそシステム破壊系のウイルスと同じですよ。

>・今後においてファイルが削除されてしまうかどうかについて検証する方法はあるのか
>・今後においてファイルが変更されてしまうかどうかについて検証する方法はあるのか

技術的に不可能では無いですが、なんらかのコストがかかります。

>・ソフトウェアの動作について不安がある場合、どこに相談するのが適切なのか
作者、公式サポートが普通でしょう。
orbitdownloaderには公式のフォーラム(掲示板)があるので、そこでも受け付けてるだろうし、作者じゃなくても詳しい人が教えてくれるかもしません。

ただし。
フリーソフトは基本的に無保証だということを念頭におくべきです。
問合せを聞いてくれるかもしれませんが、答えてくれるとはかぎりません。
そのあたり、readme等に書いてなかったですか?

あと、メールってどんな内容で送ったんですか?
日本語ブログがぜんぜん更新されてないことから、日本語で送っても読んでくれないかもしれないですよ。

で、それだけ不安なんだから、もうアンインストールしたんですよね?
アンインストールした後まで、そんなファイル消去を行うようなら、確実に悪質ソフトとして噂が広まってるはずです。
それが無いんだから、すくなくとも安心できるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Orbit Downloader が約10-30秒後に停止してしまう不具合があったため、急いで「すべて選択」の操作を行ってしまったので、何を選択したのか自分でも分からない事が心配事の原因です。「ファイルが残っていれば、将来においてファイルが消去されてしまう事はない」と分かれば安心出来ると思います。

Orbit Downloader 4.1.0.0 をアンインストールして C:\Users\******\AppData\Roaming\Orbit を前のバージョンに戻して、システムの復元を行えば問題解決になるのでしょうか?(システムの復元により、Orbit Downloader 4.0.0.10 が復元されると予想しています。Orbit Downloader はリストの内容を確認するために残す予定で考えています。)

コストがかかってもいいので、問題解決に役立つ方法,相談窓口,サービス等について教えて頂けると幸いです。

弁護士に相談したところ、ライセンス条項やフリーソフトである事で製作元に責任がないという事はないと説明していました。(ライセンス条項は法的に無効である事は明確だそうです)

送信されたメールの内容の一部を下記に示します。(個人情報は隠します)送信日は5月30日です。

Hello, I have used orbit downloader 4.1.0.0 in Japanese.
May 22, Items of the download list was deleted, but I am not sure whether
the option of deletion of real files was selected.
I have not found deleted real files, but I worry about changes and
deletion of real files...
I have moved real files to other places than “C:\downloads”.
Are there possibility real files have been changed? Are there possibility
real files will be changed in the future?
Are there possibility real files will be deleted in the future?
I hope you will give the help information about the deletion function
mechanism and the versions information in your Web pages.

Is it better to put the May 12 version of
“C:\Users\******\AppData\Roaming\Orbit” instead of putting the current
version?

Please send your reply to ***** and
***** and *****

Thank you,

Japanese text:
お世話になります。日本語でオービットダウンローダを使用させて頂いております。5月22日、ダウンロードリストの項目は削除されたようなのですが、
「ファイル本体も削除」の所に チェックを入れたかどうかは確信が持てません。削除されたファイルは見つかっておりませんが、ファイルに
変更が加えられたり、削除されたりする可能性があるかどうか不安です…
ファイルは、切り取りを行い、C:\downloadsとは異なる場所へ移動して保存するようにしておりました。
ファイルに変更が加えられた可能性はあるのでしょうか?将来、ファイルに変更が加えられる可能性はありますでしょうか?
将来、ファイルが削除されてしまう可能性はあるのでしょうか?
削除機能についての情報とバージョン情報をウェブページに掲載される事を希望いたします。

現在の“C:\Users\******\AppData\Roaming\Orbit”のバージョンを5月12日のバージョンに置き換えた方が良いのでしょうか?

お返事は、***** と ***** と
***** へお送りください。

何卒、宜しくお願い致します。

** **