アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします
我が家には猫エイズにかかっている保護猫がいます。
里親募集の子猫を引き取りたい場合、子猫にワクチンを打てば、エイズにかからないのでしょうか

A 回答 (1件)

猫エイズは感染経路的に感染の可能性は少ないです、毛繕い程度では感染しません。

家庭での他人猫同士では基本的に感染し辛い感染症と言えるのではないでしょうか。しかしなにかの拍子に血液が子猫の体内に入ることはあり得ます。
ワクチンでウィルス感染自体を完全に防ぐことはできません。
ワクチンはその後の重症化を抑えることについての効果があるとされています。

猫エイズの場合は免疫力の低下ですから「猫エイズ」という病気にかかって体調を崩すのではなくて、免疫力が低下しているところに様々な病気が入り込んで猫の防衛システムに邪魔されることなく、重症になるまでウィルスが大暴れしてしまうというのが簡単な病気の説明です。
逆に別の病気が入ってくる余地が少ない飼い猫では猫エイズが発症しないまま元気に長生きする子も少なくないです。現代の飼い猫は栄養状態や衛生環境が人間の管理の下しっかりしていますから。屋外の子とは風邪一つとっても罹患確率は雲泥の差だと思います。

キャリアが確認されている状態ならワクチンは射った方が良いかと思います。ただしワクチンにはリスクがあることも承知していてください。
アナフィラキシーショックや珍しいけれども副作用、注射部位の癌化などが可能性としてゼロではありません。
    • 1
この回答へのお礼

詳しくご回答していただきありがとうございます^ ^
エイズの子は口から出血もしているので、子猫の体内に入ってしまう可能性は大きいと思いました( ; ; )
もう少し考えたいと思います

ありがとうございました^ ^