【大喜利】【投稿~10/21(月)】買ったばかりの自転車を分解してひと言

今月12日に二回目の三種ワクチンを接種しました。

生後三ヶ月のロシアンブルーです。

食欲旺盛で体型もふっくらしてきてました。なんでも良く食べ、カリカリもウェットもOKでした。

午後に接種し、そのまま、親猫がいるお家へ二日間預けました。

14日の午後に帰ってきてから、食欲がないのに気付きました。
朝はウェットにカリカリを混ぜてやるのですが、いつもなら完食がほとんど残しています。

カリカリも数種類変えてみましたが、味見して残します。ロイカナとnaturalchoiceをやりましたが、ロイカナは全く口をつけず。今朝はウェットを半分食べました。先ほど、naturalchoiceをふやかして鰹節かけてやったらほんの少しだけ食べてくれました。

預け先に様子を聞くと、一つの皿で三匹が好きなときに食べるから把握できない。でも、元気に遊んでたそうです。

丸々してた体型は細くなっていき、四六時中誰かの後を追って、誰かの側にくっつき、か細く泣いています。

ワクチンを接種した病院に問い合わせたら、接種後、一週間でなくなる子もいると言われました。

便は昨日まであり、今日はありません。

下痢も嘔吐もないです。

食欲旺盛な子だっただけに心配です。

A 回答 (2件)

7種混合をしたらさすがに元気な雑種も

3日間寝込んでいました
今年は大丈夫だったんですけど

水分のみますか?
ご飯全然食べないわけではないですよね?
まったく食べない、飲まないだと危険ですので
こうなったらすぐ病院で見てもらってください
    • 0
この回答へのお礼

大好物のウェットなら少し食べれてました。

お陰様で、昨日からウェットなら完食。カリカリも食べるようになりました。

ありがとうございました。

まれにワクチンの拒絶反応で無くなることはありますが、

そういった危険が高いのは5種のほうで3種でなくなることはマレな上に
拒絶反応がでるならば1回目で出てきますので大丈夫でしょう。

子猫の場合、1回目は訳がわからずされますが、
むしろ2回目のほうが何をされるか分かっているのでストレスを感じるケースが多いですので
この場合、それにもかかわらずスグ預けられたということなので、
飼い主さんにも会えなかったストレスが原因だと思います。

一週間ほどでもどると思いますが、
ひどいストレスは下痢となりますが、そこまではなってない様ですし、
引きずる子は一ヶ月は引きずりますのでむしろ飼い主にはどっしりと構えていた方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。回答いただいて、少し安心できて経過観察できました。

やはり、ワクチン後すぐ預け、またすぐに母猫から離したのがストレスだったみたいです。

毛もボサボサになり、いつも鳴いて私の後を追う姿に胸が痛くなりました。

今は食欲も戻り、毛艶もよくなりました。