プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。いつも御世話になっております。
我が家の愛猫(♀:4ヶ月)について質問があります。
今までに3回ワクチンを接種したのですが(日本の3種混合ワクチンの様なワクチンで、白血病のワクチンは含まれて居ません)、3回とも背中に打たれてしまいました。(前回のワクチン接種は6月22日です。)
(->次回以降はしこりがある事を獣医さんに話した上で、脚の辺りになんとしてもうって貰う様にします。。。)
昨日、身体を撫でている時にワクチンを接種した所にシコリができて居る事に気付きました。
ネットで調べた情報を見る限り、ワクチン接種部位肉腫なのだと思います。
このシコリ、治るのでしょうか?時間が経てばなくなる様な類の物でしょうか。。。?良性の腫瘍ですよね??

諸事情により、7月22日までは病院に連れて行ってあげられないのですが、心配でたまりません。。。
皆さんの所の猫ちゃんたちで、シコリができた方、どれ位で治ったとか、薬を飲ませた、とか、何でもよいので情報をお願い致します。

A 回答 (2件)

断定はもちろんできませんが、2週間くらいですと、硬結かもしれません。

硬結とは、悪性ではない「ほとんど」単純な異物反応です。

猫は特に、経口でも注射などでも、異物にナイーブに反応することがよくあるので、良性でも悪性でも、こうした反応はあり得るところです。

もしずーっと(何ヵ月も)なくならなかったら、生検といって、怪しいと思われる組織を採って検査になるかと思いますが、
(良性でも悪性でも、確定診断には必須です、目視で「悪性です」と断言したら、よほど自信があるか、悪性・良性どちらの可能性が高くても100%の保証もないのに言い切るどうよ?か、いずれにせよ個人的には不安があります。)
おそらく当面は抗生物質などのお薬を投与しながらの経過観察になるかと思います。

ウワー肉芽腫かもどうしよう!?となって、検査したりしなかったりで、そうこうしてるうちに消え失せるケースもよくあるので、シンガポールの獣医師さんがどこまで対応してくれるかもありますよね。

膨らみは、あまりいじらないほうがいいかと。人もいじってプクーと腫れたりありますよね、ついつい心配で触ってしまうのはありますけど;
    • 0
この回答へのお礼

Sauce2000さま

二度に渡るご回答、誠にありがとうございます。
御回答を拝見して少し安心しました。とりあえずは次回の4回目、ワクチン接種の時まで様子を見る事にします。
その間になくなってくれて居る事を切に願いますが。。。

もしずーっと(何ヵ月も)なくならなかったら、生検といって、怪しいと思われる組織を採って検査になるかと思いますが、
(良性でも悪性でも、確定診断には必須です、目視で「悪性です」と断言したら、よほど自信があるか、悪性・良性どちらの可能性が高くても100%の保証もないのに言い切るどうよ?か、いずれにせよ個人的には不安があります。)
->そうですよね。。。人間でも生検を行ってきちんとした診断が出されますもんね。。。私の周りの人間も生検を受けないといけなくなった人達が多い中、私の猫に対してまで生検は本当に勘弁してもらいたいです。。。

膨らみは、あまりいじらないほうがいいかと。人もいじってプクーと腫れたりありますよね、ついつい心配で触ってしまうのはありますけど;
->なくなったかどうかを気にして思わず触ってしまいそうですが、あまり触らない様に致します。二、三日に一回、あるかどうかを確認する程度にしたいと思います。

改めて御礼を申し上げます。ありがとうございました。
まだ4ヶ月になっったばかりであろう、うちの仔が病気をする事なく、健やかに成長して欲しいと切に願います。
Sauce2000さまの所の仔猫ちゃんも元気に育ってくれてい様に。

こんにちは、この痼は数日でなくなる場合もあります、ワクチン由来の肉芽腫になることもあります。

現時点ではちょっとなんとも言えないところです。
背中に打たれ続けだったんですよね。これも含めて病院に相談・治療をお願いするしかないですよね。

先日は引っ張るだけ引っ張ってお役に立てずすみません;
    • 0
この回答へのお礼

Sauce2000さま

こんにちは。
早速の御回答、ありがとうございます。
今の段階でワクチン接種をしてから2週間になります。。。何もなく消えて欲しいです。。。
本人は全く気にしていない様子なのですが、こちら人間の方が気にしてしまい、ついつい触ってしまうのですが、あまり触らない様にした方が良いのでしょうか。。。?
長さ2cm、幅1cm弱位の縦長の楕円っぽい感じなのですが(触った感じ)、今朝もついつい大きくなっていないか触ってしまいます。

前回のワクチン接種時は、前々回の時に何もなかったので、獣医さんに流されるまま、プチッと打たれてしまいましたが、次回の時にはシコリが出来た事を伝えた上で、背中への接種は断固拒否、脚に打って貰う様に話をします。

先日は引っ張るだけ引っ張ってお役に立てずすみません;
->そんなとんでもないです 汗
 色々お手を煩わせて、こちらが本当に申し訳ありませんでした。ありがとうございました。