アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親友のご主人の母親が亡くなったのですが、一般的な葬儀は行わず家族葬にするそうです。なので、お香典等は考えないでと言われたのですが、どうしたら良いでしょうか?
私は渡すつもり(場所が遠方なので後日友人に渡す)でいたのですが、家族葬にした場合、お香典を渡すのは逆に迷惑になるのでしょうか?

A 回答 (2件)

>家族葬にした場合、お香典を渡すのは逆に迷惑になるのでしょうか…

ごく近親者以外からは金品を受け取らないのが家族葬です。

冠婚葬祭に伴う金品は、ただありがとうともらっておくだけでは済まされないのです。
半分程度はお返しし、相手方で将来同じようなことがあったら同じように出さなければならないのです。
このことは社会生活を営む上での潤滑剤でもあるのですが、これを煩わしく思う人々がいることもまた事実なのです。

他人と冠婚葬祭のおつきあいをしたくない人がするのが家族葬ですから、知らない顔をしていなければなりません。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

あなたはすっきりするかもしれませんが、他と差がつくことはもらっていない人に悪い気がするので迷惑でしょうね。

返しがいる手間を省きたいのでそう言っているわけですから。ただでさえバタバタしているので、いらぬ気をもませることは避けるべきと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり渡さない方が良いのですね。ありがとうございました。