アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年前には,大きな実がたくさん取れたイチジクですが,ついに枯れてしまいました。
正確には,ほぼ枯れた状態になりました。

「ギシッギシッ」とむしり取るような音も聞こえたので,虫だろうと思ったので,皮をはぎまくったことろ,やっと幼虫(や脱皮後の頭部の殻)を見つけました。

この虫は,何か,わかるかた教えて頂けないでしょうか。

「イチジクの木から木くずが」の質問画像

A 回答 (1件)

カミキリムシです。


これじゃなかったですか?
http://www3.atword.jp/aomushi/files/2008/11/y.jpg
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真添付前に,お答え頂き,ありがとうございました。
虫をつついて,幹から追い出したところ,これそのものでした。
ありがとうございました。

このせいで,樹勢が弱ってきたようです。
ほとんど木の皮の下がベコベコでしたので,いったん,切り落としました。
幹の下からひこばえが出てきているので,そちらに期待したいと思います。

お礼日時:2011/06/12 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!