アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所に野良の赤ちゃんが産まれました。
今はもう少し大きくなっています
(生後1ヶ月前後かと…)

飼いたいと思っており、その前に病院へ連れて行こうと思うのですが、何せ学生なので受診料などお金の面に少し不安があります…
この様な場合、育てる際にかかる費用とは別に
病院費はいくらほど用意が必要でしょうか。

A 回答 (3件)

猫でしょうね・・・。

猫の健康診断は\5000~\10000位。

おじさんは生後1か月くらいで拾って保護して10年経ちます。拾った当時健康そうだったので何もしてません。いままで無病息災でラッキーな猫ちゃんを拾ったようです。
「近所に野良の赤ちゃんが産まれました。 今」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

猫ちゃんが元気で何よりです。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/12 06:52

子猫を保護したら


https://www.min-petlife.com/87878 

だいたいですが、目安として。
★初診料1,500円前後
(うちの病院は初診料はとりません、そんな病院もある)

※2回目以降再診料(診察料)は初診料の半額位になる
(うちの病院は700円)

★ノミマダニ駆除 1,000円位
★検便検査500円~1,000円位
★感染症検査猫エイズ、白血病各3,000円位
★血液検査(総合)8,000円
※血液検査は最初だけ体の状態を見る為に全項目調べるからちょっと高い。
(通常は必要な項目だけ)
初日はこの位かな。総額15,000円くらい。

あとは後日かかる物
●3種混合ワクチン3,000円~4,000円位
ワクチンは任意。 
ワクチンについては、ワクチン打たずに猫を亡くした人、ワクチン射った為に猫を亡くしたした(うちはこっちなので、ワクチン接種はやめました)
獣医さんとよく相談して下さいm(_ _)m
受けるなら体調万全な時に。

参考に No.3とNo.7です。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11757543.html?sort=3

★避妊去勢手術 
体が出来上がった半年を過ぎたあたりから1歳になる前が理想 
獣医師と相談して下さい。

参考に No.2です
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11730712.html

★ノミマダニ予防
5~12月まで。
フロントラインプラスを月1で。
フロントラインプラスのジェネリックでマイフリーガードαという物を置いてる病院もあります。
フロントラインプラスと効果は一緒で少し安い。
★フィラリア予防
ノミ、マダニ、フィラリアが一つで予防出来る薬もあります。
獣医師と相談を。
予防に関する価格目安↓
https://ppmc.co.jp/pg/omiya/price/ 

あとは、その個体によるかな。
病気知らずもいるし、体が弱い子も。
いざ高額な治療となった時の為にペット保険に加入するか、猫貯金は必要。
治療はもちろん、予防も長いから意外とかかります。そこは覚悟。

みんながみんな同じ環境ではないし、ふところ具合は違うけど、出来る限りはしてあげられるように準備しておきましょ。

それから、成長過程を載せますから参考に
(=^ェ^=)
タップで拡大できます。
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/1904/01/news01 … 

脱走防止対策もついでに載せます! No.2です。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11714655.html

★猫に多い病気は、膀胱炎、尿路結石、腎不全。原因はほとんどがフードです。良質の病気予防に努めたフードを(^^)d

是非保護してあげて下さい(^_^)/~~
頑張ってね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても勉強になりました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/12 06:53

爺ちゃんの家の庭には、今、3匹の野良が住みついています。

一匹は生後1か月半くらいで、やっと乳離れしたくらいの雌子猫。もう2匹は、かなり大きな成人雄猫。

獣医なんかに連れていったことなしです。1週間くらいの旅行で家で空けても、餌や水を用意することもなし。飛んでいるスズメなどを見つけては捕獲して食べています。

猫って、ほったらかしでも生きていける動物です。しかも、いったん信頼関係が生まれると、よほどのことがない限り、裏切ったりはしません。

雌猫は、ある日いなくなったら、1週間ほどしたら5匹の赤ちゃん子猫をつれて帰ってきました。5匹も一気に増えたので、どうしようかと思っていたら、1か月半ほど過ぎたら、1匹・一匹といなくなりました。

ここの町では、猫・犬の避妊手術を年に2回巡回バスで無料手術しに来てくれますで、避妊手術すみです。

何か、日本に住んでいる人は、大げさに考えすぎみたい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勉強になりました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/12 06:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!