プロが教えるわが家の防犯対策術!

警察から職場に100%連絡が行くのでしょうか?
そうなると、犯罪の程度に関わらず100%免職になるのでしょうか。
逮捕されても初犯なら有罪で済むのかなと思いますが、逮捕により自分の氏名が
新聞、ネット上に出てしまった人の再就職はどうなるんでしょうか。
逮捕歴や前科は履歴書に記載義務はないようで、面接時にも口頭で自ら明らかにする必要はないと聞きますが、それで運よく就職できても、ネット検索すればすぐにばれてしまい、隠し通せるものではないと思います。
そうなったらまた解雇されてしまうんだろうと思います。
法的に可能かどうかは知りませんが、氏名を変えて再就職活動する人などもいるんでしょうか。
公務員の場合だと、逮捕されても氏名は明らかにされない事が多いようですし、仮に懲戒免職になっても、別の自治体に異動になって仕事は続けられるなどとも聞きますが。

A 回答 (4件)

警察から職場に連絡が行くか否かは、犯罪の程度や種類によるでしょう。

報道で名前が出るかも同様。
氏名変更は家庭裁判所に申し立てて認められれば可能ですが、犯罪歴を隠すためになど認められないと思いますよ。
最近は、借金逃れや外国人の不法就労などを目的として虚偽の養子縁組や婚姻届をすることが社会問題になっています。

>仮に懲戒免職になっても、別の自治体に異動になって仕事は続けられるなどとも聞きますが。

「懲戒免職になっても」ということはありません。行政において別の自治体というのは完全に別会社です。
公務員・行政は一つの大きい組織であるような認識の人をたまに見かけますが、それは誤認です。

クビにするほどの内容ではなかった場合に、他部署に異動ということはあるでしょう。その前に停職期間が入ったり、減給処分などもあるかもしれません(ケースによりけり)。
それは民間企業でも同じでしょう。むしろクビになった社員を系列の別会社や子会社などで拾うというのは、民間でこそ可能なのでは?
    • good
    • 1

公務員に関しては、全くの誤解もいいところです。


犯罪内容にもよるでしょうが、公務員というだけで実名報道されます。

>仮に懲戒免職になっても、別の自治体に異動になって・・・
なんで、免職の人間を異動させられるの?
どこに法律的な根拠があるのですか?

おくそくでも、ここまで書くと面白い!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

公務員は事件を起こしてもどこの課の何歳の男性くらいまでしか記事にならないです。もちろんこの限りでない事もありますが、でもやはり多くは本名はでないし、名前が出ても出なくても異動になるという事を聞きかじった事があったので。

お礼日時:2011/06/11 20:11

犯罪程度によります。



逮捕,起訴された場合は、ソコソコの犯罪です。
この場合、概ねは身柄を拘束される期間があり、物理的に出社出来ませんので、会社に事情がバレてしまいます。

多くの会社は、就業規則等により、「禁固刑以上の刑事罰を受けた場合は解雇」などと言う規定がありますので、解雇されても文句は言えないでしょう。

逮捕歴等は、履歴書に書く必要は有りませんが、経歴において前職の退職理由や、空白期間があれば、質問されます。
それに対し虚偽を言えば、告知義務違反を問われ、採用取り消し等の処置が行われる可能性はあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>この場合、概ねは身柄を拘束される期間があり、物理的に出社出来ませんので、会社に事情がバレてしまいます。

そういえば逮捕されたら留置場に何日か入るんでしたかな

お礼日時:2011/06/11 20:03

殺人を犯せば会社に警察官が来るでしょうし、犯罪の程度がありますよ。


暴力行為は会社には何の連絡がなく、本人が会社に報告しなかったので、罰金刑でそのまま勤務していた人もいました。しかし、後で報告して制裁になったと記憶しています。会社の規模によるでしょう。
飲酒運転も本人が言わなければ会社にわかりません。新聞も記事がなければ、**会社の社員が飲酒運転したとか、痴漢したとか載せますが、他に紙面を割く記事があれば載らないことが多くあります。
逮捕や犯罪履歴は履歴書の賞罰の欄に書かないとまずいと思います。
氏名を変えて就職できる会社は、社会保険に入っていない会社でしょ。ようは偽名で働くことですよね。30年前に建設業にいましたが、名前を変えている人は何人もいました。呼び名と免許証の名前が違うのです。履歴書もいい加減でしたし、そういう人はだから、運転はしませんでしたね。
公務員はわかりません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

話題性がないと逮捕でもキジにならないですが、昨今は飲酒運転には厳しい風潮があるようで、飲酒に関しては全て記事になり、解雇がデフォなのかなと思ってました。前科については履歴書への記載は不要です。
全くの想像ですが、氏名変更は申請すれば役所できちんと相応の手続きを踏んで行えるのかなと思ってました。それにより免許証、保険証諸々氏名変更してもらえるのかなあと。
逮捕されて氏名をネットなどに晒された人は就職はどうしてるんでしょうね、全く謎です。

お礼日時:2011/06/11 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!