ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

猫の3種混合ワクチンについて教えてください。

我が家の猫がそろそろワクチンの時期なので、近くの動物病院に電話で「そちらで扱っているのは生ワクチンですか? 不活化ワクチンですか?」と問い合わせをしたところ、電話に出られた受付(と思われる)の方に「生ワクチンと不活化ワクチンを混合した新しいワクチンです」と言われました。
不活化ワクチンの添加物が心配で、生ワクチンを置いてある病院を探す目的で電話をしたのですが、「それはアジュバントは添加されているのですか?」と重ねて質問すると、「アジュバント? なんですか、それ? わかりません。病院に来てから先生に詳しく聞いてください」という感じでの答えで、製薬会社や製品名も「わからない」とのことで困っています。

生ワクチンと不活化ワクチンを混合したワクチンとはどういうものなのでしょうか?

A 回答 (1件)

メリアル・ジャパンが昨年発売したピュアバックス®RCPのことだと思います。

猫カリシウイルスだけ不活化で残り2種は生ワクチンです。アジュバントは入っていません。
生ワクチンと不活化ワクチンを混合させる手法は20年以上昔に主流だった猫ワクチン「パナゲン」でも使われているので画期的な製造方法と呼べるかは不明です。ちなみにパナゲンは不活化対象がカリシウイルスではなかった気がしますので「今までなかったワクチン」にはなるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても助かりました。
調べてみましたらパナゲンはパルボが不活化だということでした。
あとで問い合わせをした他の病院でフェロセルを扱っているところがあったので、そちらに連れて行こうと思っているのですが、よく検討して病院を選びたいと思います。
ご回答いただき、勉強になりました。ありがとうございました。