アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルどおりの質問なのですが、
表の枠の色を変えるにはどうしたら良いのでしょうか?
過去を調べてみたら、外枠と内枠の色の変え方は書いてあったのですが、外枠と内枠の間の色も変えたいのですがどうしたらよいのでしょう?

あと、表の背景の色は初め透明だと思うのですが、1度色を付けたあとに、透明に戻すということは出来ますか?ページの背景を活かしたいので白じゃなく透明にしたいのです。
できるならやり方も教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

> 表の枠の色を変えるにはどうしたら良いのでしょうか?

次ので順で可能です。(スタイルシートを使用します)

1.
表を作成します。
2.
メニューバーの「編集」>「属性の変更」の順でクリックします。
3.
「表」タブをクリックします。
4.
「枠表示」のチェックをはずすか,「枠表示」欄に「0」を入力します。
5.
「スタイル」ボタンをクリックします。
6.
そのページすべての表に適用したい場合は「編集1」ボタンを,特定の表だけに適用したい場合は「編集4」ボタンをクリックします。
7.
「レイアウト」タブをクリックします。
8.
「ボーダー」欄の「予約語」を別のものに変えます。理解しやすいように,ここでは,「ピクセル」を指定してください。
9.
「幅」欄に適当な数値を入力してください。ただし,あまり大きな数値を入力してしまいますと,見た目がおかしくなることもありますので,注意してください。ここでは,理解しやすいように,2~4の数値を入力してください。
10.
「スタイル」欄では,適当なものを選択してください。とりあえず,「実線」を選択しますとわかりやすいと思います。もちろん,他のものでも構いません。
11.
「色」の欄を「標準」以外に変更してください。プリセットに希望する色がない場合は,「ユーザー定義」を選択してください。
12.
「ユーザー定義」を選択した場合,最初はもう少し多い数の色が選択出来るようになっていますが,そこになければ,「その他」をクリックしてください。
13.
Windowsの「色の設定」ダイアログボックスが開きますので,プリセットの中から選択するか,または,右半分で希望する色を作成してください。色を作成した場合は,必ず,「色の追加」ボタンをクリックして,そのあと,「作成した色」の中から選択し,最後に「OK」ボタンをクリックします。
14.
すべてのダイアログボックスが閉じるまで,「OK」ボタンをクリックしてください。

これで,表の外枠が変更出来ます。
次に,中枠の変更です。

1.
中枠を変更したい部分をクリックします。
2.
メニューバーの「編集」>「属性の変更」の順でクリックします。
3.
「スタイル」ボタンをクリックします。
4.
すべての表の中枠に適用したい場合は「編集1」を,選択した部分の中枠だけに適用したい場合は「編集4」をクリックします。
5.
「レイアウト」タブをクリックします。
6.
「ボーダー」欄の「予約語」を別のものに変えます。理解しやすいように,ここでは,「ピクセル」を指定してください。
7.
「幅」欄に適当な数値を入力してください。ただし,あまり大きな数値を入力してしまいますと,見た目がおかしくなることもありますので,注意してください。ここでは,理解しやすいように,2~4の数値を入力してください。
8.
「スタイル」欄では,適当なものを選択してください。とりあえず,「実線」を選択しますとわかりやすいと思います。もちろん,他のものでも構いません。
9.
「色」の欄を「標準」以外に変更してください。プリセットに希望する色がない場合は,「ユーザー定義」を選択してください。
10.
「ユーザー定義」を選択した場合,最初はもう少し多い数の色が選択出来るようになっていますが,そこになければ,「その他」をクリックしてください。
11.
Windowsの「色の設定」ダイアログボックスが開きますので,プリセットの中から選択するか,または,右半分で希望する色を作成してください。色を作成した場合は,必ず,「色の追加」ボタンをクリックして,そのあと,「作成した色」の中から選択し,最後に「OK」ボタンをクリックします。
12.
すべてのダイアログボックスが閉じるまで,「OK」ボタンをクリックしてください。

「編集4」で変更した場合は,変更したい部分の回数だけ,中枠変更の作業を繰り返してください。
作業が終わりましたら,一度,プレビューなどで確認してください。

> 表の背景の色は初め透明だと思うのですが、1度色を付けたあとに、透明に戻すということは出来ますか?

可能です。
以下の手順で作業してください。

1.
背景色を削除した意表をクリックします。
2.
3.
「表」タブをクリックします。
4.
「背景」欄にある「色」欄,「色選択」ボタンの右に「#ff0000」など#と数値が表示されている部分をクリックします。
5.
キーボードの「Delete」キーを押してください。
6.
最後に,「OK」ボタンをクリックします。

これで背景色が削除出来ます。
背景画像をスタイルシートで指定していない限り,同じ方法で背景画像も削除出来ます。(もちろん,表の背景のことです)

ホームページビルダーV6~V7で確認しています。
たぶん,ホームページビルダー2000・2001も同じだと思います。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました~(^0^)/
出来ました~。

>外枠と内枠の間の色も変えたいのですがどうしたらよいのでしょう?

それは余白部分になるんでしょうかね?
「罫線の幅」を「0」、「セル内の余白」を「0」にすると内側の表(セル)が
表に(テーブル)にくっつきますから
内側の表を余白部分として、
内側の表の中にさらに表を作成すれば
線が三重構造になり外・間・内と色分けができると思います。

>透明に戻すということは出来ますか?

色付けを削除すれば良いと思いますが。
    • 0