プロが教えるわが家の防犯対策術!

H30年9月に保護した♀️猫。(当時推定4~5ヵ月。)ひとつき後位に3種混合ワクチン接種、更、年明け(H31年1月)避妊手術ふを施し
(室内飼猫/たまに脱走されますが…)
H30/H31.R1/R2/R3と(ワクチンを(4年間年1回/4回)してきました。
たまに脱走されますがワクチン接種は継続してあげた方がよいでしょうか?
田舎なので野良猫さんは結構います。

「H30年9月に保護した♀️猫。(当時推定」の質問画像

A 回答 (3件)

近年の獣医学上では、ワクチンは、3年位おきに1回でお良ろしい事、と見直されている傾向に有る、とのお話を主治医の先生から最近伺いました。


(ワクチンによる副作用も "0" ではございませんですし、ワクチンを接種する度に、一時的に体調を崩し、食欲がなくなったり発熱したり、ワクチンの影響で、ごく稀にがんに罹患する事もございます→その為に、万が一の事態を考慮し、接種する部位を後ろ足のお尻の辺りにして下さる獣医さんが多いです→不幸にも、がんに罹患した際、最悪後ろ足だけを切断して、命を救う事が出来るからです。)

以上の様な理由から、絶対にお外に出ないし、絶対に他の猫ちゃん (特にワクチン接種や、ノミダニ駆除、避妊去勢をしていない野良猫さん) にご接触為さら無いのであれば、むしろ (私個人的考えで恐縮ですが) ワクチンのご接種はご不要でいらっしゃる事と存じます。(万が一の副作用が怖いです)

でも、ご愛猫様は、脱走癖がお有りとの事ですので、ワクチン接種は必須でいらっしゃいます事と存じます (お外で如何様な猫ちゃんとご接触なさるか計り知れませんですし、その結果、エイズや白血病、その他の治療不能な感染症などを頂いてしまいましたら、取り返しがつきません)

一度罹患しますと、病院通い、入院、在宅介護、など人間の家族と同じ、いえそれ以上の精神的、経済的負担は、半端ございません。

ですので、ワクチンもお大切ではございますが、何卒、ご質問者様の、沢山の猫ちゃん愛で、絶対に脱走されません様な、更なりますご対策の強化の御検討を、お願い出来ますれば幸いにございます。

純白で天使の様な、スッゴク可愛らしいご愛猫様と、猫ちゃん愛溢れるお優しい飼い主様、ご家族様が、いつまでもご健勝でお幸せにお過ごしになられます事を心よりお祈り申し上げますと共に、ご参考になさって頂けますれば幸いに存じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さまざまな角度から ご親切ご丁寧なご説明をいただきましてありがとうございました。更に理解や共鳴を受けました。この子はうちの大事な家族です。まだ4歳半ですが1日でも長く健康にて暮らしていかれる様に色々な対策や動物病院とのお付き合いを考えてゆきたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/05 09:51

脱走して2年ワクチンはしていません


猫は縄張りがありますから よそ者が来ることは滅多にないし喧嘩などのほうが怖いです。ワクチン打ったって かかるときはかかるんです
「H30年9月に保護した♀️猫。(当時推定」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応室内飼ですが、器用な仔で網戸やサッシを開けてしまいます。(対策は網戸にロックかけたり…)ですが人為的ミスで閉め忘れたりしてしまった時に(普段しょっちゅうチェックしてます。本ニャンが❗️)脱走されてしまいます。大抵2H位で帰って来ますが、周りには結構野良さん達がいます。次の日はぐったりして殆ど寝てます。外に出たら出たでかなり神経を使っている様です。すみません話がとんでしまいました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/04 20:09

脱走されがちなら、した方がいいかもしれんなぁ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。周りに結構野良さん達もいますので…
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/04 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!